更新停滞日記。

のんびりまったりまいぺぇす。

-- --

スポンサーサイト


Posted by そいちろ | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

23 2006

目についたこと。

あぶねぇえええええええ!|д゜)70001だったぁああああああああ

70000HITふむとこでした!!!|д゜))))ガクガク
管理人がキリ番踏むなんて、
これ以上白ける事はありませんね!

というか70000HIT、皆様本当に有難うございます><
毎日が塩で単調な日々が続いておりますが、
もったりまったり頑張っております。
モチベーションが少しずつ下がってきてしまっているので、
でもまぁこんなときはあえてRSから少し離れてみるのもまた一興かもしれません。
引退はしません(人´∀`).☆.。.:*・ウフフ

さてさて、失礼な事と取られるおそれのある事シリーズ
少しずつ書いていこうかと思いました。
思想でながながと書くことでもないかなー、という感じのもので|ω・)

「これはセーフじゃね?」ってのもあえて入れていきます。
んで厳しめに書いてます。
早い話が、ちと過剰にかいてるかなぁ、と><
なので内容は、「あーねぇ」程度に思っていただければ><
少しずつ追加していく予定です。

まとめてみようと思ったのは、
他のサイトにはこういったものは、中々ないような気がするんです|ω・)
勿論反論異論はいつでも、いくらでも。
したらばBBSの愚痴スレ等もぼやっと見ながら思いついたもの、目についたものを
つらつらつらりと書いていきます。

1・wの使いどころ。

wをつけて失礼だと取られかねない状況は、
相手に対して謝罪、依頼系の言葉の後につけたとき。
嘲笑」ととられかねないので止めましょう。
(してもらう立場の人間(しかも他人様)に対し笑いながら物を頼むのは何事?という

話)
wは純粋な意味では「笑い」なので、
普通に会話する分には問題はありません。
wそのものにすぐ反応する人は少し過剰かなぁと。
ただの笑いか嘲笑なのか、どちらか見極めてあげてほしいです。

2・無言でPTに誘う。

無言で誘われる事を嫌がる人は事実かなりいると思います。
自分は実際そうされた場合、
暇なときは入りますし、入りたくない時は入りません。気分ですね|ω・)b
その人の動き次第によって黙ってPT抜けたりも、働いたりもします。
自分も基本的に無言でPTに誘うことを「無礼」ととらえていますが、
誘われた場合はその後のその人の動きで決めます(自分がどう動くか決めます)

3・無言で交換窓

最近はこういう事はあまりないですね|ω・*)んー
実際こういう事をする方は大抵の意思として、
「何かください」なのですが、
基本的にプレイヤーの多くは「金は自分で稼ぐ。物は自分で手に入れる」が自分含め、

基本と考えていますので
無言で交換窓含め、何かをもらおうとする事はあまり好まれないです。
自分がやられてもそう思いません。

4・PT狩中に、長時間喋る、座り込む、露店を開く。

やってしまうと「ふざけないで真面目にやってくれ」と思われます。
PTの中にお手伝いさんがいたとしてもあまり好まれません。
PT狩りに参加するならばそれなりの態度で示しましょう。
むかっと来る方は大勢います。
自分はそう思いませんが、
PTに余裕がない時にやられると、「もちっと頑張ってやって欲しい」と思いますね|ω・`)

5・私事で叫ぶ。

PT募集や売買等で叫ぶ事のそれ以外、つまり私事で叫ぶ行為をさします。
あまり好まれません。基本的にやめましょう。
「チャット欄が汚れる」という表現をする人もいます。
私事で叫ぶならば、叫ばなければならないような状態の時のみにしておきましょう。

6・秘密ポタ取得前に長時間退席。

んーと、皆がポタ探している時に長時間退席する行為はどんな理由であったとしても
あまり良い感情で見られません。
端的に書きますと、
ポタだし頑張ってなかった人がどうして皆と一緒に甘い蜜を吸うのか
という感じ。
長時間退席するならPTを抜けた方がよいでしょう。
また、退席するときは、何分後に戻ってくる等明確に。
それは長いので抜けてくださいといわれたら素直に応じる事。

