更新停滞日記。

のんびりまったりまいぺぇす。

-- --

スポンサーサイト


Posted by そいちろ | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

24 2006

試験の合間に思想でもかきますよ…

ネトゲに盲目的になる人。やめてゆく人に対して思う事。
をぽつぽつ書きます。

さて、ネトゲといえば、
メイプルストーリーというものを最初にはじめたそいちろです。

「廃人」の定義はよくわからないのですが、
自分的には「ネトゲのやりすぎでリアルに支障をきたす人」を廃人と呼んでます。

メイプルストーリー時代の自分としては、まさにこれでして。

風呂、飯、友人付き合い、大学と、
これらをすべて後回しにして、
ネトゲと睡眠を繰り返してました。
そのおかげで自分の使用していたキャラはランカーでした。
おいそれと手に入れる事ができないようなアイテムを手に入れ。
そうですね、RSでいえば少なくともレベル400以上で、
地上の権勢やバター、飛虎を当たり前のように持っているようなキャラと思っていただければ。

そんなこんなで旅を続けていたんですが、ふとなんとなく退屈になり、
お世話になった友人にアイテムやお金をすべて渡してやめました。

さぁ、怖いのはここからでした。
まずですね

・家から出たいという意欲がわかない。
・誰からもメールがこない(放置してたから)
・大学の単位が年間で8
怠け癖がぜんぜん治らない。おちるとこまでおちている

これで僕は少なくとも大学を一年無駄にしています。
一番何が怖いかって、こういう事を整然と並べても、
危機感がまったくないって事でした。
危機感が全くないから体も動かない。
それから何もしないでネットばかりの日々が10日ほど続き。
危機感がでだしたのは、ネットそのものから離れてさらに3日後でした。

実に一年と半年をネトゲとインターネットに夢中になってました。
言い換えますと一年と半、リアルの時間をとめていたことになります。
大げさに言っているように聞こえますが、
まさに僕は上記のような印象を受けてました。

冷静になって考えてみると、ネトゲは所詮ゲームです。
いくらやろうが社会的に評価されるものではなく。
娯楽であり、極論をいってしまいますと無駄なことであります
熱中しているときほど、全くこの事実が見えてこないんですね。

勘違いしないでいただきたいのは、その無駄なことや娯楽が悪いのではなく。
その娯楽に夢中になるあまりに、やるべき事や、今現在おかれている立場というものをないがしろにするその人自身が悪いのです。

(オンラインゲームが「無駄」と書きましたが、それは「自分のやらねばならぬこと」「おかれている立場」にとって本当に必要なのか?ということです。
決して、「オンラインを通じて、知り合った人たちとのつながりが無駄」といっているわけではありません。)

今現在、僕がネトゲをやってHPを運営しているのは、リアルとうまくやっていける目処が立ったから、という感じです。
いわば共存、ですね。
もし立っていなければ、
僕はオンラインゲームをやっていないか、もしくは自分が盲目的であれば、それこそリアルマネーでもなんでもぶち込んで、今頃はランカーにでもなっているでしょう。またこのHPすら作ってはいないでしょう。
HP作るよりレベル上げやアイテム漁りを優先しているでしょうから。

ここまで書いて何がいいたいかと申しますと。
今ネトゲに熱中している人に言いたいのですが、

ゲームは結局無駄であり、いくらやっても手元に何も残らない」という事。

これを気に留めておいてもらいたいなぁと。
でもなんといいますか、盲目的になっている人ほど、この言葉は響かないんです。
廃人の頃の自分がそうでしたから|ω・`)

こういう事があったからでしょうか。

友達が引退すると聞いたとき、
仲がよければよいほど、残念だなぁと思う気持ちと共に、
それと同じくらいに、やめることに対し、
止めたくない、という気持ちが働くんですよね。
まさに比例。生き地獄といいますかなんといいますか。

だから僕は友達がやめていくのを見ても、「さびしい」とは思いますが、
「やめないでほしい」とは言いません。

この事でその人が、
「止めてもくれないなんて、結構薄情な人なんだな」ととるかもしれません。
しかしながら自分は、自分と仲良くなった人たちが
自分が止めたばかりに、ネトゲに再び熱中し、
それが元で、リアルをおろそかにしていて後々になって
「ネトゲなんてやらなきゃよかった」という言葉を聞くくらいならば、
薄情だと言われる方がまだいいかな、みたいな。

