更新停滞日記。

のんびりまったりまいぺぇす。

-- --

スポンサーサイト


Posted by そいちろ | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

28 2006

晒し。

塩にこもりまくって地道にお金を貯めているそいちろです。
狩場における自分のスタイルを書こうと思ってたんですが、
こちらを先に書きますか。
今回は長いです。


晒し」って皆さんご存知…ですな。
したらばの住人さんならば当然ご存知と思います。

僕が今回取り上げたい「晒し」を簡単に説明しますと、

自分にとって気に入らない人物の名前、SS等を
不特定多数の人々が閲覧する場所で、「匿名で」載せる行為を指します。

この「晒す」行為そのものにおける問題点については今回触れません。
また、上記の「気に入らない」というものは敢えてつけました。

えーと、特にその中でも取り上げたいのが、
例えば晒された人がblogやHPを持っていたりした場合、
そこへ行って真偽を確かめたりそれが本当の場合は謝罪を求める人間に対してです。

具体的にあった事を言いましょう。

1・Aという方がBという人に失礼な行為を働いた。
    (今回の場合は、相手方のGvをすっぽかした(あるいはそれに近い行為をした))
2・Cさんはそれを見ていて、SSを取り、掲示板に載せた
    (つまり晒した。ちなみにギルチャ)
3・その情報を見た事で「真偽はどうなのか」と感じた人が、Aさんの運営しているHPに行き、掲示板にそれを書き込んだ。
4・そのことで(真偽の質問の要求等を求めた事で)結果としてHP全体が荒れてしまい、AさんのHPは閉鎖に近い形となった。

皆さんはどう感じるでしょうか。
当たり前と感じるでしょうか?

僕はですね、気に入りません。
気に入らない所は多々あります。

A氏がB氏に対して失礼な事をした事が本当ならば、それは反省すべき事であり、
B氏の所在がわかるならば、B氏に対してコンタクトを取った方がよい。
そして、結果的に荒れてしまう前に、すぐにそれについてのコメントを、載せておく。


という考えを踏まえて言います。

その1:「匿名」で要求する事が気に入らない。

まず、C氏や周りの人間はそのA氏の掲示板で「匿名」で言っておりました。

「このSSは本当なのか、明らかにしてください」
「本当ならば謝罪をするのが普通でしょう?謝罪文をblog上で書きなさい」

A氏はこの書き込みで、結果として荒れてしまった掲示板を、まるごと閉鎖。
するとA氏が解答しなかった事で、blogの方の掲示板も、C氏や他のものが書き込む。そして荒れてゆく。
最終的にA氏のHPはなくなった。

…これ、なんですか?|_ノ`#)

A氏のとった「掲示板をまるごと閉鎖」
この行為を「逃げ」だろうとどこか勘違いした者に対して物申します。

あのさ、匿名で何いってんの?|ω・`)?
人に何かを要求するならお前の素性を明らかにしようや|_ノ`)
誰が見もしらない人間に、自分のとった行動を一々言わねばならないのか。
答える必要性なんてないでしょう?
大体、A氏が誰かに対して失礼な事をしたかもしれんが、
人に対して何かを要求するならばそれなりの礼儀ってものがあるだろう。
A氏がまるごと閉鎖したのは「逃げ」ではない。
「荒れた」からだ。

僕が一体何をいおうとしてるのか。

謝罪や真偽等、人に向かって何かを要求するならば、
礼儀を学んで筋を通せと言っています。(それでも無理があるけどな?)

筋すら通せない礼儀知らずが何を言ってもその人の心には届きません。
返事なんてするわけないじゃないですか。
自分の家に土足であがりこむような、しかも素性のわからぬ輩に何を答える必要がある。

(僕はこの匿名である行為を「所在を明らかにしないで話し合う根性もないのか」と書きました。
(すると、「根性の問題ではないのでは?」と異論を受け。
(僕の言いたい事が上手く伝わってない、と感じました。文章力がまだまだです。


その2:わざわざその人のHP、ブログに行って
   言及した事が気に入らない。

そのSSはギルドチャットのものでした。
つまり、ギルドチャットという事は、その場で言及できたはずです。
なぜわざわざそれをせずにSSを晒し、HPやブログでたずねるという回りくどいやり方を?