7・適正外

「仕事が出来ればよい」という考え方の方が大半だと思いますが、
逆を言えば「仕事が出来なければ来ないで欲しい」というのがあると思います。
適正以下のレベルですと、戦力になれない、仕事が出来ない場が多く。
基本的に適正以下ならば狩場にいくのはよしておいたほうがいいでしょう。
中には「仕事が出来る出来ないに関わらず、適正以下は来ないで欲しい」と思う方もいます。

(例をあげますと。適正以下の人が入ったとして、仕事が出来たとしたとき
  「●●のレベルで大丈夫だったから●●(それ以下)のレベルでも大丈夫
  となり。最近のコロッサスがいい例かもしれません。
  職業によってはレベル如何で全く仕事が出来ないのに、そう言われると
  「大丈夫」と錯覚します。)
という理由から。




んで、ひとまず最後に。
これは思想の一つとして書こうと思ったんですが、
ちょいと掲示板のほうでご意見があったみたいなんで、
今ここにちと長く書いておきますね。



8・レベル上げ手伝ってください

良くも知らない赤の他人であるお前の為に俺の貴重な時間を割いてたまるか

覚えておいたほうが良いでしょう。
基本的に長時間時間を割かなければならないレベル上げの手伝いを
他人様に対して頼むというのは、
それだけで「無礼者」と取られる事もあります。

中には「ギルドの人(ギルメン)に手伝ってもらおう」
という理由でギルドに入る
、なんといいますか、
頭の沸騰したわけのわからん人間もいるみたいですが、
自分なら絶対に手伝いたくありませんし、手伝いません。

自分が手伝うなら、自分が「友達」と呼べる間柄だけです。

「話したことがある人間だから」もしくは「ギルメンだから」手伝ってもらえる
って思っている人間はいますぐ考えを改めなさい。

誰がそんな人間の為に手伝うか。手伝ってたまるか。

この考えは3に書いてある事にも精通している。

赤の他人にどうして自分の稼いできたものをやらねばならんのだ

先に言っておきますが、「赤の他人」という意味を履き違えては困ります。
ギルメンだろうが話した事がある人間だろうが、

向こうが「赤の他人」と思っていれば、あなたは「赤の他人」です。

ギルメンになったから、話したことがあるからと、
相手と親しい繋がりを持った気分になってるんじゃない。
勘違いするな。


あとですね、こういった行為を嫌だな、と思っている方、
遠慮なく
あなたに対して何か手伝うこと、アイテムを渡す事はありません。
とはっきり言ってしまいましょう。そっちの方がすっきりします。


んで何か言われたらSSとって運営に通報しましょう。
ゲームでストレスためるよりこっちの方が良いと思います。|ω・)b




注:決して手伝う方や、ギルメンにアイテムを譲渡している方を
 非難しているわけではありません、誤解しないでくださいね><
 自分が非難している対象は、そういう方々の思いやりを
 当然のように思っている、または逆手に取るような人間です。


さて、つらつらと自分の考えと言いますか、
日々思ってきたことといいますか。書き連ねてみました。
当然ながら8にいたっては書きすぎである、と思ってます。
しかしそれでよいと判断してます。




ちょいと掲示板の方へのレスが最近おくれてしまってすみません><
颯爽と!|ω・)

スポンサーサイト

Posted by そいちろ | 13:37 | Comment [7] | TrackBack [0] | 未分類

«prev | home | next»

おいらの意見を....φ(・ω・` )カキカキ

適正外は↓はもちろん蹴りますが
↑もあまり嬉しくはないですな

それはなぜか

火力さんで手伝いが来たとする
     ↓
その人一人で殲滅できる
     ↓
他の人チャットががんがんできる
     ↓
結果働かない火力(お察し火力)が増えてくる
(このスキルよりこっちの方がいいなぁとか無しに強い人が使ってるスキルを
取ろうとするため)
(例:剣士のパラをコロまでにもう取ってたり戦士のディレイをハリケンより先にとったり)

支援で来るのが一番腹立つかな~
適正の支援さんは仕事絶対できなくなるからね
特にWIZ
エンチャ付加100でもLv60くらいなら上出来なのに
エンヘイをとある場所で貰い続けてると