出来ることと言えば。
この日記でこうやって、
読者さんや友達に対する「自分の考え」が届けばよいなぁと思っています|ω・)b

自分の思いはこんな感じです。
いかがだったでしょうか。

あぁ明日は一夜漬けしないと点のとれないテストの始まりですよ…
あぁああ憂鬱ふぁっきんふぁっきん。

(ちょいと最後あたりの文章が日本語的におかしいのと、
 まとめ方が変だったので修正しましたm(_ _)m)

スポンサーサイト

Posted by そいちろ | 16:38 | Comment [18] | TrackBack [0] | 未分類

«prev | home | next»

初めまして(´∀`*)
ほっしーと申しますb
そいちろsの思いに激しく同感です(`・ω・´)
ネトゲは、やってもいいとは思いますが
キチンとけじめをもってしないといけないと思いますねb
ネトゲのせいでリアルに支障がでたなんて悲しいですからね(´・ω・`)

試験勉強がんばってくださいb

Commented by ほっしー [URL] | 07/24 17:21| edit

ご意見ありがとうございます。

ネトゲはあくまで趣味の範囲でやるべきもので、
本業が食われてしまってはいけないと思っております。
熱中している時ほど、その線引きが見えづらくなってしまっていて、
いつの間にか自分の思っている以上に影響が出ている事に、
なんというか麻痺といいますか。
そこがネットゲームの怖いところでして。
自分はもうその領域には踏み込みたくないですね><
踏み込んでしまうと自分の場合、半年はぬけられないのでorz

試験勉強頑張ります|ω・´)b びし

Commented by そいちろ [URL] | 07/24 19:26| edit

私も同じく明日からテスト。なのに遊んじゃってたり。
てことで一夜漬け一夜漬け。
・・・寝ちゃうんでしょうけど。笑

Commented by 青葡萄 [URL] | 07/24 22:06| edit

初めまして^^
今までROMを貫いてきましたが今回の記事にすごく同感したのでコメント書かせていただきます。
いつもこうはっきりと自分の意見を述べられるところは素直に尊敬します。

さてさて今回の記事ですけど…。
まさに半年前の自分でしたね^^;
さすがにリアルの友達をないがしろにはしていなかったし学校も行っていましたが、講義室でネットつなげたためRSばかりやっていました。
去年の前期取得単位19、後期3。
成績がきてようやく気付きました。
翌日テストでも平気でゲームやってましたし、バイト代はほとんどこれにつぎこんでました。
オンラインゲームの魔力と私は呼んでいますが本当に怖いと思います。

と過去のように書いていますが未だにうまく線引きできていなかったり…^^;

上手に線引きする方法(自分で言ってってもよくわからない言葉ですが)がもしあったりしたら教えていただけると幸いです。
ではでは。

Commented by Snow [URL] | 07/24 22:36| edit

創めまして^^
赤鯖でかかとに負担をかけている
ケイレスと申します

実年齢が四捨五入で40というおっさんであります^^;
私たちが若いコロはこんなネトゲなんてなかったから
仲間で集まってテーブルトークRPGなどをしていたものでした^^;
酒を飲みながら、泣き上戸で絡み上戸の空手3段の先輩に
絡まれながらも楽しくやっておりました...( = =) トオイメ
ただ、コレの場合本人が目の前にいての話でもあり
ネトゲのような「引きこもりまがい」になることはまずありませんでした
そういう意味では、現代は良い時代なのか、悪い時代なのか、・・・・・
判断はノチの若者たちがすることでしょう^^

しかし、人間いつかは死にます〔話とんでるな~^^〕
そのときに、後悔しないような人生を送る為には
若いときは実経験を積むべきと今となっては思う今日この頃です^¥^
その人の人生だから、どうでも良いのですが
仕事にも就かず親のすねかじってネトゲに没頭!
が誇れる人生にはなってほしくないですね^¥^

まあ、しがない会社勤めの年寄りのたわごとですので聞き流してくだされ^^

若人よ、死ぬまで生きるんだぞ~^¥^(なんだこりゃ^^;)

Commented by ケイレス [URL] | 07/25 14:00| edit

こんにちは。

ネトゲ、確かに生産性は無いですね。
でも、私はネトゲのおかげでギャンブル(パチンコ&スロット)に行かなくなりました。
毎月5万以上使っていた軍資金(なぜかギャンブルの金はこう言う)は、遊興費に回せるようになりました。
今は毎月2500円の課金で楽しめています。
そういった意味では、私にはプラスにはたらいていると思います。