しかもその人のブログやHPで書き込み、言及などしたりすると、そこに通っているお客さんが困惑してしまう。
ならば本人に、直接耳などして聞いてみよう、別にHPや掲示板上でなくとも聞ける筈だ、
などと、
どうして頭が回らないのか。


その3:荒れの理由をA氏本人のせいにする。

「元はAがBに失礼な事しなかったらこんな事にならなかった(荒れなかった)はずだろ?」

という虫唾がはしるコメントを残した人間が多く見受けられた。
頭が悪いというかなんというか。
荒れをつくり出した要因は間違いなく管理人やお客さんを混乱させたお前らだろ|_ノ`)
責任をなすりつけるな。

何ていうんですか?
なぜこのような人間は、人に何かを言う時に
真正面からいこう」としないのか。
なぜ「荒らしているという自覚すらない」のか。

そして言葉の揚げ足取りしかしない。
揚げ足取りじゃなくてその人の心に突き刺さるような一言を言え。

いいですか?
人様のブログやHPに行った時点でそこはもう
誰もが匿名で好き放題書き込める掲示板とは違います。
そのHPやBLOGはその人にとって家みたいなもんです。

「身の程をわきまえろ」

と声を大にして言いたい。

や、別に自分の場合は何だろーが書き込んでくれて構わないんですけどね。
それが通用する人間と通用しない人間がいるという事もわかってない。


そしてここから。

ブログを経営している方や、HPを経営している方に言う。
こういう事があった後、「閉鎖」をなぜにするんですか?
する必要は無いはずです。
たとえあなた方が誰かに対して失礼をしたとしても。
閉鎖をする事で何が変わる事もないでしょう。
閉鎖しようが何をしようが、騒ぎになった主原因にケリをつけねば始まらない。
「荒れた事でお客さんを不快にさせたので」その考えもある。
しかし、あなたのHPを楽しみにして足しげく通ってくださるお客さんもいるのだ。
これを忘れてはいけない。
僕の場合はこういう事があっても閉鎖はしない。
(これは「お客さんの為だから」、ではなく、自分の為です。)

ただ、この騒ぎになった事についてのコメントは、自分の場合はお客さんの為に残しますが。

荒れた事で、もしくはこの事を反省して閉鎖することを「良心」と捉えた方もいましたが、
正直そうは思わない。
もし管理人が「良心」のつもりで閉鎖したとしたら、それはとんでもない勘違いだ。

何か心にくる物が、例えばA氏にあったとしたら、
B氏とコンタクトをとるはずで。

具体的な話題に戻りますが、B氏とコンタクトをとっている、とA氏はブログで書いていた。
それで読者への解答は十分じゃないか?と思いました。
そこでどのような会話がかわされたか、それはA氏とB氏がしるのみでいいのです。
第三者が知る必要はまったく無い。
そこでB氏がA氏に対してどう思うかは、それはそれで別の話だ。
でも騒ぎ立てる者達はそれを見てもいうんです。

「明らかにしろ、本当なら謝罪しろ」

これはA氏とB氏の問題であってお前らとA氏の問題じゃねーだろ|A`)
答える義理はどこにも無い。

なんといいますか、これに対して
「騒ぎを起こした責任として~~~する義務がある」って言う人もいますね
騒ぎを起こす、もしくは大きくしている者ほどこの台詞を吐くんです。
もう何と言いますか笑えてきます。


さて、晒したC氏に対して僕は、A氏のブログのコメント欄で書きました。
・なぜその場で直接言わずにSSを晒し、A氏のブログで言及したのか?
・晒した理由として「Gvを入れてもすっぽかされて、時間を無駄にするのを回避させるため」とC氏は言いました。
  本当にそれだけならばブログに何を書き込むという事もない。
  なぜ真偽、ともすれば謝罪を求めようとしたのか。

