更新停滞日記。

のんびりまったりまいぺぇす。

-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by そいちろ | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

15 2007

これはすごす…!

俺文章力ねぇなー|д゜;)と感じたのが正直な今日この頃です。
 
前回の日記で「うわ^^;こいつぁ痛い子だ」と判断された方
大正解であります|_ノ`;)確かに読み直すとこいつぁ痛い。
今回もコメントしてくださった皆さんに助けられた感がorz
さて、コメントをレスしているうちに自分の中で明確な答えが出ました。
 
 また波乱を呼びそうなんですが、お付き合いください。
 

ちょっと誤解を受けそうなんですが、
自分のスタイルをまとめますと、
狩っている立場ならば
・何箇所狩っても狩り切れているなら問題無し。
人とコミュニケートを取ることで「狩りたいのだな」と判断したら
 自分の場合、しばらく経った後、もしくは一区切り付いた後
 丸ごと狩場を明け渡す。

・どういう形であれその場を使いたいという人から狩場独占だ、譲れ、等
 非難を受けた場合、譲ろうとは思えなくなる。
 (結局自己利益の為に論を張っている、もしくはそうでなければその人は
  相手の『好意』を当然と思っている人だからです。
  そういう人に何をしてあげようとは思えません|ω・)聖人君子じゃないので。
  ちなみに「譲り合いませんか?」という言葉は大嫌いです。
  素直に「お前どけ」と言え、と小一時間。)
 
狩ろうとする立場ならば
・狩りたい場所で誰かが狩っているのなら
     (何箇所狩ろうが沸き余ってようが)
 何も言わず去る。
・分けてもらおうとは思わない。
・どうしても狩りたい時は別の場所で待つ、
 もしくは誤解を受けぬようその人とコミュニケートを取り、後で譲ってもらう。
 無理なら諦める。
 
これです。
 
これを踏まえて
自分が他のプレーヤーに許容しているスタイル
がさらにあります。

それは、前回の日記が前提となるんですが(独占云々の)
 
・数箇所を狩り切れているなら問題無く、
  また、それを誰かに譲る必要は無い。ということ。
 
念を押します。誰に何を言われようと皆無です。
(だからこそ譲る事を「好意」と皆さん解釈しているはずです)
 
この考えをダメとする方に物言いたい。
ダメとするならばそれは平等という名の差別であり、
あなたは偽善者です。

狩れない人ばかりに目がいって
今狩っている人に目がいかない人間の考えは当然偏っています。
こればっかりは譲れません|ω・)
 
三箇所狩ってて「一箇所譲れ」って言われたけど、
自分はどうしても狩りたかったので断りました?
大いに結構。

ここまで読んで自分に対して「それは違う、譲るべきだろ」と思う方へ。
  
今狩っている人の実情をあなたはどこまでご存知なのか伺いたい。
 
-------------------------

追伸:
さて、前回の日記と今回の日記、決定的に違うところが一つあります。
前回の日記では、
 
>>これ以外で狩場独占とか言われたとしても相手に譲ろうとは思いません。
の一文があります。これではまるで
「どういう言い方をされても俺は譲るつもりねーよ」って事と解釈されちゃいます。
全くもって、アホですねorz
今の気持ちとしては「譲るつもりもない、という考えは了見が狭いけれど有りっちゃ有りだ」と思いますが、
但し、それは自分に対しての許容ではなく、周りのプレーヤーの方に対しての許容です。
 
今回の日記では「非難された場合、譲る気が失せる」と書いております。
これはあくまで自分のケースです。
 
前回の日記より、今回の日記の方がより正確な自分の意見を言えています。
お客さんを混乱させてしまい、大変申し訳ないですm(_ _)m

スポンサーサイト

Posted by そいちろ | 23:29 | Comment [7] | TrackBack [0] | 未分類

«prev | home | next»

装備の充実した現状で昔と比べて狩り効率があがっているのだと思います。
それによりソロによる狩れるmobの数の増大、それは昔ここが一人分だと言われていたスペースを越えます。
ただ狩場が無限でない以上、反比例として狩れる人数は減りますよね。
人数が変わらないのならそこの混み度合いはあがるんですから、それは狩れる可能性を下げることへとつながります。