若干、引きこもりがちなのは・・・・・オイテオイテクダサイorz

自分の大学時代は・・・前半にたっぷり単位とって、後半はバイトに明け暮れていましたね。

1年位単位を取っていなくても、頑張れば十分取り戻せますし、間に合いますよ。
ファイトです(´・ω・`)b

Commented by はぐれ傭兵 [URL] | 07/25 15:17| edit

皆様、コメントを大変感謝です!m(_ _)m

>>青葡萄さん
ねてしまうなんてまだまだですよ!
自分はですね、結局ですね!
…自分もねちゃいましたー!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャッ


orz

>>Snowさん

いや、もうまさにこれは体験しないとわからないくらいの恐怖ですよね><
気づいたときに愕然としてしまう、みたいな。
自分の中での線引きは、
やらねばならぬ事をつらつらと紙に、箇条書きにして書き、
それを手近な壁にはりつけて、
それをきちんとやれているのか、
やれていなければネトゲをやらない。という風に決めています。
あとは、やるべき事を後回しにしない。
この癖がつくまで僕はRSに手を出しませんでした。
今ではかろうじて…なんとか…!|Д`*)ハァハァ

>>ケイレスさん

テーブルトークRPGはゲームですが、コミュニケーションがあるんですよね。直接的な、人と人との。
オンラインゲームはそれがありません。架空の世界を通じて他人と知り合うとはいえ、実際にパソコンと向かうのは一人だけです。
ここの違いはやはり大きいと思います。
悪いと見るか、良いと見るか…はそれぞれの人の感覚、だと思います。
自分的には、テーブルトークのほうがやはりどちらかといえば精神上健康的、みたいな印象がありますね|ω・*)

後半の文章を読んで極同意です。
俺思うんですが、
中学、高校、大学時代って凄く大事だと思うんです。
成績のよしあしとか、勉強せねばならないとか、そういう事を抜きにしても。
で、「あなたの大学の思い出は?」と聞かれたときに、
「ネトゲに没頭してました。」とか、いうのだろうかと想像したときに、なんだかぞっとしてしまったんですよね。
それが、ネトゲから距離を置くひとつの要因だったと思います。

たわごとなんてとんでもない。貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

>>はぐれ傭兵さん

ふむふむ!方向性によって、ネトゲを「良し」ととるか「悪し」とみるか、
やはり異なってくるものなのですね|ω・´)

んー、なんといいますか、おかれている立場で、
やるべき事をきちんとやっていさえすれば、
何でもやっていいと思うんですよね(人の迷惑行為以外ならば。)

はぐれ傭兵さんは、それを踏まえた上で、スロットよりはネトゲのほうが経済的でいい|_ノ`)b!と仰られていると思います。
で、自分の場合は、その前提の「やらねばならぬ事」をないがしろにしてたんですね、
ここがはぐれ傭兵さんとの大きな違いだと思います。

本当、昔はできてなくて…orz

Commented by そいちろ [URL] | 07/26 01:34| edit

紫で武道をやっているシェイドといいます~。
元々このHPの(と言うかそいちろさんの)雰囲気が好きでちょくちょく見てたんですが。
今回の日記はちょっと心に刺さったので書き込みいたします。

リアルとの線引き・・・凄く難しいですねぇ。
普通のゲームはクリアすれば一応終わりですが、ネトゲの場合は半永久的って部分がありますからねぇ。
1,2年かけてもクリアが無いわけですから・・・恐ろしい><
かく言う自分も、RSがやりたくて翌日の仕事の準備が億劫になるときもあります。
そこはまぁ学生のときとは責任の重さが違いますから、放置ってことはありませんが・・・。

私はRSを始めてもうすぐ一年くらいになりますが。
正直、自分自身ではこんなに長くRSをやることになるとは思いませんでした。
ここまで続いた要因というのは、RS内で知り合った友人がいるからでしょう。
RSをやらなくなると、その友人たちとの交流の場がなくなってしまう。
それが寂しくて続けているような気がします。
(その友人たちも、少しずつ引退していっていますけどね・・・)
とにかく、ネトゲをやることによって得られたものは、普通なら知り合うこともなかった人との出会いだと思っています。

