更新停滞日記。

のんびりまったりまいぺぇす。

-- --

スポンサーサイト


Posted by そいちろ | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

24 2007

大工事

ちと三月から暇がなくなるだろうなぁ、
というのを見越して現在大工事中です。
育成部がまるっきり違うものになりそうです。

シーフのテンプレ
武道のテンプレ
そしてハイブリッドの色々な育成を考えながら。
まるごとどかんと載せてみようかな、と。

んまー、しかしもうスキル表とか作る気力ってかドーパミンは
もう既に消え去ってしまってはいるのですが、
シーフのスキル振りも軽くながら、
しかし要所要所をきちんと押さえながら、のせていこうと思っています。
んまー、テンプレをちゃちゃっと載せて、
こういう武器や装備がいーんだねぃ、みたいな感じで。

さて、シーフ系列の育成を載せると、
「武道農園の看板の意味がないみたいじゃね?」
という声が聞こえてきそうなんですが、
正直自分としては、
この武道農園を
「武道家のスキル、武道家の育成のみ」で終わらせたくないってのがあります。

ぶっちゃけあれなんです。
つまりいつまでも「武道」という職業に縛られて
 武道の事しか書かない、載せないような事をしてしまうと
武道シーフ限らず、
武道とシーフを変身によって選べるあのキャラの、
「楽しさの可能性」を踏んでるような気がするんですね。

なんていうんでしょうかね、
昔自分はあのキャラの「武道」である事に拘りを持ってました。
もう自分は武道、シーフに拘りを持ってはいないと思います。
つーか、自分は武道、シーフにこだわっているわけでなくて

あのキャラクターに拘りを持ってるんでしょうね。



つまりシーフやハイブリッドしろって事?
って思われた方、いえいえ、違います><
シーフやハイブリッドも楽しんでいきたいな、と思われた方に
パンフレット作るよーなもんです。
これは武道の育成についても同じこと。

始めは武スレで生まれ、
武スレの武ラザーが育成でちょっと困ってしまった時に
立ち寄ってもらえればいいな、
という感じで始めたこの武道農園だったのですが、
ご好意で公式ランキングに投票していただき、
武スレに迷い込んできた新規の武ラザーだけでなく、
多くのお客さんに見てもらう機会が増えました。

そろそろ、自分の思いの変化もありまして、
変わるべき時といいますか、
 次のステップにいく時かな、と思いました。
勿論、「新規の武道家さんに立ち寄ってもらえればいいな」という思いは全く変わっておりません。
そう考えながら、ずっとこの武道農園を運営してきましたし、
これからも変わることはないでしょう。
だからこそ「看板」の名前も変える気は全くありません。

掲示板もちょっとその事に関して、注意書きを入れてみよう…|ω・*)

しかしながら今の自分には
武道の事なら多少わかるものの、
シーフ、そしてハイブリッドにおいては本当、
素人に毛が生えた程度でして、
ちと育成ってものをきちんと作れるかまた微妙なとこかなーってのもあり。

そして、
過去スレをまた1から見る元気は…orz
注目してみる価値があるレス系統だけは色々最初からみてみっか…
とも考えています|ω・*)
とりあえずリポビタンD呑みながら試行錯誤。ケインかっこいいわ。



-----------------------

なんつーか
「好き」っていう感情は色々なスタイルがあって面白いと思いました。

好きだからこそ火力を求める人
好きだからこそ情報を求める人
好きだからこそネタにする人
好きだからこそ神格化する人
好きだからこそこだわりを持つ人
好きだからこそハイブリッドにする人
好きだからこそ、感情的になってしまう人
好きだからこそ、自分のスタイルに合わない人、風潮を批判してしまう人

以前の思想と矛盾してしまうかもしれないけれど、
好きだという気持ちは、しかしやはり、全てにおいて素晴しい。

--------------------------------------


毒。




ある事に関し、行動すらしない人間が

それが正確か、そしてその努力が
 実っているかどうかはわからないけれど
それに関して行動し、
情報をもたらした人にケチをつけるとは何様かと思う。


まず、
てめーが行動してから物を言え。


万一それが自分の興味ない事を差し引いても
その情報をみて
「よー頑張ったね、でもこれは君の調査であって
  それが正確かどーかはわからないよ」
と調査した人に言えるその根性|_ノ`)

