更新停滞日記。

のんびりまったりまいぺぇす。

-- --

スポンサーサイト


Posted by そいちろ | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

04 2006

今回も長文です。

以前こう、なんというんですか
ギルド戦において、そしてギルドに入る時のこう、
自分なりの考えというかなんというかをつらつらりと書いてみました。
今回はギルドマスター(少々ギル戦についてをまじえて)について。

いえ、やったこたないんですが、
もし僕がギルマスだったらこうするなーというようなものを
ちょっとずつ挙げていこうと思います。

①なるたけIN時間は長く
②ギルド数は週に4~5回程度
③入れる人は選ぶ
④挨拶系は強要しない
⑤ギルドステを上げる際は皆と相談。

こんなところでしょうか。
まぁなんといいますか、
いくつかの意見は自分がギルメンだったら
ギルマスに対してされたくない事の裏返しだと思います。
1,2,5に関しては3,4に比べてはあまり思わないんですけどね。
まぁ、とりあえず、のような感じで。

ここから毒。
僕がおそらくギルドマスターになった場合。
絶対にしないだろうという事、
そしてギルドメンバーの立場になった時、
これを強要したり、そちらの方に仕向けようとするような人がギルマスであれば、
すぐにギルドを辞めてしまうだろう、という事をひとつだけ。


ギルド戦の限りではないのですが、あえてギル戦に限って言いますか。

人のステ、スキルに口を出す輩
の神経がさっぱりわかりません。
(聞かれたなら別です。)

「健康をもっと上げろ」とか「このスキルを伸ばせ」などという人間は
結局そのギルメンの事を

ギル戦に勝つ為の道具
としか捉えてません。

ギルド戦での作戦等は別。
混戦中のリザ(すぐにまた倒されるおそれがある)や、
紙、または補助がまだなのに、無用心につっこむ方に対して注意するのは全く問題なし。
自分は何度も注意したことがありますし、
注意されたことも、何度もありますが、
それによって「もうギルド戦にでたくない」だとか「ギルドをやめたい」などは全く思いませんでした。

なぜか。

ギルド戦は団体で協力していくものだ
と考えているからです。

皆と一緒に協力することに楽しみを見出す人や、
勝つ事を楽しみとしている人が、
ギルド戦に参加してくると思うんです。
ギルド戦に参加するその意気込みってのは人それぞれ違うかもしれませんが、
しかし共通して言える事は
「団体で協力していこう!」
ってのが根っこにあると思うんです。

だからこその注意であり、アドバイスであり。


話を戻します。

今まで僕の論を読んで

「団体で協力していくものだろ?
  だからこそステやスキル育成にも以下云々じゃねーか」

って思う人がいるかもしれません。

そう思った人で、かつ、
実際ステ、スキルに口を出した事がある人に物申します。
はっきりと言いますが
それはあなたの建前です。
気づきましょう。

人の「スキルやステ」に関して口を挟むって言うのは、
団体行動の為の注意ではありません。
それはギルド戦に勝利したい、というあなたの欲望の為です。
で、これギルマスに多いんです。
まぁやはり、自分がリーダーのギルドですから、
勝ちたい気持ちはわかるのですけれども。

勘違いしてはいけません。
「皆が皆、ギルド戦に勝つためにスキル、ステ育成している」などと
思ってませんか?
育成しているのはRSという世界を楽しむ為です。
ギルド戦はその楽しむ一要素にすぎません。


ま、それでも団体の為だと言い張られようが別にいいのですけどね。
どちらにしろ、
育成法までケチをつけられてギルド戦にでようとはさらさら思いません。
ギルド戦だけがすべてで、
それによって相手にも自分の考えを押し付けようとする、
そんな人間がいるギルドに貢献しようなんて思いは
全くおきません。

だから僕はそのようなギルドはすぐに辞めます。

その人なりの育成をしたキャラで。
その人が出したいキャラで。
その場にあつまった戦力で。戦術で。
ベストがつくせればいいんじゃないかなぁと思っています。

ギルマスに陥りやすい穴、みたいなものを突いて見ました。
まぁ、斉藤のように「ギルド戦の為だけに生まれた」存在であるならば、
何を言ってくれてもかまわないんですけどね…



いかがだったでしょうか。
異論反論は遠慮なくです。

授業中で先生から全体に向けて
きーぼーどかたかた鳴らすなっていわれたんで
今日はここまで><><><><><

スポンサーサイト

Posted by そいちろ | 16:49 | Comment [5] | TrackBack [0] | 未分類

«prev | home | next»

こんにちは 以前書き込みをさせて頂いた桃鯖の者です。
わたしもGMをしていますので それを踏まえて文を書かせて頂きます。

②のことなんですが、Gvを週4~5と言う事でしょうか?
ウチは以前 週5のペースでGvを行っていたのですが
主火力となる方々を経済力がなくなり始め、少し厳しくなったとのことで
現在は週2~3回にしています。
少ない気がしますがちょうどいい感じで、主火力の方も喜んでいます。
その他の事は賛成です。ウチの公約と何ら変わりありません。