弱いからいらない
とか
お手伝いさんいればいいからお前寄生だ!
など
支援が育たなくなるからですな


兎にも角にも適正外は基本的にいらないw

Commented by める [URL] | 08/23 13:57| edit

『Lv上げ手伝って下さい』
      ↓
『テメーの事はテメーでやれ』でをk

前のギルドでは、何時もこれ言ってました。
自分は高Lvの部類に入るので楽してLv上げしようと思う不届きな輩によく言われました。

まさに、そいちろさんが書いておられる
・「金は自分で稼ぐ。物は自分で手に入れる」

これを基本にしている人間なので人に頼る事はしません。
バフォクエとダークエルフ王は流石に無理でしたが(;´Д`A

人に頼るのは悪い事ではありませんが、おんぶに抱っこなのは如何なモノかと思います。



PS
この度、一時引退という形でRS界から離れる事にしました。
そいちろさん並びに武道農園をご覧の武道家さん達へ

良き、武道家ライフを  (´・ω・`)ノシ サイナラッキョ

Commented by ハイブリ農家 [URL] | 08/23 20:36| edit

ども・・・
ちょw70001危なw
・・・もし踏んだら何かをUPでいいんじゃないでしょうか?|_ ノ`)

1~8までねっとり読ませて貰いました。|_ ノ`)b
1ですが・・・謝罪で「w」は嘲笑以前の問題かと。
貴様 相手をNPCと取り違えてるんじゃないのか?
笑いながら謝るとは相手が何か全然考えてないだろ。
オンラインゲームでも現実でも人の私怨・怨念は恐ろしいことを覚えとけ・・・と。

2ですが・・・無言勧誘ですか・・・
自分は基本入ってません。
入る義理はほとんど無いので・・・
あまりしつこいようなら晒すと言う脅しもしますが普段はスルーしてます。

3ですが・・・正直無言交換されたことありません(ぉ
なので多分こうするだろうなの予想を。
多分多少驚いて却下。以後亜音速却下の嵐と思います。
しつこいようなら脅します。
・・・正直な話 晒し方知らないし晒し自体好かんのでアレですが・・・
昔の右も左も知らない自分がやってたなと身悶えながら反省。

4ですが・・・座り込むは基本スルーしてます。
ああ言えばこう言う輩ばかりですし・・・一種の悟りを開いちゃってます|_ ノ`;)
あまりにも支障が出るなら注意しますがこの例に会ったのは1度だけ・・・
話し込むは遠回りに注意しようとして出来た例がありませんorz
露店は・・・露店開くな、戦い辛い、あ、死んだ。
昔の右も(省略)がやっててある意味向こうの厳しさも知るのでこっちも注意。
昔の自分以外にやってた人みてませんorz

5ですが・・・私事・・・あぁ、叫び会話かな・・・?
あい、流れます、流されます。やめてください。
私事があるなら耳でせいと。
耳って何?・・・F1押して取説読んで来い無知共。
戻り方はあえて教えず。ちなみにEscキーで戻ります。

6ですが・・・甘い蜜・・・
役割とか経緯とか抜いて言えば「おまえポタ出ししなかったから来るな。」
用事とか言って抜けもせずに長時間ロムする奴。
そんなのが許せないメンバー。
ソレに対し「用事があったんだから仕方ないじゃん」
黙れこの屑通り越して大馬鹿野郎。
大方のメンバーの方はそんな心境ですね。
しかしソレを考えるとどうしても言いたい言葉がひとつ・・・
「おまえ等甘い蜜吸わせたくないんならさっさと蹴り出せ」
はい、何も考えてない極論すんませんでした|_ ノ`;)

7ですが・・・自分は適性+-5まではいいんじゃないかと思ってます。
流石に適正-15とか来られたらアレですが。
逆もまた然り。
廃人(現アライプスコープだっけ?)にて。
補助の俺TUEEEEが来て無差別エンヘイ攻撃(?)
すると適正補助役に立てない。
さらに補助の俺TUEEEEさんそのPTをエンチャし続け始める。
本人俺TUEEE目的だろうがだろうがお手伝いのつもりだろうが関係なく
適正補助さん「自分は邪魔なだけじゃ・・・」とのネガティブ思考。
周りから「寄生だ」との声が。
適正補助さんネガティブ思考エネルギー全開、全開、全開、マキシマム。
・・・流石に適正外はあまり来て欲しくないですな。