まさしく無粋な行為だな、と思う。




----------------------


追記

読み直して気づいた。


>>んまー、テンプレをちゃちゃっと載せて、



|A`)お前これテンプレ馬鹿にしてるのか。
    ふざけた書き方をするな。

テンプレを軽んじている証拠。
どうしてこの時テンプレを軽く見ていたのか
おそらく「テンプレを見ると手軽に育成できるだろ」という気分からか?
「手軽」というのはテンプレを参考にしながらの「育成」であって
テンプレそのものは「手軽」ではない。

気分を害された方、大変申し訳ない。

スポンサーサイト

Posted by そいちろ | 14:33 | Comment [12] | TrackBack [0] | 未分類

«prev | home | next»

横からスマン
自分は結果に疑問を持っちゃいけないと思うんだ。
理由はその人の行動を疑う事になるから。

出た結果は紛れも無い事実なんだから疑っちゃいけなくて
疑問に思っていいのはその結果を出す過程で生ずる誤差。

デジタルな行動のできない人間なんだから誤差が生ずるのは当然で
その人が出した結論に異論があるならその誤差を疑って
実際に自分で検証し、自分の結論を持った上で
異論を唱えろって事なんじゃないかな。

デスマーチャントさんは"自分の結論"を持ってもないのに
"他人の結論"に対して物を言ったから
そいちろさんが毒を吐いたんだと思いますよ。

結果を受ける人間は素直に「検証乙!」と行動した人に感謝をし
結果に納得できないなら自分の結果を武器に反論を。
検証が面倒っていうなら疑問をぶつけずにROMってろって事です。
そんな自分はROM派、だって検証するのが(ry

ごめんよ、自分日本語の使い方なってないから
書いてる自分で読んでも解りにくいや。
補足してほしい事あったら聞いてくださいませ。

Commented by N [URL] | 02/25 04:36| edit

単純に理系の学生の視点で言わせてもらう

結果について疑問を抱くな
これはおかしいよ
結果について疑問を抱くこと
それこそが正しい結果への道になるんじゃないんでしょうかね?
確かに自分の結果を持っていないのならふざけるなと思う気持ちもあるだろう
でも誰かはおかしいと思うことなのであればそれは立証されないのではないのだろうか
それはおかしいwだが俺は検証はしないよ~
そんなことなんて日常茶飯事だよ理系なんてもんは
だから何度も検証を重ねて視点を変えて何度も何度も
疑問に思ったことを全部打ち砕くような解答を導き出すのが検証する人なんじゃないの?
もしそれが間違っているなら一人が検証しました
後はそれ手本にしてくださいね^^で終わりなわけ
でも疑問を持っている人は別な視点で見てるから疑問を抱くわけです
ならオマエが動け
これは論点違うよね?
Aさんが結論導きました
それについてBさんが俺はそうは思わないなぁと考えました
もちろんBさんも調べてみるのが早いのだろうけど
その疑問に対しての「完全な解答」ができないのであれば
Aさんも別視点から検証を行うべきではないのだろうか
そうして行かないと発展なぞしないのではないのかな?

もう一度書くけど
検証する人は自分の結果持っている
それについて疑問を持つ人の中には自分の結果を持ってない人間もいる
じゃあオマエは調べてないから発言するな
検証する気ないなら疑問を抱くな
俺らの言うとおりにしなさいね^^

そう言ってるようにしかとれないよ
今回のそいちゃんの文もNさんの文も

Commented by める(merveilles) [URL] | 02/25 19:36| edit

現武スレでLvによるフレーム変化を検証し書き込んでる者です。
なにやら物議をかもしだしてるようでなんだか恐縮orz
私の意見をばつらつらと書かせてもらいます。

デスさんの武スレ以外の書き込みも読みました。
(そいちろさんが毒を吐いたであろう部分にも)

正直、いままで先人たちが議論と検証を繰り返しおこなってたどり着いた
一定のLvになるとフレームが変化するという説を信じないって言うことに対して
自分は特に反感やら怒りはまったくありません。これは個人の自由。

