更新停滞日記。

のんびりまったりまいぺぇす。

-- --

スポンサーサイト


Posted by そいちろ | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

23 2007

前々回の思想について。

これは日記の物書きさんと
あとmixiに加入している全ての方へ物申すって感じなんですが…

読み逃げに関してです。
ちとURLをご覧下さってから以下読んでくださると嬉しいです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%AA%AD%E3%81%BF%E9%80%83%E3%81%92&lr=

ミクシィ(mixi)では足跡機能というものがあって
誰が自分の所へ足を運んだのかってのが分かるようになってるんですね。
読み逃げというのは日記を読んでコメントしない人を指します。
さて、これに関して。


自分からしてみりゃ
『あらそう、でも自分は普通に読み逃げするし、これからもこのスタイルでいくけどね』
としか思えないのが正直な所。
どうやら読み逃げをマナー違反とする人は
『足跡つけられたら(日記読まれたら)コメントしてもらうのが当然』
って考えてるようでして。

コメントされないと寂しいっていう気持ちは分かる。
それはやっぱり自分が書いたものに無反応、っていうイメージが強いから。
でも、コメントなんてあくまでお客さんからしてみれば『おまけ』であり、
好意でしてもらえるもので。

中には「コメントしてくれないから*マイミク外した^^」
と勝ち誇っている方まで出てきていらっしゃるようでして。
言っちゃっていいですかね?

そんなマイミク逆にいらねぇ




日記書いたら読んでもらえるだけで
すんげー幸せじゃね?って思いますけどね。





日記を二年間以上オラオラオラ!とすんげーたくさん書いてきた自分としては
『お前らどれだけ日記に一生懸命やねんwww』
ってその人らに突っ込みたい。

ここが感覚の違いでしょうかね
「足跡つけるんならコメントしろよ」
とは全く思えない。
コメントしてもらいたかったら
コメントされるような努力をしようって思うのが自分の考え。

つーか、そいつら
ただ単に寂しいから「無礼」っつってるだけだろ。
お門違いっつーかあまったれにも程がある。





地雷*バトンはそういう考えから生まれたものらしい。
んまー地雷バトンは見たら絶対やらねばならないものらしいが
強制力なんてどこにもない。
地雷バトンだろーが普通のバトンなんだろーが
やりたい時にやる、これでOK。

想像していただきたい。

皆さんはどう思うだろう。
地雷バトン踏んだとする。
あ、でもまぁしなくてもいっか、と思う人がいる。

その人に対し、
「やってよー♪」っていうならまだしも、
「お前地雷バトンふんだんだからやれよ!」って
本気で怒っている人みてどう思います?

引きます自分なら。


これと同じ感覚が「読み逃げを無礼とする人間」に対してまとわりつく。
そう考える人の所へ足跡つけにいこう、とは
自分は微塵も思えない、というのが正直な思いですな|A`)


追記:「足跡つけたらコメントをする事」をマナー、もしくは礼儀って捉えてる人いるけど
正直これ、マナーや礼儀とは到底呼べない代物だとおもう。
つーかマナーや礼儀ってものを、
逆にバカにしてんのかって思いますけどね。







*マイミクとは、マイミクシィの略で
 自分のページからその友達へのページへと、飛びやすくなるように結びつける機能って感じだと捉えてもらえれば嬉しいです。

*バトンとは、
アンケートみたいなもので(~~と~~どっちが好き?等)いくつかの質問に答えていくんですが、どうしてバトンと呼ばれるかといいますと、
最後にその質問を回す人を決めるんですね。ここがバトンといわれる由縁です。
んで、地雷バトンというのは「見たら絶対やらねばならないバトン」と銘打たれたものです。

スポンサーサイト

Posted by そいちろ | 00:07 | Comment [9] | TrackBack [0] | 未分類

«prev | home | next»

お初にお目にかかります。
黄鯖で細々と武道をやっております者です。
mixiも細々とやっております。
したらば等の育成テンプレ等を見つつも自分の思ったように育成し
でもそんな私の武道もそいちろ氏の育成方針のはじっこに
ひっかかったりかからなかったりで少し安心したりさせて頂いております。

日記後半部分についてコメントをさせて頂きます。
私は幸い?そのような方に遭遇していないのですが
そのような方がおられると言う事は偶に耳に?目に?します。
コメントのつけようがないとか、コメントする気にもならないとか
そんな日記を自分もしょっちゅう書きますし、見もしますし。
そんな日記にコメントを義務化するとか、それこそ無礼と言うもののような。