8ですが・・・論外な気マキシマム。
最早そいちろさんの言葉でほぼ全てを射抜いていると思います。
これについては言い過ぎなぐらいがちょうど良いと思いますぁ(´・ω・`)

・・・長文、駄文、考え無しな俺の意見を書かせていただきました|_ ノ`;)

Commented by 冒険家 [URL] | 08/23 20:46| edit

70000HITおめでとうございます。
日記に関して、長文覚悟で1~8まで意見・感想を述べさせていただきます。

1、自分は過剰反応する部類に入ったかも知れないのですが
  普通に対話している際に使うことは問題ないのはわかります。
  しかし、ただの笑いか嘲笑が見分けにくいのが挨拶・質問など。
  「よろw」とか「おめw」とか「え?w」とか使われる事がありますが
  これは他の方はどう思われているのか意見を聞いてみたいものです。

2、よくありますが基本的に断ります。古都でやられた場合は100%。

3、上の文と同じ。

4、話すのはいいですが、支援さんやBISさんが一言も喋らず
  黙々と頑張っている時に見ると、切なくなってしまいます。

5、元々メインはテイマーなのですが、ただでさえ優遇されている職。
  「P回復おね><」とか古都で叫んでいたらブチッときます。
  予備知識がない方がほとんどだと思うので仕方ないとは思いますが…

6、メインは小墓に居ますが、秘密は墓地秘密しか言ったことないので
  ノーコメントです。

7、"仕事が出来る出来ないに関わらず、適正以下は来ないで欲しい"
  私は適正外が好きではありません。理由として
  ・適正外の人は攻撃があたり難い。
  ・適正の狩場で何故狩らないのか、意図がつかめない。
  
  この2つです。特に酷いコロでは見るに絶えず、もう行かない事にしました。
  自分でも過剰反応だとは思うのですが、どうも許すことができません。
  どうしても甘い蜜を吸っているような気がするんです。

8、所属ギルドが崩壊した自分にとっては、過去の記憶になりますが
  「手伝いたい」「手伝いたくない」は、主にマナーで決めていた気がします。
  自分が低Lvの時は恐れ多くて「手伝ってください」なんてとても言えず
  手伝ってもらえれば1日で終わる時間に何週間もかけたりと。
  ギルドメンバーでも、信頼はマナーにあると自分は思っています。
  過去ながら、ウチのギルドはマナーを徹底していたので特別悪い方は
  ほとんどいませんでした。なので気軽に手伝いを行っていたと思います。
  しかし、文字でしか感情を伝えられないインターネット。
  ネチケットは最優先、気遣いを忘れない、をモットーにしています。

偉そうなこと書いてますが、来年の頭には受験が控えている厨です。
夏厨と言われる事が嫌で、今すぐにでも中学卒業したいところです。

ちなみに今朝この日記を見たとき、70082でした。
以降も更新頑張って下さい。絶対「塩」に負けないで下さいね。

Commented by 紙薙 [URL] | 08/23 22:46| edit

皆さんご意見ありがとうございます><

>>めるたそ

ふむ、適正以上の方も、こういった事を考慮していかなければなりませんね。
基本的に適正以下の狩場にいかない、というのを原則として、
誰かを手伝う時には、完全に空いている(誰も狩っていない)場所を選んだりするのも、適正さんに対してのマナーだと言えるでしょうね|ω・*)b
きづかせてもろて感謝感謝ちゃん(人´∀`).☆.。.:*・