二箇所狩れることはそこまで得なのか。

次に、
複数の箇所を狩っていた状態から、
数の少ない分を弱者へ、数の多い分を強者へ分けることには平等とか、
まぁ十分な理解を大半の人がされると思います。

で、この一連の話にどことなく感じる優劣ってのは結局その狩ってる人と狩ってない人の優劣は何でつくのかってのは時間だと思いました。

となるとそいちろさんのそれは、
他の誰よりも早い時間に狩場へ行き、狩れる場所を確保する。
というソロにはよくある考えとして誰もが思ってる部分だと思います。

ただ、自分の中にある二箇所狩りを意味的にいうなら
二人分の狩り場所を一人で独占して狩りをする事。のように思ってます。
独占にしろなんにしろそいちろさんと意見が違ってくると思いますが、
そういう考えの人には複数の場所を確保するだけで悪ですから。

だからこそ、狩場を一つ譲ることを好意でなく当然の事として行えるわけです。

一つ目にあげた狩れる範囲の拡大でソロとして狩る、共有の認識で判断された範囲が広がれば一箇所といわれる範囲も広がります。
そうすれば数箇所狩り云々という揉め要素がなくなるわけです。

これは自分のような一箇所を一人分の狩場とした考えなんで、根本的な部分が違うのだと思います。

Commented by サンクテス [URL] | 07/16 18:33| edit

ご意見ありがとうございます
自分が何より言いたいのは
「する側」「してもらう側」です。
  
好意ととるか当然ととるのかは立場によって変えるべきだと思うのです。
「狩っている側」は譲ることを当然と自分は思い、
 (だからこそしばらく経って明け渡します|ω・)
 (ただ他人にも「それは当然だぞ」と押し付けはしません。)
「狩りたい側」は譲ってもらう事を好意ととらねばならない、と思います。
 「当然」と取ってしまうと、とりあえずどけって言うのと同じです。
 
これ、よく見ると釣りあいとれてませんよね。
上記のように思うならば「狩りたい側だって、譲ってもらう事を「当然」と思う自由をお前は許すべきだ」という意見がきそうです。

その通り、サンクテスさんのおっしゃった、「優劣を時間でとっている」からであります。
この概念をとっぱらってしまうと自分はダメだと思います。
とっぱらっちゃうとあれです、ちょっと考えると北斗の拳の何でもアリな世界になっちゃいます。
「譲ってもらうのを当然」とする考えは「相手をおしのけて自分が狩るのを当然とする」のと同じです。ただ前者の方が「言葉が綺麗」なだけです。
 
一箇所と二箇所にこだわらないでください。
あくまで一番大事な点は「譲り合い」です。
これを当然ととるか好意ととるかどうかです。
(自分は二箇所と書いておりましたが、
 かれる範囲という認識で一箇所と書けばよかったですか?そういう問題でもないと思います。
 もしかしたら自分の言っている二箇所が、サンクテスさんにとっての一箇所だったかもしれませんよ?)
ここを中心に論議しても人によって異なるので議論する意味が無いのです。
だからこそ、だからこそです。
「複数の箇所を確保するだけで悪」とするサンクテスさんの気持ちが
自分には分りません。
それはサンクテスさんにとっての「複数の箇所」でしょう?
その人にとっては一箇所かもしれませんよ?
 
自分が悪だと思うのはこれです
「人に狩場を譲るのを「あくまで好意だろ」とそれを逆手にとって人に狩場を明け渡さない人」
「人に狩場を譲ってもらうのを「当然だろ」と思う人」
これです。
(但し、前者の方は逆手にとる事が前提です。
 あくまで譲らねばならない、という事は無いのです|ω・))

んまぁ、こういう討論自体をまとめてみますと
こういう考えをうねうねするのもいいのですが
結局は「その場の空気を読んで相手の気持ちを害さないように」
この一言で収束しちゃうんですけどね|ω・*;)
この言葉、RSのここ読んでくれてる友達から「なんかおもろい議論やってんねーw」
と言われ、うねうね話してたら
「まぁあれだね、お互いが空気読めって話だねw」
と上手くいってくれまして笑ってしまったというのが正直なところです(笑)
 
PS.ちなみに、数箇所狩りがそんなに得?との事なんですが、
狩り切れる範囲を広げれば広げるだけ、やはり「得」なのです。
 
重ね重ねになりますが、ご意見感謝でありますm(_ _)m

Commented by そいちろ [URL] | 07/17 13:56| edit

しばらく見ないうちに面白い記事が・・・w

Commented by 弐月 [URL] | 07/17 17:32| edit

ソロ狩り場では譲り合いは必要ないですね(一人で狩れる範囲内でのことですがね)明らかに一人で狩れる範囲を逸してる人もちらほら見ますが。

まえにソロで狩りしてるときにこんな耳いただきました。
「空いたら耳ください」

もちろん断りました。

なぜか?