というより自分もへぇ~そうなんだ程度だったしΣ(・ε・;)
自分はたまたま検証を始めるきっかけがありやっているうちに気になり初めてLv280ぐらいから各Lv毎テンプラーを蹴り続けてLv306になったときにはっきりと速度が上がっていることを体感的にも測定値でもわかったので色々と検証するようになったしだいです。

ただこの説を信じる信じないだの体感できるできないだのを武スレ以外の他職の人やこれから武道をやってみようかなぁ~っていう人もいるかもしれないような場所で間違った解釈で書き込んでるのがちょっとなぁ~って思った。
デスさんがレスするキッカケになった書き込みをよく読んで欲しい。

>農家はLvが上がるごとに基本攻撃速度が上昇していきます。
>・・・1000Lvまで見れば結構いい待遇だと思うんだが。

(  )━━(Д` )━━(´Д`)?
Lv毎に基本攻撃速度は上昇しない。一定のLvになると変化するいう説。
これは過去スレからも自分も確認済み。こっちを突っ込んで欲しかったなぁ
この説自体に関心がなかったんだからしょうがないけどね。

その評価方法おかしくね?その考え方おかしくね?ってのがあれば
どんどん自分の書き込みにレスしてくれればいい。
というか( ゚д゚)ホスィ…
自分はフレームやらディレイについては素人同然だし難しくてよーわからん。
検証方法や検証内容も間違えていることもあると思う。
というかうん。間違えてた(;つД`)
突っ込んでもらえて初めて気が付いたorz
でもこういうのがものすごく有難かったりするb
まだまだはっきりとしていない部分も多いしね。

先人たちが積み上げてきたものを無駄にするにはあまりにも勿体ない。
自分はそれの確認作業をしているにすぎない。

そいちろさんが 行動に って言ったのはなにも検証してデータを取ることじゃなくて疑問に思ったことを突っ込むっていう行動でもあるんじゃないかな?
(煽りや冷やかしといった突込みではなく)

Nさん、めるさんのご意見は実に検証する側のスタンスにおいて
大事なことだと感じております(;´Д`)ハァハァフンフンソウソウ

お二人の意見は若干違うようにみえますが、
・検証過程を疑う
・結果を疑う
これは両方すこぶる大事じゃないかな?
検証していく中で一番怖いのは検証者の固定概念や先入観だったり
するので第3者が客観的な意見でそれを壊していけば色々は角度から
検証できると思ふ。

長々と書いてしまいましたが自分は武道にはまだまだ
謎の部分が隠されているような気がいたしますぞぉ m9(`・ω・´)シャキーン
それを明らかにしていけばぁ~いつか新しい武道のスタイルができるかも

(*´д`*)パッション!!

そいちろ殿
ハイブリのコンテンツ楽しみにしておりますぞぉ~。
頑張ってください。

Commented by 検証してる人 [URL] | 02/26 01:12| edit

>めるさん
ある方程式をAさんが解いた。
すると答えが○○.××××と綺麗な数字にならなかった。
それを見たBさんが「その答え綺麗になってないから間違いじゃない?」と言った。

Aが途中で計算ミスをしたのかもしれない。だがBは計算の過程を見ずに
答えが綺麗になってない。という理由でAの答えを違うと言った。

ある程度予測の付く事と手探りに進める事とでちょっと例え方が論点とずれてるけど
自分の「結果を疑問に思ってはいけない。」というのはこんな感じです。

「答えが綺麗になってない」というぱっと見の理由で「答えが間違ってる」
置き換えると
「体感が無い」等の何となくな理由で「それ間違ってるんじゃない?」
これは方程式を解いたA(⇒検証した人)に対して失礼なんじゃないかと。


>疑問に思ったことを全部打ち砕くような解答を導き出すのが検証する人なんじゃないの?

