更新停滞日記。

のんびりまったりまいぺぇす。

-- --



Posted by そいちろ | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

14 2007

久しぶりに

塩にて7体と3体を移動しながらDFでうねうね狩ってますと
○○○「上の3体狩ってもいいですか?」
自分「すみません、狩ってます><」
○○○「この人気狩場で二つ狩場独占ですか^^;」
という、人気狩場では極ありふれた会話をしたんですけれど、
狩り切れているし、いいんじゃないかなーと
ボンヤリ思った次第です。
それにしても皮肉を言われたのはっていうか
人の負の感情に触れたのは実に久しぶりです。
最後の言葉が無ければずいぶんとこれであれであーしたんですけど
最後の皮肉で一気に萎えました。
しかも相手は言い逃げですし。ペッ、チキンがっ
 
狩場独占というのは
・狩り切れておらず、
  MOBが湧いて暫く経っているにも関らず狩場を主張する人
 (まさしく以前の自分がそういう一面を見せてました、反省ものです)
・狩り切れているが適正外者で意味の無い行為。
 (例えば狩場で意味もなく長時間、
   メテオやDFを乱射し、適正者に迷惑をかける等)
この二つに該当するんじゃないかなぁと思います。
これ以外で狩場独占とか言われたとしても相手に譲ろうとは思いません。
 
(全然関係ない話ですが
 「PT狩場だ」とユーザーから銘打たれている狩場で適正ソロしている人を
 狩場独占とは全くもって思いません。)
 
この人の思う「狩場独占」の定義が非常に気になりました。
人気狩場だから狩場独占?
2箇所かっていたから狩場独占?
人気狩場で二箇所だから狩場独占?
 
まぁ良くわかりませんがこの人が言いたいのは
 
狩場独占して人様に迷惑かけんな 

これなんでしょう。
 
んまぁ自分が言いたいのは
 
素直に「お前どけよ、俺が狩りたいんだから」って言え。
自分が狩れなかったからといって
相手に対して自分の欲求丸出しの毒を吐くなよ坊主|_ノ`)
って事なんですけども。
 
自己利益の為に、もしくは自己利益が無い事がわかると
それを何かにすり替えて人に毒を吐く輩が増えたな最近。
----------------------------------------------
 
ゲームで放置プレイ中に
「武道農園みてますよー」
と暖かい声を頂く事がありまして、本当にありがとうございます。
放置プレイ中だとわかったらもうなじってください、
返事が出来なくてすみませんorz
 
あと掲示板がもう使えなくなるという事で現在ちょっとあわあわしています。
報告をくれた方、大変感謝であります><
あと現在、掲示板やコメントしてくださる方々、
返事が出来なくてごめんなさいであります つдT
毒を吐くくらいならお客さんに対してレスしろよって今思った。反省。
 
新掲示板なんですが、したらばっぽい大きい掲示板の方がいいかな?
と思っています。にんにん。
もしかしたら新しいウィンドウで開くかもしれません><
 
色々と試行錯誤してみようと思っています><


Posted by そいちろ | 23:44 | Comment [11] | TrackBack [0] | 未分類

«prev | home | next»

狩り切れていれば二箇所三箇所使ってもいいというルールが出来たら
火力の無い職がますます不遇になるだろうと思います
PTじゃ撲滅力がないと煙たがられ、ソロしようとしても高火力が走り狩りしてるせいで狩場が無い…
引退していく人は少なくないんじゃないでしょうか

自分は声をかけられたら他が空いてないか確認して一箇所譲るようにしています
本当に満員かどうかは分からないので相手の言うことを信じるしかないですが

Commented by 読者 [URL] | 07/15 00:45| edit

「独占」の定義は人それぞれで難しいと思いますが・・・

自分の場合、2箇所使って狩り切れている場合でも、人が来た時には1箇所譲るようにしてます。
狩りたいのは皆お互い様ですし、譲り合いの気持ちを持ってもいいのでは?と。
特に塩のような場所は物資集めに訪れる方も多いと思うので、
いくら適正で狩りをしているとはいえ、「狩場環境に適応」というのも大事だと思います。
ただ「上の3体~」と仰った方が譲って欲しかったにしても、捨て台詞はいただけませんが;