耳来た人のことを気にしながら狩りをしなければいけないからです。

ソロ狩り場で狩り場予約ですよ。えぇもう、その頃はちょうど暗殺時代でしたね。


ソロ狩り場にて先に狩りしてる人>あとから来る人

これが覆されると大変ですね。横殴りのオンパレード。

狩りしてる人が狩り場を見に来た人に、
「街戻る人に空いたら耳しますよ~」←これが譲り
「空いたら耳ください」←大間違い&勘違い

私の中でですけどね。

Commented by 通りすがり [URL] | 07/18 12:35| edit

コメント感謝です><

>>弐月さん
 
むはははw
 
>>通りすがりさん
 
むむ!?んー……
し、下から四行目から二行目までの会話の内容の意味がちょっと自分的にわからなくてごめんなさいorz
 
>>耳来た人のことを気にしながら狩りをしなければいけないからです。
 
んー…そういう気持ちから断っているのであれば、
その気持ちがもったいないです。
これ、視点を変えて客観的に見れば結局、
「自分が納得のいくだけ狩り終わるまで誰にも譲る気は無い|ω・)」
と周りをシャットアウトしてるので。
 
もう少し通りすがりさんは無神経になってもいいのでは?
何がいいたいかといいますと、
耳がこよーが狩場予約申し込まれようが
気にしなくていいのでは?という事|ω・)
あくまで早く譲らねばならない事は無いのです。
コメ欄で言ったとおり「先に狩っている人」が優先なのですから。 
ただ単に相手とコミュニケートを取れば良いだけの話です。
「自分はかなり長い間狩りますがいいですか?」
とか|ω・)
それで相手が納得できないのであれば諦めてもらえば良い話|ω・)
 
そうでなければ相当損することになります。
「人を気にしなくてはならないから…」という気持ちで断るのと、
「お前に耳をする義理はねーよ|ω・)」という気持ちで断るのは大違いですが
客観的に見れば「断られた」という事実だけが残るのです。
どちらで判断されるかたまったもんじゃありません|ω・*;)ゝ
だからこそ、の意見です。
 
ご意見感謝でしたm(_ _)m

Commented by そいちろ [URL] | 07/18 15:29| edit

言葉足らず・・申し訳ありません。

狩りしてる人が狩り場見に来た人に
「自分あいたらみみしますよ~」

これは善意です。

が、しかし

狩り場見に来た人が狩りしてる人に
「空いたらみみください」

これはおかしい。

断るとだいたい

「ケチ」 や 「そのぐらいよくね?」

相手に耳すること押しつけた上に断ると愚痴ですよ。

言葉足らず、申し訳ありません。

Commented by 通りすがり [URL] | 07/18 23:41| edit

おおっと!意味がやっとわかりました!
 
あぁ、確かに譲り合いが大事とはいえ
いきなり「あいたら耳ください」は、いい気持ちにはなれませんね|ω・;)

お前が次に使いたいのは分るが、
そのために俺を使おうとするな。
 
といったとこですね|ω・)
しかしこれ、言い方一つで大分かわりますね。
「すみません、次に使いたいのですが、もしよろしかったら狩り終える頃に耳をいただけないでしょうか?」
とかなら角が立たないと思うんですけどねぃ|ω・*;)
 
そこらへんは 「言い方を知らない子供なんだろうなぁ|ω・;)」と割り切って
自分は一応知らせていますね|ω・*)
 
「耳してもらうのが当然」のような言い方でいうのと
「あくまで相手に好意をお願いする形になる」のを分ったうえで言うのは
やはり同じようで全く違いますねぃ|ω・)
ご意見感謝であります。

Commented by そいちろ [URL] | 07/19 00:11| edit

TrackBackURL: http://watasesou.blog50.fc2.com/tb.php/210-7ecf7d72

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。