疑問の出ない明白な答えを出すにあたって、これがその過程で1番重要なわけですが
疑問を全て打ち砕く検証をするにあたって自分とめるさんの考え方が違うんだな、と。

めるさんの考えだと
「Aは問題Xに置いてBが疑問を持たないような答えを確立せよ。」
自分の考えだと
「Bは疑問に思った事を自分打破し、Aと問題Xの答えを確立せよ。」
こんな感じです。
開拓者は自らの意思で開拓しようと思ったのだから動くのは当然にせよ
それを受ける側の人間が「開拓おね」と開拓者に全てをやらせ
おんぶにだっこで居るのは発展において相応しくないと思います。

論点戻して結論。
「横からチャチャ入れるならお前も手伝え。」

学校の文化祭の時とかにも居たはずです
友達と喋ってばっかで手動かさずに「それって○○の方がいいんじゃね?」
と口だけ出したがる人間が…
あいつとか、あいつとか…(´-`)

Commented by N [URL] | 02/26 01:15| edit

ご意見をありがとうございますm(_ _)m

>>デスマーチャントさん

まず名前を出していただいた事に感謝しますm(_ _)m

うーん、自分の言いたい事と食い違っているのかも。
自分は誰かの調査したその結果に疑問を持ってもいいと思うんです。
それは当然、その出した結果が正確かどうかはわからないわけですから。

ただ、
調査した人達に向かって「疑わしい」「信じる信じないかは別」と
 言 う な ら ば、 言うならばです。
そう思うだけの根拠を持ってこないと、特に
「その調査した相手は納得しない」ばかりか
 それはただの無粋な言葉で終わるんです。

さて、デスマさんはただ疑問に思った事を言っただけで、なぜここまで?
と仰いました。
それはデスマさんがその思いを、
特 定 の 人 た ち に向かって「言った」からこそです。
「疑わしい」「信じるか信じないかは別問題」
それは他の誰よりも「調査した人たち」が分かっている事。

では、デスマさんにとってそもそも興味が無い事にも関らず、
 まったくもって書く必要性が無い事をなぜわざわざ
 「調査した人たち」に向かって書いたのか。

だからこそ自分は
その発言は「無粋」であり「ケチをつけるな」と書きました。

不特定多数を指して言ったならば、

(例えば
 「ある調査された内容ってそれが正確って保証が無い限り、
  それはやっぱり疑わしくて、信じるか信じないかは別だよね」)

ならば、自分は全くデスマさんの発言は気になりません。
今回の場合は違います。
明らかに武道家の攻撃速度調査の方を指して言っていました。

特定の人たちに対して批判をするならば、
 デスマさんもそう言うだけの「結果」を持つべきだと思うんです。
でなければ、繰り返しになりますが、
それは野暮な言葉としかとられないでしょう。


>>Nさん

む、ちょっと自分の意見とは少し異なりますかな。
自分は調査した人の結果に対し、
自身の思いと異なるならば、勿論「疑問を持っても良い」と思うんです。
ただ、それをその人たちにむかって
「疑わしい」「信じるか信じないかは別」などと
何より「その調査した人達」が分かりきっている事をわざわざ言うならば、
それだけのものを持って来なさい。
そうしないとそれはただの無粋な言葉で終わる。
つまり、


人を不快にさせるだけの言葉に成り下がる。


そう言いたかったんですね。

>>めるたん

さて、上記のお二方に対するレスをご覧下され。
自分は疑問に思うなとは書いてないよぅ。
書き方がまずったか…?|_ノ`;)

>何度も検証を重ねて視点を変えて何度も何度も
>疑問に思ったことを全部打ち砕くような解答を導き出す

これをめるたんはいつも検証する人に求めているのかい?
あのさ、今回の話の
攻撃速度検証なんだけど、この検証って義務なのかい?
BがAにお金を払って「検証してください。」
これなら話は通る。

でもこれは興味、もしくは好意で
他の武道さんに情報をもたらしてくれている
武道家さん達の話。

何か違うと思わないかい?

自分は検証してくれる武道さんにそこまで求めない。
そこまで求めるくらいなら自分が検証する。

んまぁ、これは思い切り今回の話とはずれるけれども、
「疑わしい」「信じるか信じないかは別」と言うより先に
まず言うべき事があるという事。
特に武道スレで情報をもらっている立場の人間なら尚更。

そして、話を戻すけど
疑問をその人たちに対して向ける(言う)ならば
それだけの「結果」を持って接するのが礼儀ってもんじゃないのか、と
思ったわけであります。

調べてないから発言するな。
まさしくその通り。
但し、これは今回の件に限っている。

検証する気ないなら疑問を抱くな
俺らの言うとおりにしなさいね^^

こうは思っていない。
それはNさんのレスに書いたとおり。









んー、なんといいますか
頑張ってゆっくりとレスをしたのですが、
うまくまとまっているのか非常に不安orz
なんといいますか、お三方にしたレス一つ一つ、
自分の思いをちょっとずつ書き記したつもりです。
どうか全てよんでいただきたい気持ちであります。