今回僕がこの事を書こう、と思ったのは、
勿論、騒ぎ立てる人間や、それに同調する人間に対して物申したいものもありましたが、
C氏のやり方に疑問がわいたからです。

何かありましたら遠慮なくどうぞ。



暗めの話といいますか、続いてしまったので、
狩場のスタイル以下云々は少し間を空けて、
そして、次の日記は、まぁ、うねうねくねくねした日記でも
書こうとおもっていますちゃん(人´∀`).☆.。.:*・

スポンサーサイト

Posted by そいちろ | 00:13 | Comment [9] | TrackBack [0] | 未分類

«prev | home | next»

こんにちは。
相変わらず真っ直ぐな物言いで読んでスカッとする文章ですね。
お世辞や嫌味でなく、このように理論的に話せることはすごいと思います。

そしてインターネットは非常に便利ですがこの匿名性と言うのがやっかいですね。
これは晒しのみならずすべてに言えると思います。
今回のようなC氏の行動は確かにおかしいですよね。
その場で言及しなかったことは反省すべき点だと思います。
また周りでそれにあたかも同調する人がとても多いことがネットサーフィンしてて残念に思います。
A氏に全く悪いところがなかったと言うわけではありません。
けれどもどうあってもA~C氏間の問題であって周りを巻き込んだ行動は感心しませんね。

自分は他人に不干渉でいることが良いとは思いません。
むしろ間違いを間違いと言えない今の日本の社会はおかしいと思います。
しかし干渉すべきこと、すべきでないことの線引きは必要だと思います。
完全に自分の意見ですが今回の場合ですとC氏はもしかしたら掲示板に書き込んで自分が正しいのか間違っているのかそれを追求したかったのかもしれません。
ならば客観的に見た人がその板内で意見を言えばいいのであって~~は悪いのだから謝罪しろと言うのは明らかに的はずれだと思います。
穿った見方ではありますがC氏が一人で行動できないから味方をつけに行ったと考えることもできます。
その場合でも板内の人はそこの中だけで行うべきだと考えます。
話がそれてしまいましたが前者の場合掲示板と言う多くの人が集う場所で良い意見を求めただけだと思います。
その場で言及してもお互い頭に血が昇っているので冷静な判断ができないと考えた可能性もあるのです。
そのC氏に直接関わりがない自分にはなんとも言えませんが、とにかくこの他人の明らかに必要のない干渉、これが悪いのだと言うのが自分の持論です。

最後の方が特に支離滅裂になってしまい[晒し]と言う題から外れてしまってすいません。
自分の考えが正しいのが間違っているのかそいちろさんのご意見を聞かせてください。真摯に受け止める様善処させていただきます。
それでは。

Commented by Snow [URL] | 07/28 02:45| edit

こんばんは

今回のは・・・まぁ。
はっきり言って、短絡思考の人がちょっとした事で晒す事が多い、って感じですかね。
自分の気に入らない事があれば、すぐ晒す。それに便乗して他の人が荒らす・責める(単に面白そうだから煽る、も含める)。
ま、こんな感じですかね。

コンタクトをとる事ができるなら、直接言えばいい。相手のほうが悪いと思ったなら、尚更直接言った方がいい。
大衆(衆目の方が適当か)に晒して第三者も集めて叩いてやろう、っていうのが見え見えですね。(それに参加する第三者も、匿名であればこそ、ですが。)



今回の事に意見を書く前に前提として

「本人同士で又はG同士で『直接』解決するのが普通。他人が口を出す事じゃないし、巻き込むな」


※大事=おおごと、と読んでください

さて、今回はC氏が見ていて、SSを撮ったという事になっていますが、可能性が無いわけではないので
B=CorHPに書き込んだ人、の場合


あなたのやった事は、一人の人間に精神的苦痛を与えています。どの程度の失礼を受けたかは知りませんが、他人を扇動してまでやる事だったんですか?
直接言うなり、耳打ちして解決しようとしなかったのですか?
本当は、「アイツ、ムカツク」位で終わらせることができたのではないのですか?
A氏はあなたのせいで、HPを閉鎖・心無い言葉を浴びせられているのです。
もし、あなたに謝罪の耳打ちをA氏からきた場合、あなたはここまで大事にしたものを、収拾をつけることができますか?責任を取れますか?
きっと自分が特定されない、キャラなんて作りかえればいいと思っているのでしょう?
人間、本質は隠せないですよ。どこかでぼろが出ます。
被害者面してやっているのかもしれませんが、今のあなたは被害者であり、『加害者』です

