更新停滞日記。

のんびりまったりまいぺぇす。

-- --

スポンサーサイト


Posted by そいちろ | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

12 2006

皆様。

さてさて、
前回の日記に対し、賛否両論皆様大変感謝であります|ω・´)ゝ

さて、異論、反論をしていただいた方の中では、
「長時間AFKするならば抜ける。これが礼儀。」

これが大部分を占めるのではないかな?と思いました。
これについて僕の考えを述べます|ω・´)b

当然ながら僕もその考え方は「当然の事」であると思います。
まぁ、出番って時にいなかったり落ちたりしていたら。
周りの迷惑になってしまうのは必然でしょう。

で、今回のピンク色(以下ピンクさん)の方についてなのですが、
「長時間ではないだろうな」
と僕は判断していました|ω・*)

理由としては
ピンクさんの、
「えっと、そのままでもよかったのだけれど」
という言葉。と、それ以前に少し交わされていた内容で、
小用だからすぐに戻ってくるだろう、と判断しておりました|ω・*)
ここが大きな違いかな?

でですね。
このピンクさんはいつリダになるかならないか、
分からない状態だ、と判断していたわけでして。
その状態で少し席を外さねばならないからこそ、
「順番の最後に回しておいてね」
と言ったのではないかなぁ、と。
ただし、ほんの小用(お手洗い程度)ならば
「少しAFKしますー(お手洗いいてきますー)」で済ませられます。

だから、20~30分、
どんなに最悪長くても1時間くらいのAFKだろうと。

長時間、という概念は人によって違うとは思うのですが、
こと、一人分の火力枠が空くのに
1時間、下手をすると2時間かかる「待ち」の中では、
僕は平均30分程度のAFKなど長時間ではない。と思っています。
(流石にね、1時間半とか2時間とかはね、もうね|ω・`))

その状況下で、
順番の最後へと順番を入れ替える(第一PTの最後尾)事は
問題はなかろう、自然だろうと思いました。

さて、例えばピンクさんがそのままの順番であって、
其の間「少しAFK」しておきますね、と言っておいて、
そのまま順番が回ってきてもピンクさんが帰ってこなかったら。
皆さんはどうしますか?|ω・)

恐らく大概の方は飛ばしたりするのでは無いでしょうか。
速攻で追放するような事はないと思います。
(あ、すんません、速攻で追放するような非情な方はお引き取りください|ω・`))
追放になるような時は、新しく入れてくれって人が来た時に、
あまりにも戻ってこなかったときの最終手段「解散」がありますね。

そういった手間、迷惑を回避させる為に、ピンクさんが「自分から先にやっておく」だけだろうと。

そう判断しました。ご理解いただけたら、嬉しいっす。

あ、僕がピンクさん自身になった場合は抜けますけれどもね。
これは人それぞれによって意見が変わってくると思いますので、
なるたけそちら(小墓ルールもしくは一般的ルール)に合わせるのが礼儀|ω・)

で、今回のこの論議。
絶対に賛否両論別れるだろうと踏んで書きました。
こういう、「微妙な所」を突いていけるような思想を展開したいと思っているのですが、中々…|ω・`)
ご意見をくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
コメントはおいおい、つけさせて頂きます|ω・´)ゝ

あ、そうそう、ギルドの方々にも伺ってみたところ、


「確かに第二の人は損はないんだけれど…




 損した気分になるかもね><」


損した気分!?|д゜)
あれか、
PTで戦ってて1億クラスの物がでて
自分に回ってこなかったときの心境か!!
(違う?斉藤さん、あ、違うの…orz








追記。
前回日記でコメントをつけながら、
また新しい感想がわきますた。
以下、はぐれ傭兵さんへのコメントです。



「ピンクさんが明確な時間を言っておけば」
脱力。あー、確かに…!|Д`*;)
それによってその場の雰囲気等が異なってくるのかもしれませんね。
しかしながら、なんとなくですね、僕のその時の状況判断としては、
「ピンクさんは長時間AFKする事はないだろう」
という事。そして、水色の方の
「抜けるなら最後尾に回れ」としか言わない事(長時間云々は別として)に対し、
「抜けるわけではないし、問題なかろう?」
という気持ちがあったからです。
ピンクさんは順番を変更するために「抜けた」のであり。
待ちを放棄したわけではない、これがあったからこそ、
???となったのであり、
そこから赤色の方の「第二が可哀想」で再び???となってしまい。
そういう思いから上記SSのような発言を。

