更新停滞日記。

のんびりまったりまいぺぇす。

-- --



Posted by そいちろ | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

12 2008

最近の出来事を一括してひょんひょん。

漢字2字で。
政治の事は書かないって言ったけど
書いちゃおうと思いました。書く書く!ひょんひょん!
あと掲示板の「免許制」や「記名制」に関して、
昔、爆笑問題の太田総理ですっけ?の番組で取り上げられてたので、それについて書く。
 
中国:藻は漂白剤では無理だと思います。
韓国:竹島は日本の領土。
台湾:お偉いさんが日本に戦争をふっかけてきたのですが、しかし多くの台湾の方が親日です。
日本:起源を主張する韓国にそろそろ牙でざっくりいってもいいと思う。
捕鯨:IWC脱退しちゃいなさい。
朝日:「新聞」と思ってない。
毎日:なんか変態記事を書いてたらしいですね・・・|A`)止める人いなかったのかな?
江頭:PPPいつも見てます。ついてけない所があるけど「芸人」として大好き。
    (江頭2:50のPPPするぞ!
小林:最近ゴー宣読んでないなぁ。
    この人は「言いすぎ」と思う部分もあるけど根っこ(人間としての本質)が好きです。
内村:最近うっちゃんマジでTVから消えた。凄く凹む。
音楽:ミスチルの新曲、超絶楽しみ
加藤:拉致被害者を「北朝鮮に戻せ」となー。あなたが北朝鮮に行ってくれ。
 
-----------------------
 
匿名掲示板で意見を書き込んだり、閲覧する事に対し、
年齢によって閲覧や書き込みを制限する、つまり「免許制」にする事は賛成
書き込む際に名前を書くことにより言葉に責任を持たせる、
つまり「匿名」ではなく「記名制」にする事は反対
「記名制」にすれば「免許制」にする事もないが、
そもそも記名制は『今』の世の中に不要すぎる。いらん。匿名でいい。
理由を以下に書く。

匿名掲示板のデメリットは、言葉に責任が無いからそれを逆手にとって
 
相手を中傷する言葉、傷つける言葉、汚い言葉が飛び交う。
 
ところで、大人はその中から冷静に『その人が言いたい事』を取り出す事が出来るが、
子供は出来ない。素直だから相手の言葉すべて、つまり、汚いものまで吸収してしまう。
だから年齢制限を設けるという免許制は賛成する。
(但し、それは「匿名掲示板」に対してだけだ。)
しゃべり場だったかな?
『匿名掲示板で僕はうんたらかんたら』と前置きして喋る中学生(高校生?)がいたのだが、
なんか意見が全体的に荒んでいた。
あぁ、掲示板に毒されると「現実ってこんなもんだよ」的な意見しか言えなくなるんだなと。
沢山の子供がいる中、あきらかに浮いていたので少し同情する。
 
だから免許制は同意。
 

匿名掲示板のメリットは、本音で何でも言える事である。
 
要するに記名では言えない事が言えたりするのだ。

「ここまで言ってしまうと身の危険がある」という心配が無い。
だから今まで目立たなかった政治の裏側が見えてきたり、
新聞やマスコミがやってきた偏向報道が浮き彫りになってきたりする。
匿名掲示板は今の「何も言えない世の中」にとって、素晴らしい存在なのである。

これに対し、「無記名で安全地帯から物を言って」と馬鹿にする人間が居る。
状況によって変わるのに一緒くたにする。
「正しい事なのに誰かにとって都合の悪い事」を、自分の名や住所を公表し、
堂々と大衆に広める事で
嫌がらせをされた、暴力をうけた、暗殺されたなんて山ほどあるだろう。
つまり命がけなのだ。
こういう問題をして、「安全地帯から物を言うな」と何故言えるのか。
生きるか死ぬかというレベルで、安全地帯もへったくれも無い。
 
100歩譲って「そんな事はない」としても、
匿名であることで、本音で意見を交わすことにより、
さまざまな嘘が暴かれたり
巧妙に隠されてきた真実が浮き彫りになってきたりした。

 メリットとデメリットを上げてみたけれども、
デメリットを踏まえたうえで、自分は掲示板が「匿名」である事に賛成であり、
そして、記名制に反対である。
 
 
 
 
 
 
今は異常だ。
世論とあまりにかけはなれた政治も、
馬鹿げた拡大解釈や偏向報道する新聞やマスコミも。


Posted by そいちろ | 00:01 | Comment [5] | TrackBack [0] | 未分類

«prev | home | next»

政治に関しては・・・視野というかソースが狭い気がしますが。
確かに朝日は明らかに政治的な意図を持った記事ばっかり書いてますが、
新聞としてすべてが悪いわけじゃありません。
個人的には、そいちろさんは聡明な方だと思っているので、世俗的な意見だけでまとまって見えてしまうのはちょっと残念です。

Commented by 紫シフ?武道? [URL] | 07/12 03:31| edit

紫シフ?武道?さんは世俗的ではない意見を教えてあげるべきでは?
確かに文系の学生が興味を持ちそうな内容ではありますが、視野が狭いとは
思いません。
それと、捏造記事と日本以外の東アジアを盲目的に擁護する朝日新聞は「悪い新聞」ではないでしょうか?