私はお客様の「好意」というよりも「評価」だと思っております。
評価されなかった=0点
という感じです。
「0点つけんな」と先生に言っても
「勉強しろ」で終わりですよ。

しかしながら、mixiというコミュニティ自体が
そのようなヌルいコミュニティのようなので
私のような人間の方が異端なのだ、とも思っております。

長々と書いてしまいましたが2文字に要約致しますと

禿 同

ということでした。

Commented by 筋属バット1号 [URL] | 03/23 00:57| edit

読み逃げ云々言う人間なんて、結局かまってもらいたいだけなんでしょ。
実際自分のマイミクの中にも1人居るんだけどさ
足跡ついてて該当する日記にコメントないと
わざわざメッセージ送信してくるのよ…

「私はちゃんと日記にコメント書いてるのに何でコメントしてくれないの?」って。
しかもそいつの書いてる日記が・・・もうね
「死にたい。」とか「人生に疲れた。」とか「もうやだ。」とか
コメントしたくない日記ばっか。
お前は悲劇のヒロインを演じたいのか。って感じ。

そんでちょいとmixiの裏技(って程でもないけど)で
足跡を残さずに暫く日記を観覧してたら
今度はK帯に「最近訪問してくれないんだね?」ってメールが…

コメント請求鬱陶しいから見ないようにしてるんだよ。って返信して
さらっと着信拒否しましたよ・・・ハハハ








そんでもってそいつの俺に対する日記のコメントが
「1get☆」とか「2get☆」とかだったりするんだよね。
それはコメントじゃなくて足跡残しただけだと(ry

Commented by N [URL] | 03/23 01:59| edit

読み逃げ云々に関しては
今やっとヤフニュース見て把握しますた

アレアホかと言いたいわ・・・
コメント残そうが残さまいが自由じゃんw
コメントなんてその時の日記読んだ感想なんだしさ!
それに残せとか言ったりマイミクから強制的に外すあふぉども
mixiやらない方がいいんじゃないの?って思うねホント
足跡が残る=新しい知り合いに出会えるかもしれない
って程度なのに
足跡=コメントになるんかねぇ
そんなんで気を使ってたらマイミク30人くらいでみんなへばりますよっと
あんたらは読んだ本一冊一冊に感想文付けてるのか?そういうことだおね・・・

んでギル戦の白チャットだけども
全員vs全員が知ってる面子なら何しても構わないだろうけど
一人でもその中に入れない人がいたらどうするよってこと
白チャうるせぇなこのギルドって思われるんじゃないのかな?
俺はまぁ白チャで叫び行為自体失礼って考えだし
白チャで会話して損したこともあるしね
カ○さんから白チャ辞めろって怒られたことだってある(鯖落ちしてミスって白になっただけなのに)
だから彼らが何言おうと説得力なんてナス
嫌がる人がいた、ただそれだけのこと
嫌がる人がいるのに仲間内が多いから騒ぐなんて自己中じゃねぇのかと小一時間(ry

やれ昔はとか前はとか聞くけど、新しい人もどんどん入ってくるのがMMOの魅力でもあるんだから
そんな古い考え捨てて順応しろってね・・・
狩場のルールとかは当てはめないけど(゜ー゜;Aアセアセ

要は新人がどんどん変えてくんじゃなくて
新人がいるかもしれないからどんどん自粛するのがマナーなんじゃないのかって言いたいことですわ(´▽`*)アハハ

Commented by める [URL] | 03/23 11:33| edit

初めまして。ROM専でしたが書き込みを
自分もこれには同意ですね
mixiも普通のブログもやってますが、コメント付けてと言われると果てしなくウザい
一度、そういう事言ってる方に聞いたことがあるんです
「読み逃げとか言うのって、折角来てくれた方に失礼じゃないんですか?」
そしたらですね、答えが
『読みに来たんだったらコメント付けるのが当然じゃん。非常識だよ』的な事を言われまして
これは救い様が無いなと('A`)

後、Gvについては
お互いに了承を得れば大丈夫かと
自分のGでは、マスターさんがGvする前に相手と話しあってから決めてるので、白チャありの時と無しの時に分かれてます。それでも楽しくやってますね
一番大切なのは譲り合いの精神かなぁ……と