B≠C≠HPに書き込んだ人、の場合

B氏
大事になってますよ?あなたはこうなってしまった事を知っていますか?
あなたがC氏に頼んだのですか?
自分で解決する努力はしたのですか?
あなたの知り合いが一人のHPを潰しましたよ。
あなたもHPを持っていたら気をつけた方がいいですよ。
その知り合いに失礼な事をすると、HP潰されちゃいますよ。

C氏
余計なお世話だったのでは?
いくら知り合いが不快な思いをしたからって、あなたがそこまでする(今回の場合、晒す)必要があったのですか?
解決のためのアドバイスを送る程度ではいけなかったのですか?
本人同士の話し合いで済む事だと思わなかったのですか?
B氏に晒してくれと頼まれていた場合、こう言う風になるかもしれないと考える事はできなかったのですか?
軽い気持ちで晒したら大事になった。自分は画像掲示板にSSを載せただけで、悪いのはHPに書き込んだやつだ、と責任転嫁しますか?
はっきり言います。ここまで大事になったのはあなたのせいでもあります!

HPに書き込んだ人
興味本位だったかもしれませんが、こうなる事を予想できなかったですか?


なんか長いな。

それと
A氏

あなたのした事が発端で起こったことです。
少し言葉や行動に問題があったのかもしれないですね。
自分が悪いと思ったなら、謝りましょう。
意地を張るような事じゃないと思いますよ。
自分では大したこと無いと思っていても、その人にとっては大事だったという事もあるのですよ。
人間は衝動でとんでもない事をするものです。どんな人格者であっても。
本人同士で問題解決したなら、収拾してもらうように頼んでみては?(晒した人に対するあてつけ&皮肉ですよ。)


さて、マッチポンプ(自作自演)と思われないようにするのと同時に、書きながら自分なりに両方の立場で考える、という様に意見を書くのが私の書き方なので、少々長くなってしまいましたね。読みにくいですね。



最後に

我慢しろとは言わない。そいちろさんの言うとおり筋を通してください。
自分に否があったなら謝る。
私もGメンがG戦中に相手を不快にするような発言をした時、G戦後、叫び&耳で謝りました。(GM不在&自分も言われたら嫌な発言だった為、自主的に謝りました。)
逆に「はい、おわり~」や「雑魚過ぎ!」・「つまんね」(開始5分で終わった時)とか言われた事もあります。
不快になりましたが、ちょっとGメンに愚痴って終わりにしました。その位は小さな事だと思ったので(思い込んで飲み下した、が正確)。

反面教師で自分はやらないようにと思いました。
せめてMMO位は人にあんまり迷惑かけたくないですから。
顔が見えない、直接声が届かない(書く事はできても、声の調子が伝わらない。自分は冗談交じりで言ったとしても、相手にはそれが伝わらない。)からこそ、行動に注意しなければいけないと思います。


長文・駄文申し訳ないm(_ _)m


また、意味不明な部分や見当はずれな部分もあるかもしれないので、大まかに言いたい事を感じていただけたら幸いです。

状況を良く知らない(実際にそのSSを見ていない為)第三者から見たら、この位にしか感じ取れないという1つの例としてください。

では(´・ω・`)ノシ

P.S 寝ないといけないのに・・・ついつい書いちゃった

Commented by はぐれ傭兵 [URL] | 07/28 03:22| edit

今回の騒動、煽り厨のD氏が巻き起こしたとコメント欄にありました。
したらばで晒しSSを見つけただけの人だと申告してました。
もちろんその審議は定かではありません。
私は掲示板を荒らしたのがC氏だと思っていたのでA氏のブログのコメント欄で
D氏に対して言及してたのですが、今回のそいちろさんの文章をみて
A氏にとっては私も荒らしてた人間の一人にすぎなかったのかなぁと反省しました。
A氏のHPが好きで毎日通っていた物として黙っているわけにはいかないと思って
発言してしまったのですがA氏の最後の日記を思い出すとやはり後悔が残ります。
私はナーバスになって凹んでいる人の真横で口喧嘩をしていただけなんではないかと。