>>ハイブリ農家さん

ぬおおお、一時引退ですか><寂しいですのぅ><

>>人に頼るのは悪い事ではありませんが、おんぶに抱っこ

そう、人に頼るってのは別に悪い事ではないのですが、
それに味をしめるといいますか、なんといいますかねぃ><
そういう人が最近増えてきているような気がします><

>>冒険家さん

何かをUPですか!
うーむ、どうしよう|Д`*)ハァハァ
考えておきますヾ(*´∀`*)ノキャッキャッ

一つ一つに感想を頂き、ありがとうございます><
これからもどんどんと気づいた事があれば書いていくつもりです|ω・)b
もし何かありましたら遠慮なく突っ込みをばお願いします|ω・´)b

>>紙薙さん

1についての「よろ」や「おめ」というのは人の感覚によってかわるんですねぃ><
んで、自分は「よろw」に関してはあまり良い感情はもってない、というのが正直な気持ちです。
しかしながら、笑顔で「宜しく!」なのかもしれないし、一概に「無礼だ!」ともいえないのも正直なところです。
「おめw」や「え?w」に関してもそう。
これを踏まえて。

自分は仲間内ならば結構使うほうです。
ジョークで相手を責める時等。
相手もそれをわかっておりますから、気の利いたジョークで返してくれるんですよね。
ここで大事なのはやっぱり、お互いの事を良く分かっているからこそ、通じるのであって。
だから自分は、知らない方に対しては基本的に使わない、といった感じです。

塩には…負けません!|Д`*)ハァハァ






皆様、ご意見をありがとうございました><

Commented by そいちろ [URL] | 08/24 11:20| edit

70000ヒットおめでと~ございます!!
ここのHPのコメントは良い><。ホント・・・皆さん良い感じの方々
なんだなあ~というのが分かりますよ。なぜかホッとします^^

「w」についてはそいちろさんの意見に強く賛同します。
ひどい人だと、何を言うにも「w」を付ける人も居ますよね?
まあ、当然そんな人の話?あいずち?に対して、一緒のPTの方々もほとんど
良い反応はしていないなあ~という感じでしたね。

PTに無言で誘う、これなんですけど、自分やったことあります><
ただ、故意ではなくです。古都でなんですが、PTの募集をしている最中に
耳が来まして、その耳の方にPT申し込みをしようとしたのですが、違う方の
nameをクリックしてしまったようでそれに気づかずにそのまま申し込んでしま
いました(T T) 当然、断られました的な文章が画面に出ましたよ。
こういう人も居るのかも、っと私は思うので(ぇ、自分にいきなり申し込まれても
ああ~、間違えたのかな~っと思い拒否してます。
普通狩場であれば、う~ん間違えようがないため、気分次第ですね。

ところで、自分が狩場で見た光景で、「えっ!!」と思うことがあったん
ですけど、 一般的にPT狩場と言われている???所でソロをしている
人が居ました。
その人は隅の方でバシバシやっていたようなんですが、その人に対してPT
狩りしていた人が「あのさあ」「ここ、PT狩場なんだよね」っと言いました。
ソロの人は「そですか」っと言って去って行きました。
う~ん、そですか?っと私は思いながら、その場を去って行きました。
殲滅しきれていないからmobを他の人に取られてしまうわけで、それなら1,2匹くらいはいいんでない?っと思うんですよね~。ちょっぴり悲しくなりましたね
(T T)  あ~人怖い人怖い
   

Commented by 白の武道家 [URL] | 08/24 17:05| edit

ご意見ありがとうございます><

wの使い方は時として人を不快にさせてしまいますからねぃ><
元々は純粋に「笑い」という意味だったのですが、
嘲笑にもこれが使われるようになったことで、少しイメージが悪いものになったと思います。
使いどころを一番見極めねばならない記号だと思っています。

PT狩場と言われていても湧きが余るようなら自分は狩ります。
しかしながら、そのPTが全部狩りきれるようなPT編成になったら、
すぐに引き下がります。
自分も一般的にPT狩場でお世話になった立場なので、
両方の意思を尊重させたいです。
これに対しては口を出さない。といった感じです。


70000HITありがとうございます><
お客さんのお陰です|Д`*)ハァハァ
これからも欲情しながら仰け反ります|Д`*)ハァハァ

Commented by そいちろ [URL] | 08/25 08:00| edit

TrackBackURL: http://watasesou.blog50.fc2.com/tb.php/99-647ff20f

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