Commented by 狼の名を継ぐもの [URL] | 07/12 09:33| edit

横槍的に失礼(・ω・`)
捏造はまずアウトですが、東アジアを盲目的に擁護するっていうのはその新聞のひとつの色ともとれますね

新聞は様々な情報を大衆に知らせるものであり、またそれを様々な視点で知らせるべきでもあります
世間的に見て良い悪いはあるでしょうし、個人的に見ても良い悪いはあるでしょう

でも新聞のあり方の一つとしてはあながち間違いとは言い切れないと思います

捏造は別として
あと売り上げは度外視する方向としt(ry

Commented by クロ [URL] | 07/12 17:08| edit

掲示板の「免許制」に賛成です。
小さい頃にパソコンでへんな掲示板に飛んだことは無いですが、そんなことあったらずっと記憶に残ると思いますから。
トラウマになるような物が事実UPされてる事だってありますしねー…

ただ、「記名制」に関しては、完全に賛成とも反対とも思えないです。
あまり断定的には言えないのですが、責任を持つべきところと名前を明かさないべき状況とあると思うんですよね。
だから、どっちつかずかなぁと僕は思いますね。

半端な意見で参戦お邪魔しました| )ミ

Commented by fiean [URL] | 07/14 21:20| edit

ほむほむ、
さまざまなご意見有難うございます。

>>紫シフ?武道?さん
 
「政治に関してソースが狭い」
ふむう、政治に関してはとりあえず他の事はさしおいて、
竹島問題や拉致問題に対しての、日本の煮え切らない姿勢や
世論とまったく異なる政治のあり方に関して
なぜ?という疑問が今、自分の中を大量に占めています。
「友好」であるのか「恐喝」を受けているのか「利益」の為なのか。
「友好」ならばそれが一番だと思いますが、
今の政治のあり方は「友好」だとはとても思えないのが正直な所です。
これに関してはソースは狭いですか?
 
自分は世俗的・・・とも異なります。
世俗的も何も、自分はどうやら勘違いをしていたみたいで(笑)
新聞とは自分は
「どこの国にも流されない日本国の情報源」だと思っていたんです。
や、別に「愛国心の塊であるべきだ」などとは思ってなくて、
しかしたとえば、対外国に関しては
「どこの国に対しても媚びない姿勢」を貫くものでないといかん、と。
新聞は多くの人が読みます。だからこそ、
何かに大きく偏るようなものがあっちゃ「新聞」ではないと
自分は思ってたんですね。
ここが大きな違いなのかも。
紫シフさんの意見を踏まえて、今の正直な気持ちを書きます。
 
「新聞としてすべてが悪いわけではない」としても、
「政治的な意図をもったもの」で作られている事を踏まえた上で、
他国に対して毅然とした態度を取らない報道姿勢の朝日新聞はやっぱり好きにはなれません。

さて、もう一つ言っておかねば。
自分は聡明ではありません。
思い込みの激しい人間です。
自分が勝手に作った(しかもそれが誤っている)物差しで判断することもあり、
時には、人から見ると「偏った情報」だけを取り入れて毒を吐いているかもしれません。
今回のように。
だからこそ、「人様の意見は必ず聞いておかねば」とは思っています。

>>狼の名を継ぐものさん
 
自分も気になっているのが
朝日新聞が盲目的に擁護する、その理由なんですが、
なんででしょーね(笑)
どちらにしろどんな理由があれ、盲目的に擁護する朝日はやっぱり好きにはなれませんのぅ。
 
>>クロさん
 
新聞のあり方の一つとしてはあながち間違いとは言い切れない
 
ふむう、皆さんの意見を聞いてちょっとそう思いました。
あと、紫シフさんとクロさんのご意見を聞いて
そもそも「新聞とは何なのか」をはじめて検索で調べました。
「新聞」は自分が思っているようなものではなくて、
意思の固まりだったのだなーと思いました|ω`)
 
皆さんのコメントの前は
「おいおい、大衆が読む物なんだからすべてにおいて『中立』であるべきだろばかちんが!」
って感じだったんですが
今は
「あー、新聞は作り手の意思がモロに入り込んでいて、
  だけれどそれが「新聞」として悪いわけではないのだな」
って感じです。
どうやら自分は新聞というものに変な「理想」を持っていたようです(笑)
 
これを踏まえて朝日新聞はやっぱりとりたくないです。
朝日新聞だけが新聞ではありませんしのう|ω・`)
 
>>fieanさん
 
いえいえ、半端ではないですお><
むしろ自分の意見が結構半端な事があるんで遠慮なく突っ込んでください><><
 
記名制に関してなんですが、
確かに!
責任を持つべきところと名前を明かさないべき状況ってのはあるな、と思いました。
ですが、
ネットの世界で無記名である場所と記名である場所が
『混在する』のは不可能に近いんじゃないかなーと思います。
なので、それを踏まえて言うのですが、
「今は」無記名でよいと思います。少なくとも、今は。

Commented by そいちろ [URL] | 07/17 09:18| edit

TrackBackURL: http://watasesou.blog50.fc2.com/tb.php/305-8d6b26aa

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