Commented by 黄鯖の人間 [URL] | 07/28 05:25| edit

ちょっと興味があって調べてみたら同じコピペを武道スレでも見た覚えがありました。
仰け反るよりもスルースキルと誤爆スキルの方がSlv高いので飛びはしませんでしたが(苦笑


ネット上での匿名性は利点でもあり欠点でもあります。
lv500↑の超廃人(褒め言葉)と若葉プレイヤーの発言を等価値にする。
しかしその価値の均一化は平均化でなく、あくまでも無価値にすることでの均一化でしかない。
この辺を理解していない人が多いんじゃないですかねぇ。
まあこれについてはA氏も含むのですが。
例えば彼がその辺を理解していれば匿名の書き込みは全てスルーできたわけですし。
また、その旨(匿名発言はスルーします的な)を述べておけばシャットアウトも聞くわけで。
仮にコテハンを取った叩きが居たとすれば、彼は自分に対して責任を負うわけですから、そこを活路に論説を進めていくことも出来たはずです。
あ、もちろん叩き側、晒し側の擁護ではないのであしからず。

言いたいことは先述されていますので、A氏の対応にも若干問題があるんじゃないかなぁとかなんとか別方向から。
いや、だって名前も割れてるわけですから、逃げたら後ろめたいものがあると思われて後は引退とかキャラデリしか道はないような気もしないでもないわけで。第一に今回の件で彼のRS上での立ち位置はかなり微妙なものになるでしょうし。
個人的にはB氏を引っ張り出してでも事が済んでいること(=直接的に謝罪はしていること)を証明すべきだったんじゃないのかなぁと思います。


良くも悪くもREDSTONEは無課金ゲームですから平均年齢が低めなのも事実。
>前回の記事にはナイスミドルな方もいらっしゃいましたが。
「名前が解らなきゃ特定されないだろう」的な部分も多々あるんでしょう。
それはリアルを生きるうえで恐ろしく嘆かわしいことなんですが……。
俺があえてここで自分のメインキャラ名を出してるのも発言に対して責任を負うためだったりなんですけど。
>な、なんだってー!!(AA略
>あ、ノックアウトの重複論、間違えてたらどうしよう(汗

どこかで見た話ですが、MMOというのはまでネット回線が一部の大人の物だったから成り立っていたわけで。
>TRPGを引き合いに出すと、アレ、空気読めない奴がいるとゲームが破綻します。
ブロードバンド社会で光回線etcが普及し、プレイヤーの年齢が低下しているのが今回の影でもあると思います。
全て仕方ないと割り切らなければならないのでしょうか。

SSを見ていないので、テキスト文章から感じたことをざっくり書いただけですが……。

雑文失礼しました。

Commented by 柳優夜 [URL] | 07/28 11:46| edit

はじめまして、興味があったのでコメントさせてもらいます。

基本的に「晒し」には1人に対して複数の人間が批判する様は、まるで魔女裁判のようで反対です。

匿名性があろうがなかろうが、HPの閉鎖しようが、提案者が責められようが上記のような行為をしている以上は「晒し」には反対ですね。

ただ失礼な行為がどれくらいのことをした時なのかっと言うような議論なら良いんだけどね。
ここら辺のサジ加減ってネット上じゃ難しいかな。

Commented by 紫鯖の武農家 [URL] | 07/28 17:36| edit

今回の事件は、A氏もB氏もC氏も悪いですが、悪さの度合いですかね・・・

A氏がしたことは、自分も少し嫌悪感がありましたから、まぁ悪い事ですね

B氏がしたことは、無いかもしれませんが、有るかもしれません

C氏がしたことは、とても悪いことだ、晒す前にする事はA氏と話し合うこと、まぁ内部犯で特定された後に追放した副マスのせいでもあるかもしれませんが、耳なり、呼び出すなりで文句でも言った方が良い、其の時まではA氏の方に明らかに非があったのに、それ以後の行為で貴方の方に非があるようになった

順序で言えば、B<A<Cですかね

C氏がここを見ているかは、さておいて

C氏は晒しと言う行為に、出たわけですが、晒し事態僕は否定派ではありませんが、C氏はやりすぎたね

A氏を他に嫌う人たちと一緒になって、叩き始めたようですが、貴方は謝罪を求めていますね?