その水色の方の中には「長時間AFKするのだろう?」という気持ちがあったのかどうか、これが気にかかります。それも聞いておけば、話に広がりがあったかもorz
その気持ちを確かめないまま、ピンクさんを擁護したという事に関して
まだまだ自分は未熟です。気をつけねば。





気づかせていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

スポンサーサイト

Posted by そいちろ | 05:29 | Comment [8] | TrackBack [0] | 未分類

«prev | home | next»

いつも見ながら(・0・。) ほほーっと思ってる、青鯖シフです。(o*。_。)oペコッ

今回の討論も、色々あるんデスネーとか思いながら見てたんですが、一言だけ言わせてください。

【待ちPTって第一、第二関係なく全部まとめて待ちPTじゃないの?】

と、5分も待てない最近ほぼ完ソロ状態のシフが言ってみましたorz

Commented by クールボックス [URL] | 06/12 07:12| edit

>>クールボックスさん、ご意見をありがとうございますm(_ _)m

えぇ、まさしく其の通りです。
すべてひっくるめて待ちPTです。
ただ、その点では第一第二が以下云々と言っているわけではなくて。

例えば待ちPTの中で、

2番目の人が「用事があるから5番目にまわしてくれ」っていったときに
6番目の人が「それはどうなの?」というのと一緒です、今回のケースは。
これに対して僕は「6~8番目の人は別に損してないのになぜ?|ω・`)」
となったのであり。

でね、実際に一つしか待ちPTしかない場合。
そんな要求をすると、
リダ変更を何回するかわからない、
または、一旦解散せねばならない事を考慮すると、
迷惑がかかります。
だから極端にそういう例は少なく。

第一PTという一つのまとまりがあるからこそ
このときは10人だったんですが、
三番目の方が八番目に回れるという、(抜けてもっかい入れば良いだけ)
こういった稀なケースが起こったのです。

これについてのご意見を、皆さんにお聞きしたく、意見したわけであります。
ご理解いただけると、ありがたいっすm(_ _)m

Commented by そいちろ [URL] | 06/12 09:33| edit

日記読ませてもらいました^^

ん~、一度も待ちPTの狩り場に行ったことがないのでかなり私感になりますけど...
Pさんの言葉足らずが誤解を生んだ原因になったとは思いますが...

別にいいじゃん。順番入れ替えるくらい。 何がそこまで問題なの??

ってのが率直な感想でした。
待ちPTに入ってから狩ることができるまでずいぶん長いと聞くので、みんな「順番」て事に異常に執着するんですかね~
第一PTと第二PTが同時に組まれたのならひっくるめて一つのPTって考えられますが、おそらく第二の方々よりも第一の方々のほうが待ってる時間って長いんですよね?
であれば第一内で順番変えれば問題ないのじゃ...と思いました...

だから待ちPTとか苦手... (野良ですでに苦手なのでもう絶対無理ですね...)

メインのWizも、野良に入っていたのはコロまで。
薮もレイスも墓もすべていってません。パブルは知り合いがいるときに2回かな...。
MMOの楽しみを一つつぶしているのかもしれませんが...
結局100歳ぐらいで野良放棄。
野良ですら散々嫌な思いをしました。 (もちろん楽しいこともありましたけどね)
なぜ楽しむはずのゲムで不快な気分にならなあかんのじゃ!
てのと
もめ事嫌い...平和にいこうよ...
と思いずっとソロを続けております^^;
野良に入っている人より効率はすこぶる悪くなりますけど、レベルは上がりますし...
うちの性格にはきっとソロのが向いてますね。

長文失礼しました。

Commented by migimigi [URL] | 06/12 09:43| edit

こんにちは^^
今回も興味深く読ませて頂きました。

この前は少々礼儀が欠けていてすみませんでした^^;

>僕がピンクさん自身になった場合は抜けますけれどもね。

そうですね。私的にはやはりそれが良いかと思います。
私含め、水色の方は入れ替えなんてズルイという考え方だと思うので。
入れ替えを認めてしまえば、

1ptの方→得
ピンクさん→得
2ptの方(水色さん)→特に無し(損)

のように結果的に損というとらえ方ができると思うのです^^;
まぁ、そこは人それぞれですかね…

長くなってきたのでそろそろ^^;
駄文失礼しました;

Commented by 粘土男 [URL] | 06/12 16:10| edit

コメント大感謝ですm(_ _)m

>>migimigiさん

別にいいじゃん。順番入れ替えるくらい。 何がそこまで問題なの??

