更新停滞日記。

のんびりまったりまいぺぇす。

-- --



Posted by そいちろ | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

07 2008

聖火ランナーを妨害した人
消火器までもってきて聖火を消そうとした人
自転車で突っ込んだ人
 
イギリス人、グッジョブである。
 
今回のオリンピックは平和の象徴ではなくて、
疑問の象徴だと思う。
 
チベットの人々を一方的に虐殺しておいて、北京五輪を開催しようとする中国に対して疑問符。
百歩譲って虐殺ではなく、あくまで暴動鎮圧としよう。
だがそれでも死者が出ている時点で「平和」ではない。
普通なら北京五輪自体がなくなってもおかしくない状況だが、
もう無理だろう。引き返せないところまできてしまっている。
 
絶対に中国の中でも、自国に対して疑問符をもったり、
それこそ憤りを感じている中国人も必ずいるだろう。

だが情報統制のとれた中国、それを公表する事を許すはずが無い

中国政府が発表した内容が
中国国民の総意と取られかねない。

 
これはやはり、危険である。
----
 
さて、これらの件について、日本の首相、福田総理は
チベット暴動の鎮圧で強硬姿勢を貫く中国政府への批判が国際的に高まっていることには
「人権にかかわるようなことがあるならば、懸念を表明せざるを得ない」と述べた。
ただ、北京五輪開会式への対応に対しては
「中国が努力している最中に、参加するとかしないとか言うべきではない」
と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000155-mai-pol

努力?
 
何の努力かお聞かせ願いたい。
中国が日本の長野のでの聖火リレーに対して注文をつけたのも
努力のひとつの内だろうか。

非常に気になる。あれって内政干渉じゃないのか?
 
ところで、
・チベットの人々は同じ仏教国ということもあり、親日である。
・チベットの国旗は日本の日章旗がモデルである。
・また、日本は大東亜戦争中、チベットに対して恩義がある。
チベットの方々が福田総理の意見を聞いたらどう思うだろうか。

「人権に関わることがあるならば」どころではない。
チベットの人々は、日々殺されていっている。
事実として他国のメディアを通じて報道されているじゃないか。
  

福田総理が親中ってのは皆分かってますが、
総理ってのは日本の顔と言ってもいいくらいなんですから、
 
もう少し世論と重なる意見を言ってもらいたい。

日本国民の総意ととられかねない。
 
 
 
------------
 
北京五輪なんですけど
まず何より、選手が心配。
 
中国の報道関係によれば、都市部の大気汚染で年間30万人が亡くなっているそうです。
30万て…|A`;)
 
個人的に中国に対して自分が思っていることなんですけど
 
食料問題対応しかり
環境問題対応しかり
今回のチベット問題対応しかり、
 
「命の大切さ、重み」というものが、中国政府にとっては、
他国と比較すると、軽い物なんじゃないかな、と思います。
こればっかりはもうしょうがないかもしれません。
国ごとに異なる、慣習の問題だと思うので。

でも他国家、しいては世界と繋がりを深めていきたいなら
他国の文化、考え方をどんどん吸収していってくれ、とも思う。


Posted by そいちろ | 13:49 | Comment [0] | TrackBack [0] | 未分類

«prev | home | next»

TrackBackURL: http://watasesou.blog50.fc2.com/tb.php/263-16279c01

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