う~ん、上手いまとめの言葉が見つからないんですが^^;
とりあえず、そいちろさんいいこと言ったなぁと思って書き込ませていただきました。

Commented by シェイド [URL] | 07/26 02:21| edit

ネットゲームを一言で「無駄」と言い切る方が稀にいますが
その一言で済めば、世の中無駄だらけになってしまう。

「無駄」で済まない何かがあるから、ゲームをするんだと思います。
楽しいと感じたならば、その時点で「無駄」ではないと思っています。

受験生ですがRSやってます。最近は勉強優先化していますが
息抜きにやらないと、流石に日干しになってしまいます。
しっかり水分補給しないと。打ち込みPLAYは難しくなってますけどね。


余談ですが、そいちろさんがメイポをやっていたとは。
実は私も初オンラインゲームがメイポでして、つい驚いてしまいました。
関係ないですが、RSよりリアルマネーが必要なゲームだった気がします。

意見が纏まりませんが勘弁です。自分はとても参考になりました。
以降の更新も期待しています、頑張って下さい。

Commented by 紙薙 [URL] | 07/26 09:03| edit

うちは初ネトゲがこの歳&RSなので、正直若い方々の気持ちは分からないですが...
時代の流れなんでしょうか... 確かに学校がおろそかになってしまうのは怖い気がします。
うちは学生時代ものすごく勉強が忙しく、夏休みなどもありませんでした。
よって、勉強以外のことを考える余裕があまりありませんでしたね^^;

うちは残念ながら、友に引退すると言われると引き留めてしまいます。
リアル優先の前向きな引退はもちろん、ちゃんと送り出しをしますけどね^^
でもいずれ帰ってきてほしいとか、たまでいいのでinしてほしいとか言ってしまいますね^^;
と言うのも、学生時代の頃の感覚の「友達」というのが、社会人になると減るような気がしているからです。
うちの年齢になれば、家庭を持っている人がほとんどになります。
そうすると、学生時代のように頻繁に遊んだりすることは事実不可能になってきます。
ネトゲで知り合う方々はなんとゆうか...学生時代に近い感覚なんですかねー。姿形は見えないですが、あの頃の感覚に戻れるような気がしてます。

ほんとにたまにでもいいので、やっぱり仲良くなった人とは、ずっとネトゲを通じで交流したいってのが正直あるので、引退って言葉には敏感になってしまいますね。
ここ最近、引退すると立て続けに言われたものですからなんだかタイムリーな話題でした^^;

現在交流している方々はリアルを大切にしている方々のハズですが、うちのひと言がその方にとってマイナスに働くこともあるかも... と肝に銘じたいと思います。
そして自分もリアルがおろそかにならないように...

相変わらず長文&まとまりのない文章ですみませんでした...

Commented by migi [URL] | 07/26 11:29| edit

引き続き、ご意見を大変感謝です。

>>シェイドさん

いやいや、そういった意味でネトゲを続けるってのは凄く意味があると思います。
で、やっぱりですね、僕の中でもオンラインゲームを通じて知り合った人達は凄く大事でありますし。
ネトゲをやるっていうのは人それぞれに
面白さ、であったり、そういう繋がりであったり、いろいろな意味があると思います|ω・*)

>>紙薙さん
実はそのようなご意見が来る事を意識した上で、あえて「ネットゲームは無駄」という書き方をしました。

で、紙薙さんのご意見は、は広い見方、例えばそれは人のスタイルであったり、生き方であったり。そういう観点からの見方なんですね。|ω・*)
その見方だと、無駄なものはこの世界には何ひとつありません。
僕も紙薙さんと同じ意見です。

ただですね、今回の僕の見方は、
自分の置かれている状況を考えた上で、やらねば生きる上で困ってしまう事になるぞ?という事に関し、ネットゲームは必要なのか?という事。あえて、あえて狭い見方をしています。

簡単に例をあげますと。
鉛筆でノートに文字を書いていて、間違えたとします。
ではそれを消す為に、定規は必要か?
という事。

で、どうしてわざわざ「無駄」と書いたのか、なぜ「自分のやらねばならぬ事にとって、ネトゲは必要なのか?」という書き方を、はっきりといわずに括弧でくくって言ったのか。

これはですね、僕の後悔からくる「感情」です。
なぜ早くその事に気づかなかったのか、
なぜあのときああしていなかったのか。
ネットゲームに夢中になりすぎてリアルがおろそかになっている人への警告を、そして自分への反省を。
だからこそ敢えて極端な書き方をしました。
ご理解いただけるとありがたいっすm(_ _)m