でも逆の立場で、「あ、この人2箇所使ってるんだな」と思ったら邪魔にならないようその場を去る奴ですorz

Commented by 青鯖の葡萄 [URL] | 07/15 06:45| edit

わざわざ「上の狩ってもいいですか?」って言ってくれる分マシなんじゃないでしょうか?
無言で狩り始める人もいますから。

狩りきれてるんだがら。ではなく2箇所使ってるってのが僕が思うに良くないのでは。

逆の立場だったら二箇所使ってる人は嫌じゃないですか?

狩りきれてても、人気狩り場だったら尚更。

その人が無課金だったら来るのに苦労してるでしょうしね。
塩B8でしたらw

僕も塩B8でWIZでエンヘイチリで二ヶ所狩ってる人を見かけましたけど
気分悪かったです。

Commented by マルショウ [URL] | 07/15 10:45| edit

ぬおお、皆さんご意見ありがとうございます。
 
これはびっくりした、というのが自分の本音であります。
読者さん、青鯖の葡萄さん、
お二方とも「譲る気持ちも大事なのでは?」なのですが
これ最初の冒頭の

>>これであれであーした

↑この文を詳しく書いておけばよかったなと今更orz
 反省物であります、気をつけねばorz

自分の譲り方は
すぐに1箇所譲るものでなく、
一区切りついたら耳をして、丸ごと狩場をその相手に譲ります。
(事前に「○分後に落ちるのでその後でいいですか?」というコミュニケートは取ります。長くても30分でしょう。どんなに自分が狩りたくともそこでストップ。)
これが自分のやり方であります。
なぜこのような方法をとるのか。
まず一つ。
 一つは何よりも自分の欲であります。
 短時間で大きく利益をあげたいという、欲です。
 この「欲」を外すと嘘になります。
 正直いいますと、相手に狩場の一部を譲る事で効率を落とす位ならば
 そのままの経験ドロップ効率で短い間狩り
 その後相手に丸ごと狩場を譲って
 自分はその分休むほうが良い、という考えなのです。
二つ目
 すぐに狩場を1箇所譲るのと、
 暫く狩った後、まとめて狩場を数箇所譲るというやり方、
 正直大差は無い、と思っているからです。
 そもそも好意が前提なのですから。
 
当然譲ってもらえるだろうと思っていたのでしょう、その人は自分の最初の一言で
譲ってもらえないなと即座に感じ、自分に対して皮肉を言ったのでしょう。
勿論、自分の言い方に原因があると思います。
誤解を受けぬ為、もう少し最初の一言を変えねばならないな、と反省しております。
しかしその気持ちがその場ですぐに出たとしても
皮肉をうけてまで狩場を譲ろう、会話を続けようとは思えなかっただろうな、
というのも自分の正直な気持ちです。なぜか。
「こちら側にとって「譲る」」というのは好意が前提のはずなのに
いきなりその「好意」が無いととられた事で非難されたからです。
『好意』の意味を履き違えた子は正直言って嫌いです。
 
席を譲ってもらえなかった老人が「あなたは私より体が弱ってるんですね^^;」
と皮肉ったのと同じです。
こういう人間に譲りたくないです正直。でもこの場合は譲りますけど。
あ、ネトゲじゃ絶対に譲らないです。
そこまでする義理も人情も自分にはありません。
 
これを踏まえて、
 
>>読者さん

火力の無い職が不遇になるかどうか、なのですが、
火力の無い職業が不遇になる事は無い、と自分は思います。
結局狩場を譲る、譲らないは火力云々よりも「会話が前提による好意」
大部分はこれに収束すると思いますので。

なぜ会話が前提か?
 