続いてステの事についてです。
ウチは現在2連敗中です。TOPは200前後のギルドなんですが
200を超えた途端、物理弓さんの攻撃がとても痛くなりました。
昨日もGvだったのですが、物理弓さん1人にやられてしまいました。
「もう少しメンバーが硬ければ…」なんて思っていたりもしました。
ステ振りを間違ってる方も少なからず居ます。自分でも自覚してるようです。
私も「再振りしたら?」なんて言おうと思っていましたが
今日のそいちろさんの日記を見て、やめる事にしました。
言われた本人をGvの為に操作していると捉えられてもおかしくないですし
傷つくのかなぁ、と思いました。
人数も少ないギルドなので、支援は0だったりと大変ですが
仲は良いので、みんなで助けあって楽しく戦わなければ、と感じました。
GMとしての立場も見直そうと思います。

今日のお話はとても参考になりました。言いたい事が変わったかも
知れませんが、なにせ15の厨房です。勘弁して頂きたいです。
これからも更新、運営頑張って下さい。思想もいつも参考にしています。

Commented by 紙薙 [URL] | 07/04 18:30| edit

>>紙薙さん

早速のご意見、大変感謝ですm(_ _)m
ご意見に年齢は関係ありません|ω・*)b

②においては、やっぱり、Gvが多いほうが皆喜ぶかな?|ω・*)
 という感じですねb
 たとえば、Gvを多くする事で、経済的な負担が大きくなってしまったり、
 あまり時間がなかなかとれない、な状況になってしまう前に、
 そのつどそのつど聞いて、ちょうどよく調節できれるような存在になれたら
 と思います。
 なんというか、これは余談になっちゃうんですが、
 ギルマスや副マスの方には大変感謝しております。
 ギルドをまとめることはもとより、
 Gvの競争率は高く。そのために毎日5時起き等orz
 なんだかそういったギルマスの為にもがんばらねば、と思いますね。

今回自分が伝えたかったこと、というのは、
ギルマスがギル戦についての指導?をせずとも、
RSの中の、Gvの楽しさがその人(ギルメンの一人)の中で大きくなってきたら、
自分なりにギルマスに聞くなり、再振りするなり、
Gv仕様のスキル、ステ振りを模索していくと思うんですよね。
その時(聞かれた時)に、ギルマスは
力添え(提案)をするだけの存在でいいのではないかな?と。

----------------------------------------------------------------
今回の僕が毒をはいた相手ってのは、こういう人です。↓

1・例えばある一人のギルメンのステ、スキル振りを聞いたとする。

2・その人はGvには興味がある(もしくは好き)だが、
  自分のステ、スキル振り(これからの方針含め)を変える気は、
  あるのかないのかはわかっていない。もしくはない。
  (あるならば自分から聞いてきて、そして実行するはずです)

3・Gvに負けているので、勝つ為、
  その人に「もっと~~を伸ばせ」と提案、示唆、強要する。

こういう人間に対してです。
何か違うと感じてもらえると思います。

もしかしたらその人にとってギルドは「おまけ」程度のものかもしれません。
また、ギルド戦は好きだけれど、自分の育成をそれによって曲げられたくはない、と感じる人もいるかもしれません。僕のように。
そういったスタイルの人々に口を出す、というのは、
なんだかそれは「Gvに勝ちたい」という、あなたの欲求なんじゃないか?と。
-----------------------------------------------------------------------
↑こういう事言いたかったんです|ω・)b

例えば紙薙さんのギルメンの方が、
「Gv勝ちたいから、ステスキル、ギル戦仕様にしてぇええええ!!!
 自分そのものをかえてえええええええ」
な気持ちであれば、
「再振りすれば?」や「スキルステはこうしたほうがいいかも!」
等提案するのはむしろ良いと思います。

「ステスキルまで変えようとする位、Gvが大好きか」っていう、その
「見極め」というものが、難しいけれど一番大事なのでは、と思っています。

Gmという立場を見直す、ですか?
紙薙さんは見直す必要ないじゃないですか!><><><

>>仲は良いので、みんなで助けあって楽しく戦わなければ、と感じました。

Gmで一番大事なものをもってると思いますよぉ|ω・*)ノ

最後に。
まだまだ自分は、
思想を人に向けて発するには未熟な青二才であります。
もし何かありましたら、遠慮なくたたいてくだされ!|Д`*)ハァハァ

Commented by そいちろ [URL] | 07/04 20:10| edit

こんばんは。
黄鯖で武道やっている、はぐれ傭兵です。
私も、ついにGに入ってしまいました。(私は120程度です)
G戦についてですが、今回のような問題は平均LVがそれほど高くないGに起こりがちな問題だと思います。
私の入ったGも、平均LVが100にいくかいかないかぐらいなので、もしかしたら同じ問題が出てくるかもしれません。(GMは温和ないい方なので、大丈夫だと思いますが。出るとしたらGメンからかも・・・)