謝罪と言う行為は、A氏からは薄々出ていたようですがなぜ貴方に謝罪しなければいけないので?

1+1=2と言う問題に3は無いように、AとBの問題にCは存在しないのです、まぁどうせ謝罪しても態度で示せと要求するんでしょうが

A氏の悪いところは僕も認めよう、注意できなかった自分も恥ずかしいが・・・

だけどね、C氏は既にそれ以上のことをしてしまったんだよ、貴方は既に他人にまで迷惑を掛けている、貴方は迷惑を掛けた皆に謝って欲しい、それに貴方は荒らしという犯罪行為にまで手を出してしまっている、HP1個を閉鎖に追いやれば、貴方も立派な荒らしの仲間入りです、おめでとう

自分もネットやりはじめは、荒らしでしたからね気持ちはわかりますよ、敵より味方が圧倒的に多いし、達成感すらありますしね、頭使わなくても相手と対等に渡り合えますし、なにより自分が正義と錯覚しちゃいますしね

まぁ、今では僕もネチケット学んで足を洗いましたが、足を洗っても、洗った跡は残るんですよね

まぁ、今回はA氏のマナーの問題で誤っても許されないことは容認してください

事の発端は貴方ですから、中傷文句、罵倒や晒しは覚悟して当然でしょう

そしてC氏は、先ず自分の素性を明らかにしてください、自分に非がないなら明かしても良いでしょう、貴方は「自分は悪くない、悪いのはアイツだ」と同じようなこと言ってるので、悪く無いなら、素性を明らかにして文句を言って欲しいですね

素直に、ごめんなさいと言って、許す

まぁ許されない事も有りますが、ゲームの中なので許されてもいいでしょう

ごめんなさいも言えない、許すことさえしない

最近の人達はこういうの多いです、こういう思想があるから、何時までたっても争いはなくなりません、人間に、正義なんて言葉は存在しないのです、だから強情張らずに気楽に行きましょう、元々こういう人が火に油を注いで大火事にするんですよね

まぁ、長くなりましたが、このぐらいで

とりあえず、今回の件はAとC、どちらも悪いです

Commented by デスマーチャント [URL] | 07/28 22:12| edit

今回の、僕の8割がたの感情文に、
冷静で骨のあるレスを返していただき、
皆様に対してありがたいやら申し訳ないやら、
という気分です><
ご意見をしていただき、感謝です><

>>Snowさん
>>C氏はもしかしたら掲示板に書き込んで自分が正しいのか間違っているのかそれを追求したかったのかもしれません。

僕もですね、はじめにそれを考えました。
ただ、なんといいますか、その「やり方」が自分の中で納得がいかなくて。
不特定多数の人間に見てもらうならば、
そのA氏の名前も伏せておくべきではないのかな?と思いました。
正しい行動なのか、否かという意見のみを求めるならば、
個人を特定させる必要はなくて。
では、なぜ個人を特定させたのか、理由としてC氏は、日記にも書きましたように、「時間の浪費を回避云々」という事をのべたんです。
それだけならば何も個人のHPやブログまでいって言及する事も無い。
そして、言及するならば直接言うなど、他のやり方ができた。
なぜお客さんにA氏の行動を見せ付けるようなやり方を?
やる必要の無い事、つまり回りくどい事をわざわざやっているC氏に対して、
僕は「気に入らなかった」んです。

事を大きくしようとしているC氏の行動がわかりませんでした。

>>そのC氏に直接関わりがない自分にはなんとも言えませんが、とにかくこの他人の明らかに必要のない干渉、これが悪いのだと言うのが自分の持論です。

まさしく僕も同意見です。


>>はぐれ傭兵さん

おそらく、A B C氏の立場は
B氏とC氏はまったく関わり合いの無い間柄だと僕は感じました。
はぐれ傭兵さんの、両方の立場にたって、という意見は
僕も同意です。
あまりふれなかった事を書きますと。
僕がA氏の立場の場合、やはり、その事についてのコメントに関しては、
消すような事をせず、
誰もが納得する、はっきりとした内容を載せます。
それはその匿名で言及しようとしている無礼者に対してではなく、
混乱させてしまったお客様の為です。