おそらく読者さんも「一箇所譲るようにしている」と書かれている為、数箇所狩りをしておられると思います。
それを自分が見た場合、
「二箇所狩られている。ほかも埋まっている、自分の狩れる場所は無いな」
と、自分なら無言で落ちるか場所を変えます。
読者さんは自分に気づく事は無いでしょう、だからこそであります。
会話なしには好意は生まれる事は、狩っている側がその人に気づかない限りほぼありません。
そこに火力は関係ないのです。
  
それと最後に、これはスタイルの問題なのですが、
例えば自分が読者さんのいわれる、上四行の気持ちであるならば、
数箇所狩りは自分はしないです。
なぜか。
数箇所狩りを見て、何も言わず、落ちたり狩場を変える人もいるわけですから。
 
あと、青鯖の葡萄さんに対してのレスの下三行を読んでいただけると嬉しいです。
 
>>青鯖の葡萄さん
 
狩場の譲り方、が自分はお二方と異なるみたいです。
どちらが正解である、とは思ってはいないです。
詳しくはレス冒頭の文をご覧下さい。
今回自分が皮肉を受けた事にあたって反省すべきことは、「一言目」ですたorz
言い方一つだなぁ、と。
 
葡萄さんの最後の文なんですが、そのスタイルは自分と全く同じです。
そこで人が狩っているなら去る、という感じです。
や、だって相手狩ってますし、という気持ち。
相手の効率を削ってまで自分の効率をあげよう、とは思えないのです。
「分けてもらおう」とは思いません。
どうしても狩りたいのであれば、
1・空くのを別の場所で待つ、
2・もしくは誤解の受けぬように相手の狩り終わる時間を聞いてその後譲ってもらう、無理ならば諦める。
これが自分のスタイルです。
 
話を戻しますが
「相手に譲ってもらうのが当然」という考え、自分は正直言いますと嫌いです。
そうでないと皮肉がでてくるわけがない。
「人に譲る気持ちを持ちなさい」という、お二方のご意見とは全くの別物なのです。
 
>>マルショウさん
 
ぬおお、上のお二方と意見がとぎれてしまって申し訳ないです><
むむ!んー…!
お二方の意見とはまた別物ですね。
というかそもそも無言で狩り始める人は論外だと思います正直|ω・)
 
二箇所使っている人をみても何も思わない、というのが正直な感想です。
何箇所相手が狩ろうが、狩られているならばその箇所で自分は狩らない
というスタイルをとっていたので…|ω・;)
 
ん?なぜ数箇所狩りを見て気分が悪くなるのでしょう?
自分が運極葡萄で、火力も力極DFシーフに比べて無い時代、
どこも狩る場所がなくても
2箇所狩っている方に対して、
沢山狩れていいなぁ、と羨ましくなる事はあっても気分が悪くなる事はなかったです。
あと、もしマルショウさんの論で行けば
「人気狩場は1箇所だけにしろ」
という風にとれます。
プレーヤーの自由を奪う事に繋がるので自分は賛同できかねます。
 
1箇所であれ、数箇所であれ構わないと自分は思います。
ただ、自分が狩っている場所で誰かが狩りたいのだな、と気づいた時、
どういった形であれ、譲る精神を持とう、と思っています。
今回譲らなかったのは冒頭のレスの通り。
自分の最初の一言に原因があったとはいえ
皮肉を言われてまで譲りたい、また、会話を続けようとは思えなかったのが正直なところです。
そこまで自分はお人よしでは無いのです。
 
無課金であるとか課金であるとかは関係ないと思います。
自分が無課金でいつも塩や呪いの墓までマラソンしている立場だからこそ言える言葉ですが|ω・;)
 
ちなみに自分が今回いやだなぁ、と思ったのは
狩場云々の話ではなく、「好意」の意味を履き違えている方だったからです。
ご理解いただけるとありがたいっすm(_ _)m

Commented by 名も無き武ラザーさん [URL] | 07/15 12:19| edit

あ、一つ上は自分です。
 
む、ちょっと思ったんですが
『好意』って思うことそれそのものがおこがましいですかね?
 