私は、とりあえず装備について教えてあげる事が大事だと思います。
G戦について知らない人もおり、出てもすぐに死んでしまうようなG戦ではつまらないと感じてしまいます。まずは、防御よりHPを上げることが良いと教えて、生き残れる様に助言してあげるのが良いと思います。(ダメージが√計算になる為)
たとえ、どんなスキル振りでも、生き残って相手を攻撃していれば、それなりには楽しいもんですよ(私も、それで楽しいです。たとえ相手を倒せなくても)
それと、装備はソロPTでお金を稼げばなんとかなりますし。

その上で、自分はG戦で活躍したい、相手を倒したい、と思ってくれれば自然と自分で調べたり、先輩Gメンに聞いたりして強くなってくれると思います。
(私は、敵の足止めをして、火力さんの手助けをするのが仕事だと思っていますし、十分楽しめています)

でも、最終的には個人が楽しむものですから参加やステの強要はできないです。私もステ・スキルについて言われたら考えますね。それなりに狩りスキル犠牲にしてますし・・・(まだ回避3・・・)


・・・ちょい黒モード
人にステ・スキル最振りを強要する方はそのお金を出すか、Gハンで自分が提案したスキルがとれるまで、死ぬほどLV上げを手伝えばいいんですよ。それをしないなら強要しない。自分が不利益を被りそうになると口を噤むと思いますよ。そういう勝手な人は。
それと、Gハンで手伝って貰って当たり前と思っているGメン。甘ったれんな。
自分で育てるのが基本。楽をしたいのなら課金をお勧めします。
・・・黒モード終了

>>紙薙さん

多分、私と同じようなLV帯だと思いますので(全然違っていたらごめんなさい)、ステに関しては装備で補正すればそれなりに向上すると思います。
スキルはLV上げれば自然と振れるようになるのですから、Gハンで手伝うなりして、ゆっくりでもいいので育つのを待つのが良いと思います。本人も自覚していると書いてあったので、その人にとってG戦が大事になればきっと主力を担うような人になってくれると思います。

ちょっと差し出がましいですね。反省・・・orz


私の所属Gは勝利数の5倍は負けています。本当に弱小ですが、私は楽しいです。G戦用のスキルの人もいますし(BISさん)狩用からちょっと幅を広げた私のようなタイプもいます。いろんな人たちを全部ひっくるめてGであり、その中で競うのがG戦だと思います。
みんなで楽しみましょう(´・ω・`)b

以上、加入1週間足らずで副マスになってしまったはぐれ傭兵でした。
初Gなのにね(;´Д`)


p.s. 読み返し・書き直し等で書くのに2時間かかった|A`)

Commented by はぐれ傭兵 [URL] | 07/05 02:51| edit

訂正

回避6です。仰け反る前提分です。
何回も見直したのに・・・・ダメな私|ω;`)ぶわっ

Commented by はぐれ傭兵 [URL] | 07/05 03:19| edit

コメント大変感謝ですm(_ _)m

>>はぐれ傭兵さん

そう、人に対し、忠告するのは、
ギルド戦に限ったことであればいいのです。
装備であれ、作戦であれ。
ステ、スキルは本人に任せておけばよいと考えています。
なぜならば繰り返しになっちゃいますが、
ステ、スキルそのものが関わってくるのはギルド戦だけではなく。

そこを履き違えると、とんでもないことになるのではないかなと。
もっと僕は毒をはくつもりでした。
だって下手をするとそのギルド戦の作戦ごとき
(あえて「ごとき」 RSの世界の、全体の楽しみの中のひとつなので。)
でステスキル方針を強要されて、
振ってしまった人がいたとしたら?
もしそれでその人が後悔してしまって再振りをするとしたら?
その代償は誰が払うんでしょう?

>>自分が不利益を被りそうになると口を噤むと思いますよ。そういう勝手な人は。

まさしくそのとおりだと思います。
人様の振り方の方針をギルド戦の為だけに
ぽんと口を出すのはあまりにも無神経。
そういう人ほど責任とりたがらないんですよ。不思議ですね|ω・`)

僕も仲間と楽しくGvやってます。
やっぱり、協力して戦うその対象というのが、
人vs人だからこそ、Gvはやっぱり魅力があるんでしょうね|ω・*)b

ご意見、ありがとうございましたm(_ _)m

Commented by そいちろ [URL] | 07/06 21:16| edit

TrackBackURL: http://watasesou.blog50.fc2.com/tb.php/74-dd016aff

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