皆さん、ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

Commented by そいちろ [URL] | 02/26 02:19| edit

むむむ!|_ノ`)
検証してる人からレスをいただいている|_ノ`)ぎらり

ちと今日はもうしんどいので明日レスをば…|ω・`;)スミマセヌ

Commented by そいちろ [URL] | 02/26 02:25| edit

ちょっとレス遅いかな・・・

んと、一応自分も理系・・・というか工学系の人間なんで、少し自分の考えを書きます。

Aさんがある実験を行って、ある結果が得られたとしますね。
で、Aさんはその実験内容、結果、考察をレポートとしてまとめました。

もし自分がそのレポートを読んだ場合は、
「ふむふむ、なるほど・・・こんなことをすると、こんな結果になるのね」
と受け止めると思います。
で自分もそのことについて調べようってときには、まず最初に一つの仮定を立てます。
この仮定はAさんの行った実験結果について「疑問」を持って出した仮定でもかまわないと思います。

そして、次にAさんの行った実験を出来るだけ再現してみます。
もしその再現結果がAさんの実験結果と同じ、もしくは類似した結果となれば、
自分は
「うん。Aさんの検証結果は正しいようだな」
Aさんの検証に疑問を持っていた場合は
「自分の仮定とは一致しないな。自分の仮定が間違っているのか」
と捉えると思います。

もし、再現結果がAさんの実験結果と異なった場合、自分はAさんの実験状況、手順をもういちど良く検証し、その上で自分が考えている仮定を検証できるような実験を行い、考察してレポートにまとめます。

もちろん実験なんて誤差はつき物なので、結果が異なるかもしれませんが、実験から得られるものなんて、何度も同じ実験を繰り返して得られた統計的なものに過ぎないと思います。

まぁ結局何が言いたいのかというと、とりあえずレポートしてくれた人には感謝と労いの言葉を。
その上で実験結果に納得が行かなかったら、まずそれを口に出す前に自分でレポートに書いてある実験を検証するべき。
その検証結果について合ってたらそのことについてきちんと報告を。
間違っていたら自分なりの検証を添えてレポートにする。
既存のレポートのケチなんてそのレポートを自分で検証しないうちにしちゃいけないと思う。

こんな様な感じの方が、一つの結果がより確かなものになって行くと思う。


こんなこと書いてたら自分も検証したくなってきましたよ・・・
今自分所有の武道は140レベルになりましたし、これを機にレベル上がるごとに検証してみたいです。

では長レス失礼しました。

Commented by 武道@黒 [URL] | 02/26 05:33| edit

あー…

なんといいますか、皆さんの意見と昨日どすこい!と寝た事で
自分がデスマさんの書いた事に関する事で
どうして毒を吐く気持ちになったのか
だんだんとその理由ってのがわかってきました。
わかった。こりゃー最初に書いた毒を吐いたその方向性も異なっていましたね。
そう考えるとめるたんやデスマさんにしたレスとは全く違うものになりそうだ。
よく考えたらあのレスも極端だ|A`)

こちらが本当の、というよりは、
正確な思いととっていただきたい。



検証してる人さんのようにご好意やご自身の興味で、
攻撃速度調査をした人がその結果を武スレに載せる。

検証してる人さんが情報を渡す側であり、
情報を受け取る側なんですね、僕らは。

さて。

「疑わしい」
「信じるか信じないかは別」
「そもそもこういう調査に興味がない」

デスマさんは
「尊敬」と「信じる信じないか」という事を、
完全に切り離してるんですね。
でないと上記の言葉が出てくるわけが無い。

自分は切り離してはいけないものだと思います。
「尊敬」が前提であり、その上で信じるか信じないかは自由だろう、
と思うわけです。
「尊敬」っていうより「感謝」に近いか。

これはスタイル、人それぞれの問題ではありません。
後者でなければならないと自分は思います。
なぜならば、自分達は「受け取る側」という土台にすでに立っているのだから。