ただ、僕はそういった事をA氏には決して求めておらず、
そしてA氏のとった対応、行動も
心情から言えば間違いだった、問題だったとはまったく思わない、という感じです。

実は余談になるんですが、
C氏に対して本気で気に入らない所はもう一つあって。
この人、ギルドチャットを晒してるんです。
つまり、C氏の思惑はどうあれギルドに「いれてもらっている」立場にいるのに、
この行動。
なんかね、世話になってる人を、自分の納得できなかった事とはいえ、後ろから大衆の目の前でバッサリ斬りつけたような感がありまして。
そこがちょっと僕の中でカチンときたのもあります。

寝ないでご意見だなんて|ω;`)ぶわっ
本当にありがとうございます><

>>黄鯖の人間さん

んー、僕も最後の方にぽんと意見をのせたのでなんとも言えないのですが、
考え方はA氏の受けた気持ち一つだと思います。
結局荒らしであるのか、荒らしでないかはA氏が決める事。
しかし、しかししかし、

>>私はナーバスになって凹んでいる人の真横で口喧嘩をしていただけなんではないかと。

もしそうだとしたら、僕も自分自身、反省せねばならないし、A氏に対して謝るべきだと思います。気づかせていただき、大変感謝です|ω・`)
しかしながら、もしかすると黄鯖の人間さんのコメントでA氏は救われたのかもしれませんよ|ω・*)b
やっぱりそこは、人の取りようだと思っています|ω・)b

>>柳優夜さん

擁護しているわけではない、とお書きになられておりますが、
大丈夫です、わかっちょります|ω・*)ゝ びしっ

えとですね。柳さんの書かれた「A氏の対応」については、
僕の立場ならそうします。
つまり、まるごと同意です。
ただ、僕はですね、それをA氏に対しては求めないってのがあります。

何が僕の中で納得がいかなかったか。

僕がA氏の行動の「掲示板を閉鎖した理由」に「逃げ」ではなく、「荒れた」からだと書きました。
柳さんのご意見で、
「逃げたら後ろめたいものがあると思われて」なんですが、
思うのは誰かと考えたときにC氏や周りの人間だと思うんですよね。
納得いかないのはまさにここ。
僕はですね、C氏に限定していいますが、
ギルチャで言わずに匿名で晒してA氏のHPに意見を書き込む行為?
これ自体が「逃げ」だろうと。
元から逃げてるんですこの人。

そして、「匿名」というもので自分の立場を確保してるんです。
匿名で何が悪いという事はありませんが、
匿名ならばそれなりの対応しかされない、という事をわかってないのです。

C氏であれ、周りの人間であれ。
それが滑稽であり、筋違いだろうと。

仮にコテハンだったとしても、そして、今回のSSが真実としても
A氏とB氏に直接かかわりのない人間が言う事は、
「相手の立場に立ってかんがえると、A氏の行動はいかがかな?」
と、それくらいだろうと。

また、A氏の行動に対して、間違いだったとはまったく思ってないのもあります。
「こうすべきだ」というのは無い、と自分は感じております。
重要なのは「謝罪や真偽、明らかにするのは誰に対して?」という事。
A氏が曖昧な意見や、もしくは無視をしていたとしても僕は問題とは思いません。むしろ意見を求めようとする匿名の人間に対しては丁寧だったなと思います。
お客さんに対しては、というのを考えても、A氏の行動が、
「お客さん大事にしてないんじゃね?」とは思いません。

A氏は最後に書いておりました。
「ここを楽しくみていただいたお客さんに対して申し訳なく思う」

もし、書いていなかったとしても。
A氏の普段のブログの内容、そしてコンテンツは、
とてもお客さんを大事にしている感がありました。
これは僕の個人的な意見であり、
公の意見としてぽんと述べる事はできない、A氏に対しての「擁護」となりますが。

あーと!書き忘れてた!

