更新停滞日記。

のんびりまったりまいぺぇす。

-- --

スポンサーサイト


Posted by そいちろ | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

27 2007

寄生

寄生を単純に「殲滅力がない」に置き換えて使っている人がいます。
正直自分にしてみれば、うーんと唸ってしまう所。
 
寄生ってのは
「PT貢献に尽力しないで経験値やドロップをかすめとる人」
じゃないかなーとか思うんですけれど。
受け取り方は人それぞれなんですけれども。
 
呪いの墓時代に人と組む時
「寄生ですけどいいですか?」って言われました。
自分で寄生だと思うなら
相手に判断を委ねないで速攻断れって思いました正直。
でもまぁ、
「殲滅力ないですけどいいですか?」
のつもりで言ってるんだろうなぁ、と思いつつ
「全然いいっすおー!」と誰に対しても言ってるんですけれど。
 
あとあれだ、
人と組んでPT解散の時に
「寄生させてもらってありがとうございました」って言われました。
後から考えれば、
「殲滅力があなたに比べてないのに組んでいただきありがとう」的な
意味合いだったとは思うんですけれど、
正直言われた瞬間は、ムッときていたのは秘密です。
 
「殲滅力がない」と「寄生」は単純にイコールでは結べないと思います。
殲滅力のみしか仕事が無く、
それでいて全員より火力が極端に劣っていればそれはイコールで結べますが。
しかしそれも場合によってです。
もしかしたら高い火力がたまたま揃っていたかもしれないですし。
一概にぽんとイコールで結んでしまうと…どうなのかなぁ、と。
あ、でもね、小墓でマシン1桁とかね、もうね|ω・`)

「寄生」と間違いなくイコールで結べるのは
 「PT貢献に協力するつもりがない」です。
 
あれです。ポタ出し中に長時間ROMだとかAFKだとか。
はっきり言ってあーいうのが寄生です。
火力があろーがなかろーが関係ないです。
 
PTに貢献しようと努力する人を、余程の事が無い限り
寄生だとは思いません。
殲滅力だって人それぞれなのですから、
そこまで殲滅力を気にしなくていいのでは、と思うのです。
 
だからやっぱり
「寄生ですけどいいですか?」って言う言葉を聞くと、
何か萎えちゃうんですよねぇ。

スポンサーサイト

Posted by そいちろ | 12:10 | Comment [5] | TrackBack [0] | 未分類

«prev | home | next»

物理アチャは特に寄生しているという気持ちが高くなってしまうと思いますよ。アオポガンガン使ってやっと火力でるくらいですからね。しかも単体。自分も殲滅力がないならほかのことで努力ををすればいいだけだと思いますが。

自分の場合積極的に釣りをしていますが、がんばってても「運アチャさんですか?」とか聞かれたこともあります。殲滅力がない=寄生と考えている人が多いとおもいます・・・。自分は違うと思いますが。

Commented by 1st武道 [URL] | 07/27 13:12| edit

PTに貢献するってのは何も殲滅力だけの話ではないですからね。
武道だったら範囲さんにちょくちょく怒号だとか。
仰け反るONにして釣りに行くとか敵を倒す以外に色々と仕事が考えられますからね。

敵倒すだけがPTに貢献してるって勘違いしてる人が少なくなってくれれば良いんですが…

Commented by 武道@黒 [URL] | 07/27 13:39| edit

はじめまして。
単純に「殲滅力=PTへの貢献」とした場合、装備やステ、スキル振り、極端な場合キャラまでもが制約されてしまって、非常につまらない没個性的なゲームになってしまいます。だから一般論では僕はそいちろさんの意見に賛成です。
しかし、PTに入るとどうしても効率を求めてしまう人もいます。無課金である僕は特にそうです。このような場合、もっとストイックな方は「殲滅力=PTへの貢献」だと考えていてもおかしくないと思います。そういう覚悟でPTに入ってきているはずですから。
つまり、「殲滅力=PTへの貢献」という図式は、人それぞれのスタンスに拠るところが大きいのではないかと思います。

Commented by 紫シフ?武道? [URL] | 07/27 15:05| edit

お久です^^
扉の挿絵が良く成ってますね(。ゝω・)b
最近は高Lvの秘密が出来て初期参入の自分としては
チョット萎えて来ました;; これでGvとか大変な事に成るのは必至ですな
ここまで秘密が必要なのか疑問、それより狩場を増やす方が急務だと思いますが、そういちろうさん どぉ思います?

Commented by 黄昏の魔弾 [URL] | 07/28 05:08| edit

コメント感謝でありますm(_ _)m

>>1st武道さん

「自分は寄生になるなぁ」とか、
別にそこまで気にしなくて良いと思うのですけどねぃ|ω・`)
単体火力であるとかも、結局はその職の特色じゃないかなーと思うのです。
いや、もうあまりにもダメージが低ければ「ちょww」な気持ちになるんですけれどねぃ

>>武道@黒さん
 
狩場や、その時のPT状況によって
その職、そして自分の育成したキャラで最大限に働ける事を考える人が、
自分にとっての「寄生」と対極に位置します。
 
敵を倒す、という仕事、それのみしかなければやはり、
貢献しているかしていないかを判断するのに「殲滅力」というのが大きく関ってきますが、
それを踏まえてもちょっと最近「殲滅力」に拘りすぎる人が多いように思うんですよねぃ|ω・`)
 
>>紫シフ?武道?さん
 
まさにその通りですね|ω・´)
殲滅力に関しては本当に人の考えに左右されちゃうんですよね。
 
で、やはりストイックに「殲滅力」のみを至上とする考えもありっちゃありとは思うのですが、
それを人に対して押し付けるのは、
自分はちょっと出来ないんですよねぃ|ω・`)
なので、
「自分はその狩場で殲滅力に貢献しよう、他の人は他の人」
って感じなんですよね。
 
(や、しかしPTメンバーの誰かが、本気であまりにも殲滅力が無い時は
 突っ込んじゃうかもですが|ω・;)
 
ところで、殲滅力に関して別の見方をちょっと。
例えば小墓で言えば、DF火力シーフが3人いれば、まず全ての小墓の敵を狩り切れる事ができるのですが、
という事は残りの枠5つは「全員寄生になる」んですよね、別の視点から見れば。
ここまで論を進めてしまうと、何だか「殲滅力」というのがありすぎても、
ちょっとなぁ、と思うのです。
 
なので、自分としてはPT全員での殲滅力が「狩り切れている」時の装備と
「狩り切れていない」時の装備が小墓ではこっそり違います|∀`*)ニヤリ
 
>> 黄昏の魔弾さん
 
頑張りました!><
オタ臭がしても拙者は気にしません><><><><
「ここまで秘密が必要なのか」に関してですが
自分はあってもなくても良いと思います。
ただ、自分にとっては今回秘密が出来たことで
レベルが上げ易くなり、装備できるものの範囲がぐっと増えたり
また違った世界を堪能できるのではないかなぁ、と思っています|ω・*)
正直無課金でも300は楽にいけるなって思ってたのですが、
400は無理だろうなぁって気分でした。
でも秘密ができたことで無課金でも400は楽にいけるような気がします。
確かに上げてきたレベルを
大量の経験値でもって新参の方に抜かれてしまうってのは
納得できない点等あるかもなのですが、
んまー、いってもキリがないからなぁ、と自分はメイプルストーリー時代に悟りますた|∀`*)ゝエヘヘ

Commented by 名も無き武ラザーさん [URL] | 07/28 23:52| edit

TrackBackURL: http://watasesou.blog50.fc2.com/tb.php/218-40264b8d

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