メイプルストーリーでは少しの間課金をしましたねぃ|ω・*)
ふとそのお金をかける事がちょっと自分の中でおっくうになったのと、
楽しめない、退屈になったというのがあいまってさっぱりと。
メイプルをやった後に他のネトゲをすると、
こういっちゃメイプルユーザーに申し訳ないのですが、
よく見えるというかなんというか(苦笑。
頑張ってくださいと言っていただきありがたく、嬉しいです><

>>migiさん

いやいや、引き止める事に間違いはないと思います。
むしろやっぱり、いなくなるってのは寂しい事じゃないですか。
僕だって「また機会があったら戻っておいで|Д`*)ハァハァ」くらいの言葉はかけます。
ただ僕には前例があって、後戻りが難しいほどの後悔をしました。
これがあったからこそ「止めない」という意見。
いわばちょいと限定つきの狭い見方なんですね。

どちらが正しく、どちらが間違っているなんて事は、
感情の問題ですから絶対にありません|ω・*)b













正直ここまでコメントをいただけるとは思っておらず、
びっくりしております|ω・*;)
ご意見、ご感想かいていただいたお客様に大感謝です><
ありがとうございましたm(_ _)m

Commented by そいちろ [URL] | 07/26 21:12| edit

いつもはROMっているへたれシフです。
皆さんのような意見というものは書けないんですが感想だけ・・・

やはりゲームにはまっていって自分自身判断がつかずに
誰よりもいいアイテムを手に入れよう、誰よりも強くなろう、誰よりもお金持ちになろう、誰よりも誰よりも誰よりも・・・
いざ自分を振り返ってみると何も残ってないんですよね。
どっぷりとつかっちゃって見えないんですよね。
正直今の自分がその一歩手前のような感じがして怖い限りです。
もしかしたらもう既にそうなってるのかと思うと余計に不安が増します。
やればやるだけはまって。。。危険意識は持っていても自分の抑止力がなくていざゲームをやるとそんなこと考える余裕なんてないんですよね。
そいちろさんの体験で怖いということがよくわかりました。
気付かせて頂いて本当に感謝です。

駄文すいません;;自分にできる精一杯の書き込みです。
これからも応援してます。頑張れと言うと矛盾しちゃうんですが
何か私たちに気付かせてくれる文章、楽しみにしてます。

Commented by 321 [URL] | 07/26 23:49| edit

そこにあるのが現実であるか仮想と見るか、
その点が大きいかもしれませんね。

そいちろさんのメイプルストーリーをやめていった感じと、
今のRSの世界観、あくまでゲームの設定でなくプレイしてる人たちの感覚が似てると思いました

ある種のオフゲーと同じように扱い、ただ強さを求める感じというんでしょうかね?
たぶんそうなったら残るものはないと思います。
キャラのLv・装備・ギルド・強さ・経験、これらはあくまでゲームの世界でのものであり、現実には何もありません。

ただ一つオンラインという利点を活かせるものがあるとすれば交流だと思います。
自分のメインはBISです、Lvあげには苦労します。
したらばでいわれてきた事は、いい相手を見つけてペア狩りや固定PTを見つけること。
でも、最近固定PTといういうものを知らない、人と関わるのを避けるためにソロ狩りをする。そういった嘆かわしい面があると思います。

いきなり方向性を変えますが、
プレイヤーがネットを通して人との交流をどうみてるか、これが一つの分かれ道になると思います。
自分は上のような印象を受ける前に一人ネットを通して友人に近い人ができたので・・・できたからというわけじゃないですが、そこに生身の人を相手にするのに近い交流はある、あるいはあったと思います。
その友人は今引退してリアル頑張ってます。
メアドを交換しましたが、残念ながら何話していいのか分からずメールは連絡程度ですが、大事な繋がりです。

リアルを前提とした遊びであるネトゲ、という観点ではないところを語ってしましましたが。
自分がネトゲを遊びでなく交流する機会、学校みたいなものと見始め、またゲームにのめりこんでるからだと思います。

この場、またそれ以外でもこういったゲームの無益を聞き、
思い思いにネトゲに対して何か思いを巡らし、その無益さに納得しつつも何か続ける価値を求め、自分含め多くの人がまたネットに走ってくと思います。

せっかくだからその時思った続けていくための価値があるかどうか、
確かめつつプレイできれば変わっていくかも知れませんね。

まぁネトゲなくてもリアル支障きたしてる廃人の戯言です。



雰囲気ぶち壊しましょう
リンクもらっていいですかね?