今回、A氏は結果として「立ち位置が微妙になった」と僕も思います。
ただですね。
その原因はどこにあるのか、という事。
それがA氏とは僕にはどうしても思えないんです。
A氏にも、判断の誤り(立ち位置が微妙になった事に関しては)というのもあったと思うのですが、
なんというか、大元は騒ぎを大きくしたC氏にあるだろうと。

>>俺があえてここで自分のメインキャラ名を出してるのも発言に対して責任を負うためだったりなんですけど。

…漢ですな|Д`*)ハァハァ
僕も意見をいうときははっきりと自分の名前を出します。
ましてやそれが人様のブログで、意見(例えば反論であったり異論であったり)
を言うなら尚更。
(勿論、匿名である事がダメだ、と言ってるわけではありませぬ><)

さいごに、
僕の意見を真っ向から受け止めていただき、感謝しておりますm(_ _)m

Commented by そいちろ [URL] | 07/29 12:32| edit

>>紫鯖の武道家さん

>>基本的に「晒し」には1人に対して複数の人間が批判する様は、まるで魔女裁判のようで反対です。

はい、まさに僕もそう思います。
なんといいますか、やり方といいますか。
人に何か意見をするときは私情は挟んではいけない、と思っておりますが、
これに関してだけは私情がどうしても入ります。自分は。
はっきり言いますと、「気に入らない」んですね。理屈抜きで。
また、晒すってその人の人間性や行動をまるごと抜きにして一部分だけをぽんと抜き出して載せるじゃないですか。
これが僕の中で納得できない事の一つです。

>>デスマーチャントさん

僕が今回疑問に思ったのは
「どうしてこの人たちは真偽や(もしそれが本当ならば)謝罪をもとめようとしているのか」って事でした。
別にA氏がblog上で謝罪したとしてもB氏には何も伝わらない。




デスマーチャントさんへの意見を考えながら、
ちょっと書いていなかった事といいますか、思っていた事なんですが、

無記名だろうがコテハンだろうがなんだろうが、
A氏に対して求める行為は
それは単なるC氏や周りの人間の「自己満足」で終わるんじゃないかと。

デスマーチャントさんの意見の最後のAもCも悪い、というのは、
おそらく、AはB氏に対して失礼な事をし。
CはA氏に対して失礼な事をした。ととっています。
ただ、僕の中ではA氏のブログ上での対応は「間違いであった」とは思っていないというところです。
もし間違っていたら、ご意見を宜しくお願いします><














えーと、今回の思想にて、ご意見をくださった皆様、本当にありがとうございました。
題名が少しまずったかな?という感がありました。
「無記名である事」という題にしようかな、という気持ちもあったんですが、
仮に無記名だろーがコテハンだろーが、別にA氏の対応に問題は無いし、という感もありましたし。
そうそう、今回の論で言いたかった事で、
「コテハンだったらOKだった」という意味では、決してありません。

言いたかったのは、これはC氏も含め、まわりの人間に対してなのですが、

人に何かを求めるのならそれ相応の礼儀はきちんとしろ。
それを踏まえたとして、望まない対応をされたとしても、しょうがないという事。

そしてC氏に対しては、もう散々書いたとおりです。

特に、僕は今回A氏の事に関してはあまり触れていませんが、
A氏はA氏で、B氏に対して(事実ならば)失礼な事、ではないのかな?
と思っています。
ただ、それについてのA氏の行動は結果的に「立ち位置が曖昧になった」かもしれませんが、問題は無いと思いました。




重ね重ねになりますが、
皆さん本当にご意見をありがとうございました!m(_ _)m

Commented by そいちろ [URL] | 07/29 13:04| edit

追記

黄鯖の人間さんに「さん」づけするの忘れてたの今きづいたああああああああああ
申し訳ありません、颯爽と修正しますた!><><><

Commented by そいちろ [URL] | 07/30 19:38| edit

TrackBackURL: http://watasesou.blog50.fc2.com/tb.php/85-03ed8af4

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