でもこれをおこがましいとするならば
数箇所かっている人間に対して
「お前譲れ」って思う人の気持ちもおこがましい事になるんですよね。
結局この「数箇所狩るか1箇所狩るか」は
スタイルに収束していく話だと思うので。

数箇所狩るも、1箇所だけ狩るも人の自由。
そこで狩りたい方がいるのなら、
どういった形でもいいから譲り合おう。
というのが自分の考えなのです。

Commented by そいちろ [URL] | 07/15 12:29| edit

レスありがとうございます

「狩り切れていれば何箇所使おうが譲る必要は無いし譲るつもりもない」
という風に取れたので、みんながそう思っている事を前提としてコメントしたのですが
そういう訳じゃなかったみたいですね
そいちろさんのやり方では、「ソロ狩場での予約制」が確立されそうではありますけど
譲る好意があるなら問題ないと思います

あと、不遇の使い方がおかしかったですね・・・
不遇というか可哀想、みたいな気持ちです
好きでやってるんだから大きなお世話でしょうし、何様のつもりだと言われそうですが

Commented by 読者 [URL] | 07/15 17:50| edit

レスありがとうございます。

自分も「適正で狩り切れているなら何箇所使おうが構わない」
という意味だと捉えていました。

なるほど、そういう前提で狩りをされているというのであれば、「独占」とは違ったものだな、と思いました。寧ろ好意的かと。
そいちろさんのような考えを初対面の方にすぐ理解してもらうのは難しいかもですが・・・。
(けど「反省すべきことは一言目」と仰っているので、これ以上突っ込むことはありません)

>相手の効率を削ってまで自分の効率をあげよう、とは思えないのです。
>「分けてもらおう」とは思いません。
これは自分も全く同じです。
2箇所使っているからと言って、気分が悪いと思うこともありません。

昔の塩B8では、狩場を去る際「○○○.○○(座標)あきます」という叫びをよく聞いてたような・・・。
こういうのがあれば少しでも早く狩場確保できそうなのになーというぼやきです、失礼しました。

Commented by 青鯖の葡萄 [URL] | 07/15 20:55| edit

再びのレス、感謝であります。
や、とんでもない、文を読み直すとそう取られて全くおかしくない文でした、
皆さんのご意見がなければ多分自分は多くの方に誤解されたままだったでしょう|ω・*;)ゝ
意見していただき、本当に感謝しております|ω・*)ゝ
まだまだ自分は物書きとして未熟ですorz
 
もう一つ、読者さんと意見が異なるとすればここでしょう。
譲るつもりもない、とは思いませんが、
「狩り切れていれば何箇所使おうが、その人が誰かに譲る必要は無い」
とは思っています。
あくまで最初に自分がしたレスの最後の文「譲りあおう云々」は日本語がおかしいですが、全て僕自身にベクトルが向いていると思ってください。
狩りたい人がいるなら後で譲る。
自分が狩りたい場所で誰かが狩られているなら、どういう狩り方をしているのであれ、引きさがる。
自分はこれです。他人様に強要しようとは思えません。
 「皆に狩場を譲らないか?」「皆に狩場を分けないか?」
 という提案は言葉が綺麗で大衆が納得しそうですが、
 「お前どけよ」というのと全く変わらないのです。
だからこそ、譲らない人を見ても自分はどうとも思いません。
 
-----------------------------------------------------------

さて、話がずれまくりな事を書きます。
んまーここからは暇つぶしに読んじゃってください
 
自分のスタイルでいくとソロ狩場の予約制の確立がされそうだ、
という読者さんの言葉がありましたので、
それを少し考えてみました。
そもそも予約や待ちってどうして生まれたのでしょうか?
待ちや予約という概念がうまれるのは、
「そこで誰かが狩っていて、第三者がそこに来て、第三者が狩れないケース」
これじゃないかなーと思いました。
予約や待ちという概念を確立させないのはただ一つ。
「第三者がそこに来た場合、そこで狩っている人はすぐさまその場を譲る」
これしかありません。
ちなみにこのスタイル、人間に欲がある以上、
そのやり方が理想とは到底思えません。
 