やっと『自分の思い』ってのがはっきりとしてきた。


調査した人に疑問をぶつけるのは資格がいると思う。
特に今回の場合、調査した人が『上』で僕らは『下』である。
当然だ。僕らは情報をもたらされる立場なのだから。

で、その資格ってのは「自身も調査する事」では必ずしもないんです。
『 「尊敬、感謝」という気持ちが前提での「疑問」 』
ならば自分はおそらくこの事に関して全く書いてない。

感謝もせず、ただ疑問だけを相手に投げつけるような姿勢をとるならば
それだけのものをもってきなさい、と。
情報を受け取る『だけ』という側の人間としてその姿勢は間違っていないか?と。

こういう気持ちがあったから、自分は
「てめーが行動してから物を言え」
と書いたのだろう、と思いました。

そう考えて一番初めの毒を読み直すと、
こりゃ誤解を受けまくるなぁ、
お粗末な感じだなこりゃとか思ったんですが、
皆さんのコメントをもらって「本当に自分が言いたかった事」ってのを、
やっと文章にかけた、というのが正直な所。

皆さん感謝でありますm(_ _)m

Commented by そいちろ [URL] | 02/26 10:11| edit

>>検証した人さん

自分の思いは、2回目のレス02/26 10:11にしたのがより
正確な感じだろうと思います。

そして、自分が今回書いたのは
デスマさんと同じ立場だったから、でしょうか。
自分が検証する立場ならおそらく何も思わなかったと思います。
デスマさんの意見を踏むようなことをしてしまうと
そこから進歩できない可能性だってあるわけですから。
同じ立場だったからこそ出た毒という感じでしょうか|ω・)

何より、検証乙であります|ω・´)ゝ びしっ
自分もさまざまな探求をして、
皆さんを楽しませる事が出来るように頑張ります|ω・´)シャッキーン

>>Nさん

うむ、なんといいますかほぼ同じ意見といいますか
「横から口を出す」事と動議じゃないかな、と思ってました。
何を持って相手に「疑問」を提示するのか、の
その『何』が限りなく不透明だったってのが正直なところです。

>>武道@黒さん

>>結局何が言いたいのかというと、
 とりあえずレポートしてくれた人には感謝と労いの言葉を。

まさしくそうだと思うんです。
自分はそこから疑問を言う人に対しては
必ずしも「調査」を求めるのは、今になって読み返してみると、
「あ、こりゃ言いすぎかな|ω・;)」と思いました。
しかし、この言い過ぎかな?と思うのは
相手への労わり、感謝が前提で疑問をなげかける人に限定しております。

そういうものが無い上で疑問を投げかけるならば、
やっぱりね、と。





皆さん、コメント感謝でありますm(_ _)m

Commented by そいちろ [URL] | 02/26 11:25| edit

あ、最後に。

>>デスマさん

反論する権利ってのは当然あります。
反論する事でまた異なる見解、詳しい分析、よりよい物がでてくるのですから。
自分の意見だって、一意見であります。
今回のように極端な書き方をしてしまい、
申し訳ないと思う気持ちがコメントしてくれた皆さん、
そしてご覧になったお客さんに対してあります。
そして、極端な書き方だったな、と気づかせてもらったのも、
皆さんの意見でして、自分は皆さんに感謝するわけであります。

討論の内容になりますが
やはり自分にも『ここは譲れない』という部分はありまして。
自分は、デスマさんと異なる部分はやはり
「こういう意見もある」とすぱっと割り切るべきだと思いました。
人の意見なんて10人いたら10あるわけですし。

意見をしてくれたデスマさんに対し、
「ハァ?コイツマジウゼェ!」などとは全く思っておりません。
むしろ名前を出してもらって意見をいっていただき、ありがたい、という気持ちです。

(てーか「マジウゼェ」などと思うような人間は
  人の意見に対して物を言う資格など、ないと思います。)

同じ鯖、同じギルド、同じ職業だからこそ、
こうやって腹を割って話してくださり、ありがとうございますm(_ _)m
や、むしろ自分もデスマさんと仲良くしたいのが本望でありますっ|ω・*)
ハイブリの育成をインタビューしにいきます。
そのときは宜しくお願いします…|Д`*)