Commented by クー [URL] | 03/23 12:35| edit

日記を書くときにある種の反応を期待しているんでしょうね。
そして反応がないから期待が裏切らた→失礼なヤツちゅーことなんでしょう。

自己中心的で甚だ迷惑ではあるけど

だからといって否定はできないかな。
マイミクはずすならご自由に~♪って感じですがw

これからも農園楽しみにしてますよー(ー)
  

by 橙鯖の武ラザー 



Commented by 枝豆 [URL] | 03/23 13:54| edit

皆さんコメント感謝であります><

>>筋属バット1号さん

ご自身の思われたように育成し、楽しまれるのが一番だと思いますよー
ヾ(*´∀`*)ノ
そう、なんというかですね、見た人間はコメントしろ、っていっているみたいで
自分はどうもその考えはあいませんでした。

んー、「評価」としてしまうのも少し。
コメントをつけられないから、といってその日記が0点、とも思わないんですよね。
確かに、「コメントをつけてもらう」ことだけを目指した日記ならば
「0点」とは思うのですけれども。

>>Nさん

たまーにそういう人いるみたいですね。
正直自分はそういう人にぶちあたるとしんどいっすw
なので、こういう人が出てきたら、もう「マイミクでもなんでもきっちゃってください」っていうかもなー、と思っている次第であります(笑)

>>めるちん
mixiに関してはちょー同意|_ノ`)b

ギル戦の白チャについてなんだけれども、
うーん、どうなんだろう、ていうのが今の正直な気持ちかなぁ。
自粛していくべき、ってのも言えない気がする。
うーん、これも人のとりようなんだよね。
今回の事をマイナスに考える人も言えばプラスに考える人もいるとおもう。
例えば今回のやり取りなのだけれど、
「お、この人は~~さんと知り合いなのか、仲いいねぇ|ω`*)」
ととる場合もあると思うし。
こればっかりは千差万別かな、と思ったのが正直な気持ち。
冗談をいってみることで楽しい雰囲気にならなければ、次回から気をつける、これがベストなんじゃないかなぁ、と。


>>クーさん

もうまさにミクシのこの考え方は「押し付け」みたいで嫌でしたねぃ|ω・`)

Gv戦についてなんですが
やっぱりこう、まず自分達が一歩引く精神、ですね><
自分はどーもこういう精神がなくてアホスでありますorz
互いに了承、というのもアリですね><
ご意見感謝っす><

>>枝豆さん

うーん、やっぱり気持ちはわかりますからねぃ。
でもその気持ちを押し付けるのは、やっぱり筋違い、ですよねぃ><b

楽しみにしていただいてありがたいです><
これからも頑張ります><

Commented by そいちろ [URL] | 03/23 23:17| edit

以前からずっと読んでましたが初カキコです(人´∀`)

んまぁいわゆる読み逃げをずっと続けてましたが笑

てか読み逃げで切れるって笑

表現が悪いですよね、逃げてないですし;;
mixiやってますが、コメント残さないのがむしろ主流ではないでしょうか?
仲が良かったり、内容が自分とつながりがあったり突っ込みたいときだけコメントを残すものですからねー今読んで知りましたけどギャグかとおもいましたもん笑

まぁそんなにコメント来ても返事で大変ですけどね(゚Д゚)

そいちろさんgの方応援してます
両者見方によっては色々違ってくるので考えるとこんがらがりそうなのでgvの方にはコメントしませんが。。。

Commented by 半引退黒鯖シフ [URL] | 03/24 00:00| edit

そいちろさんのホムペに初書き込み!
自分もmixiやってます。確か去年の11月頃から知り合いに誘われたのがきっかけで。
コメント必ずつけないといけないとか全く考えてませんでしたよ・・・。
俺もそいちろさんと同じ意見で知らない人が足跡いたら「あー見てくれたのかなー」くらい程度です。
知り合いの名前が足跡に来ても、「見にきてくれてるのねー」くらいでっす。
必ずコメントしないと非常識って・・・さすがにそれはひどい。
俺の知り合いの人はそんなこと言う人いませんよ・・・

Commented by ぼうずさん [URL] | 03/24 09:34| edit

では読み逃げしますね^^
アッー
コメント残してしまった

Commented by 七誌 [URL] | 03/25 00:58| edit

TrackBackURL: http://watasesou.blog50.fc2.com/tb.php/178-5274ad81

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