Commented by サンクテス [URL] | 07/27 05:23| edit

思いっきり流れをぶち壊します

私の活動鯖は黒鯖です|ω・`)

そして最近PC禁止です・・・

まじふぁっきん・・・

Commented by bihimosu [URL] | 07/27 17:36| edit

初の書き込みです。失礼しますm(_ _)m
試験ごくろうさまです。今日からネクロ・悪魔の実装ですね^^
ネクロと悪魔ですべて埋めつくされていておもしろいですよ^^;っという私も
ちょっとだけネクロを作成しちゃいましたが・・・
ところでネクロ実装と共にいろんなバグ?仕様?であったものが修正された
ようなんです・・・。
武道の仰け反るのスキル消費が確認されますた・・・。
あと、シフの足音探知のon、offによるCP消費のキャンセルができなくなっていました・・・。(これは、まあ一応です^^)
とりあえず、自分が確認したものがこの二つです。
ちょっとショックだったため、そいちろさんにも伝えたかったしだいであります。
これからもこのホムペ作りを応援してます^^
ではでは^^

Commented by しろの武ラザー [URL] | 07/27 22:21| edit

引き続き、ご意見感謝です><

>>321さん

>>危険意識は持っていても自分の抑止力がなくていざゲームをやるとそんなこと考える余裕なんてないんですよね。

そう、ここがですね、怖いところなんです。
抑止力をいかにして伸ばすかを考えてた時期もありました。
伸ばせなければ、自分はネトゲをしないほうがよいだろうと。
いま何とかいけてるのでやってるという感じです|ω・*)

いあいあ、自分は思想で結構好き勝手な事いってると思います。
で、やっぱり、皆さんは皆さんなりの主張があると思うんですよね。
で、「こういう意見もあるんだねぇ」程度に、気に留めておいてもらいたいなぁって感じです。
それが、賛成であれ、反対であれ、という感じ|ω・*)
頑張ってくださいといわれてうれしかです つдT

>>サンクテスさん

オンラインゲームの、オフラインゲームとの違いはやはり、
単純に「面白さ」をのぞけば、
人との交流だと僕も思います。
一種のコミュニケートツールでしょうかね。
レベルを上げているときでも、それなりに交流はあったといえばあったのですが、しかししかし。
僕の場合、
なんといいますか、ネトゲを例えば凄く意味があるものだと仮定したとしても。
本業をおろそかにしてまで、ネトゲ(人との交流を含んだ上で)をやる意味は無いな、と思ったんです。
これに気づくのにどれだけかかった事か。
盲目になる時ほど見えてこないものが、やっぱり距離を置くと見えてきたんですね。
人との交流は凄く僕は大好きなんですが、その前に自分のなんというか、
具体的に言えば「食いぶち?」
これが出来ないと人との交流すら出来なくなるなぁ、と。

出来た繋がりというのは、やっぱり大切だし、関係を続けていきたいものですね|ω・*)
自分もメイプル時代に出来た友達が三人ほどいて、
今でも結構メッセ等で連絡とりあってます。大事な友達です|ω・*)

雰囲気ぶちこわされた!!><><><><><
相互リンクをお願いしてもよいですかー!><><><
|Д`*)ハァハァ

>>bihimosuさん

さらにぶちこわされた!!!!><><><><><
黒鯖…中々あえないのですね|ω・`)ポーション
PC禁止なんて!自分なら半狂乱です><><><

>>しろの武ラザーさん

おおお!ご報告大変感謝です><><
後もう少しでテストが終了しますので、
それが終わったらころあいを見て颯爽と修正しようかと思っております><
しばしお待ちを!!!><><><




皆様、ご意見ありがとうございました><

Commented by そいちろ [URL] | 07/29 10:36| edit

相互リンク
こちらからもお願いしたいところです~
さっそくリンクに追加しなくては。

Commented by サンクテス [URL] | 07/29 21:29| edit

おおっ、相互リンクを快諾していただき、ありがとうございます><
早速リンクをばああああ|Д`*)ハァハァ

Commented by そいちろ [URL] | 07/30 19:29| edit

TrackBackURL: http://watasesou.blog50.fc2.com/tb.php/84-9e0517f8

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