Commented by そいちろ [URL] | 02/26 11:49| edit

皆様私の自己主張みたいな文を読んでいただき、有難うございます
皆様のレスを読みましたが、私もまだ未熟という事を思い知りました
検証者の方からもレスをいただけるとは、頭が下がるばかりです
まだまだ未熟な私ですが、これからも付き合っていただきたいと思ってます
皆さんありがとうございました。

Commented by デスマーチャント [URL] | 02/26 14:15| edit

さて・・・ネット環境の不備から返事することができず、言いっぱなし状態になってたので
一応自分の意見をば・・・

>Nさん
結論に至ること以外のことはなるほどと思いました
確かにその通りかもしれませんが、この結論だけは納得できないというかしたくないというか微妙なトコです

>>「横からチャチャ入れるならお前も手伝え。」

手伝わないものは文句も言うな。そういうことですよね?
ではその手伝いとは何でしょうか?
その人本人の見方でおかしいかもしれないよと
意見を述べることがその手伝いには当てはまらないのでしょうか?
確かになぜおかしいか明記もせず、実証もせず言うのはお門違いかもしれませんが
それでもその人は疑問に思った
だからその疑問を投げかけてみた
それは手伝いにはならないと仰るのですか?
実際に検証してる側は仕事だろうが義務だろうがボランティアだろうが
そういう意見が来ることによって別視点からの結果が生まれるのかもしれないと
そう思いますが

>開拓者は自らの意思で開拓しようと思った

まさにこれですよね?
その意思のために手伝いになるならばと疑問を投げかけてみた
まぁ実際何がこの問題か自分は全くわからんので
そいちゃんの文章だけを頼りに本当に客観的に述べてる次第ですけども
横からチャチャ入れというのは煽りとかそういったものじゃないのかなと
疑問や意見を言うことは検証はできないけど文章にはちょっと引っかかる部分があるよと
指摘することで手伝いになるのではないのでしょうか
そうじゃなければ論議なんてする必要無いですよね

文化祭ネタで言うなれば・・・
口すらも出さずただ周りで遊んで手伝おうとしてる気すら感じないこととの違いってことでしょうか・・・
(まぁ口出しさえすればいいという問題じゃないでしょうけども・・・)

>そいちゃん
後の方のレスを見てようやく理解しましたよ
ようするに調査に対しての感謝が無いってことを言いたかったのね・・・
それだったら俺もそいちゃん側だぬ

で、↑にも似たようなこと書いたけど
お金もらってるとか義務かどうかとかそれは関係ないと思うのね
検証する人は好きでやってるわけで
その行為が有益な情報をもたらすことになるから感謝するのは当然だとは思うのよ
ただ、それを検証した人と同じ目線でしか見れないから大変なのよ
検証結果に疑問感じたけど自分じゃ何かの都合で検証ができない
でも言わないとこのままみんな納得しちゃって後で質問とかしづらくなる
だから言った

まぁ理系と書いたけど実際は情報系でグラフ作ったりプログラム作ったりしてるのさ俺は
んで、それを作った人じゃない赤の他人が見て何かグラフの形が変ですよね~とか
そう思う人がいるかもしれない
そしてそう言われたときにその人に説明するのか、素人が何言ってんだ・・・何もやってない癖にと思うのか
それの違いじゃないのかなと思ったわけですよ

明確な解答が無い(運営が何も言わない)状態だからこそ
意見を言うというだけでも一歩進むのではないのかなぁと・・・
何か書いてて訳分からんくなってきたけど
俺が言いたいのは
有償だろうが無償だろうが出た結果に対して疑問を抱くことは悪いことじゃないし
それを意見として述べるだけでも検証してくれてる人たちへ情報を提供してるんじゃないのかなと・・・
(もちろん検証乙とか尊敬とかはしてない奴は無視でね)

今回めるじゃなくフルネームを付けたのは
自分の意見を述べるのに自分を隠すわけにはいかない
そう思ったからです

なので、これは他の方へは失礼な言い方になるかもしれませんが
そいちゃん・デスマさんには心底敬服します
自分の名前を出してまで意見を言う
それは横からチャチャを入れるとか言うことじゃないと信じてますので・・・

人のブログで長々と失礼しました<(_ _*)>ぺコリ

Commented by める(merveilles) [URL] | 02/26 22:12| edit

TrackBackURL: http://watasesou.blog50.fc2.com/tb.php/170-a6b17ed1

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