はい。
ぶっちゃけますと、僕もまさにその考え方でして。|ω・;)
今回の場合は僕の未熟なところがあってか、
「どのくらいピンクさんがAFKするのか具体的に」
「水色の方に「長時間ROMするなら以下云々」という気持ちがあったのか」
この二点を欠いたまま、討論したために起こってしまった事態だと思います。

レイスやネクロの順番待ち
それが苦痛になってしまうならしないほうがよいだろう。と思います。
や、突き放すわけではなくて。
その苦痛になる時間のかわりに何か楽しい事を一つ見つけた方が良いな、
と僕も考えているからです|ω・*)b
僕も最近ではのんびりソロをやってます
時給200kですけどもね!T-T
まぁそれなりに楽しいです^^

>>粘土男さん

いえいえ、礼儀を欠いていたとは思っていません。
どんと自分めを叩いてくだされ|Д`*)Mハァハァ←違

さてさて。
ふーむ。「入れ替えを認めない場合」
例えばリーダーの人が小用があるから、二番目の人に
「二番さん、先にいっちゃって、用事がちょいと出来ちゃった^^;」
で、先頭の方と二番目の方が入れ替わる事も、無しになりますね?
しかしながら、僕はそういった場面を何度も見てきたのですが、
それについてご意見を出す方は今までにいなかったような気が…という感じです|ω・;)
だからこそ、僕は「入れ替えを認めていた」のであり、
順番を変える事がなぜ行けないのか???、と。
それとも今回の場合とは違うでしょうか?

あと、こと、この問題については「損した気分の度合い」かもしれませんね。
それに関しては「『考え方は人それぞれ』で納めないといけない問題」でしょう。
結果的に損と思うか、思わないかは。

Commented by そいちろ [URL] | 06/12 18:02| edit

こんにちは。
私のコメントについて返答していただきありがとうございます。(一言でもblogに載ったのは嬉しかったりします(≧∀≦))
私は、順番を変えること自体は別にいいと思います。
狩りPTを維持するなら、補充があったら即戦力が間をおかずに行く、のが1番重要ですから多少順番が変わっても特に問題ないと思います。
狩りPTにとっては、補充がすぐこないほうが問題ですから・・・。

そいちろさん、前の長々とした文章を読んでいただいてありがとうございました。




Commented by はぐれ傭兵 [URL] | 06/12 19:36| edit

小墓ルールが少々特殊な白鯖に住んでおりますおいらにはとんとわからぬ話でした

誰か着たらリダが抜けて来た人が入る
一度小墓行ったら2時間ほど時間をあける

実にシンプルでわかりやすい。長時間狩れることは出来ませんが(最短なら5分も持ちやしねぇ)いつ誰がくるかわからない。それがいいんじゃねぇか、とか

まぁ、どっちにしろいちいち揉めるような事でもないですよねぇ・・・
いいじゃない、順番変えてあげれば。とか。減るもんじゃないですし
ピンクさんが長時間AFKするならまた別の話ですけどね。そこら辺はそいちろさんがコメントしてるので控えます
ピンクさんもピンクさんでさくっと抜けていれば揉める事もなかったでしょうに
お互いもうちっとなぁなぁでもよかったんジャマイカと日本人的思想で締めくくるおいらでした

Commented by GV武道家まとめてみた人 [URL] | 06/12 21:10| edit

コメントいただき、感謝ですm(_ _)m

>>はぐれ傭兵さん

順番が変わる事で、どなたかが被害を被ってしまうのならば、
僕はここまで掘り下げて言う事はなかったでしょう。
こればかりは「人それぞれの感情」でしょうね><

ということで。
僕なりに出した結果なのですが、
こういう稀なケースが起こった場合。
何も言わないでおこうと決めました。
また、自分がピンクさんの立場になった場合は、
「退席する時間を明確にすること」場合によっては順番を抜けるということ。
そして水色さんの立場になったとしても
何も言わないだろう。ということ。

これは「その場の人の思い様」で臨機応変にやっていこうと思っています。
ありがとうございました><

>>Gv武道家まとめてみた人さん

なんと!そんなシステムなのですか!!!
画期的ですな!
それでトラブルが起こった事がなければ、
別の鯖でも広まればよいですのぅ><><
みんなが気持ちよくプレイする事ができればよいのぅ。と思っています。
その為の、討論ですしね|ω・*)

順番に関してはね、自分もその考えです。減るものではないのでは、と。
しかしながらこればかりは人のとりようになるのでしょうね><

Commented by そいちろ [URL] | 06/13 15:29| edit

TrackBackURL: http://watasesou.blog50.fc2.com/tb.php/62-e3967f44

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