つまり誰がどういうスタイルをとっているのであれ、
↑のかぎ括弧で括るスタイルで無い限り
この待ち、予約という概念は生じます。絶対に。
ところで、自分がネットゲームをし始めるより前に、
既にネトゲの世界ではその形態が異なるにしろ、
「待ち、予約制の確立」はされています。
予約制や待ちが生まれてない場所は過疎っているだけです。
人気狩場だからこそ、待ちや予約制がうまれるんです。
自分のスタイルで予約制が確立されるわけでは、決してありません。
 
という事でつまり何が言いたいかというと
塩B8は実際の所、人気人気といわれてますが
待ちや予約が生じないくらい過疎っているのが現状ですヾ(*´∀`*;)ゝ
 
---------------------------------------------------------------------
 
さて、最後に。
読者さんは
トランが実装されてなく塩が一番のソロ人気狩場で
超絶範囲火力がもっさもっさと居た中、
その為に狩場が全然無かった火力の無い運極武道時代の自分を可哀想と思いますか?|ω・*)
火力があろうがなかろうが、
人気の狩場にいく、という事はそれを覚悟せねばならないわけです|ω・)
狩場が見つからないこと、ひいては譲ってもらえない事を可哀想と思って欲しくはありません。
むしろ狩場が無いことに関して「俺可哀想だな」などと言う人間を叱ってもらいたいくらいです|ω・)
塩全盛期を火力の無い無課金運極武道で突っ走ってきた自分としては
もし「俺は可哀想だ」って言う人がいたら、「甘ったれんな」と斬り捨てます|ω・)
 
よし、これで終わりにしよう。
 
あ、ところで
ここまでツンっぽく書いてますが自分は読者さんにデレです|Д`*)ハァハァ
ていうか無駄に文章長くてすみませんorz

Commented by そいちろ [URL] | 07/15 21:06| edit

>>青鯖の葡萄さん
いえいえ、感謝であります。

>>自分も「適正で狩り切れているなら何箇所使おうが構わない」
という意味だと捉えていました。

いえ、その通りであります。
但し、誰か狩りたい方がいらっしゃった場合は以下云々、という感じなんです
|ω・)b
詳しくは読者さんへの二番目のレスをご覧下さいm(_ _)m
こりゃー今回の日記じゃ誤解されてしょうがないですorz稚拙ですね…
や、本当にご意見をいただき、ありがたいです。

いやー、ちょっと自分の一言目が反省ものでしたorz
 
>>昔の塩B8では、狩場を去る際「○○○.○○(座標)あきます」という叫びをよく聞いてたような・・・。
こういうのがあれば少しでも早く狩場確保できそうなのになーというぼやきです、失礼しました。

そのネタ頂戴いたします|_ノ`)メモメモ…

Commented by そいちろ [URL] | 07/15 21:16| edit

んー。
独占、かぁ。

2コロが分かり易い例かな?
狩りきれてても、一匹くれって言われたら譲ってあげたほうが「優しい」よね。
正しいとか間違っているとかいう話ではなく。

Commented by 通りすがり [URL] | 07/18 12:47| edit

>>通りすがりさん

まさにその通り。
なんていうのかな、あれなんです、
自分は2コロだろーが3コロだろーが狩ってもいーと思うんです。
ただ、誰かが狩りたいのだな、と気づいたときに自分は譲る、という感じです|ω・)b
ただし、それは人に対しては、自分は求めてはいません。
あくまで優位性は「先に狩っていたかどうか」と思いますから|ω・)b
 
という感じであります|ω・*)

Commented by そいちろ [URL] | 07/18 23:58| edit

TrackBackURL: http://watasesou.blog50.fc2.com/tb.php/209-340054b1

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

