更新停滞日記。

のんびりまったりまいぺぇす。

-- --

スポンサーサイト


Posted by そいちろ | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

01 2007

メンテと聞くと高校生の頃までは
脊髄反射クラスの反応速度で
「ミニ四駆のメンテ」
と解釈しておりましたそいちろです。

俺たちはレブチューンやトルクチューンじゃあない!
ハイパーミニモーターのみで駆け抜けてきた青春時代!><><


|ω・`)つここにルマンモーターおいておきますね。


しかしメンテという言葉、
今では「ネトゲでINできない畜生さっさと終われぇええい」
と解釈しております。


「解釈」の使い方が間違っております。






ヾ(*´∀`*)ゝ?






さてレポートや試験はまだまだあるんですが、
少し時間に余裕ができたので、
これがいい機会としてちょっくらお客さんに指摘された部分や、
リンク系統をさっそうと追加、修正しようと思っております。
お待たせして本当すみませんorz

----------------


授業中にアンケートってのあったんです、アンケート。
どうやら生徒が教官に対しての感想(良い点、改善すべき点)とか
を自由に書いていいものらしく。
教官も後でそれを見るらしい。

(別に教官が実施しているわけではなくて、
 教務課の人たちが実施しているという中々の優れた企画。
 今年から始まったんですが、ぜひとも続けていってもらいたい。)

アンケートを集めている人に自分の書いたものを渡したとき、
たまたま別の人の書いたアンケートの内容が目に入る。


良い点全くかいてなくて、
改善すべき点だけでっかく一行。

その内容が凄かった。

「上から物を見る発言がイラつく」


|_ノ`)………


上から物をみる発言ってなんだ。
教官が生徒に対して上から物みて悪いのか|_ノ`)ん?
教えてもらう立場だぞ俺達生徒は。

確かに教官は、必要以上に生徒を下と見て接する部分がある。
やっぱりそれについて不満をもらす子は結構いて。
やっぱり書かれてもしょうがないだろうなぁ、とか思ってたんで
そこは100歩譲ったとしても。

わざわざそれを改善点に書くってことは
「もっと謙虚になれお前」って言ってるのか。
いわせてもらうが
「イラつく」これ教官に向かって言う言葉じゃねーだろ
人に物言う前にお前が謙虚になれ|_ノ`#)

どうせ特定できないから思い切ったこと書いたんでしょう。
んまーアンケートは匿名である分、
普段言えない事、意見したかった事を書ける場でもあります。

内容は別に思い切ったものでもいーけどもさ、
必要最低限の相手への礼儀ってのが欠けたり、
「自分の立場」ってのをわかってなかったら
「意見する人」として失格じゃね、って思うんですがね。

「匿名だから」何を書いてもいいと粋がっている子は嫌いです。
書いてて思ったんですが掲示板でも通じるものがありますね。

----------------------

あ、ちょっとこれで思い出した。
自分を麻雀の世界へようこそしてくれた思い出深い先輩のお話。

ある文化部に以前所属しておりまして。
それぞれの文化部の会計さん達があつまる月例会みたいなものがあったんです。
そのとき、その年の部費がいくら出るか、の報告会みたいな事やっちょりまして。
「一人じゃ寂しいからついてこい|_ノ`)」と、会計だったその先輩についていったんですが、
そのときの話。

部費があがる条件は、
「前年度にもらった部費よりも領収書(支出)が多く、今後に支障がでてしまう」
かつ、
「ある程度の結果を出している」

なんです。
で、それを満たしていなかったらしい、ある文化部の部費が上がっていて。
疑問に思ったのか、参加者の一人が発言したんです
「~~部の部費が上がっているのはどうしてですか?|ω・)?」

そこからあまり内容は覚えてなくて
その参加者の方もちょっとそこに食いついたままで、
しばし司会者の方と押し問答し、
ちょっとぐだぐだ感が漂った頃。

司会者が言ったんです。

「もーいーじゃん、あんたのとこの部の部費も上がってんだからw」


一同唖然。


|_ノ`#)今なんといった貴様

スラングな言葉で話せる場では当然無い。
ましてや司会者が。
金銭が関ってくる大切な話し合いだ。
それをこいつは分かっているのか?

一言いってやろうと思った瞬間
隣にいた先輩が既に怒り心頭だったらしく、挙手。
先輩「この場ではふさわしい発言、
   そしてふさわしい内容とは思えませんが?
   しかもあなた、司会者でしょう?立場を考えるべきではないですか?」

司会者「は、はい、すみません…」

怒鳴りに近かった先輩の声にびびる司会者。
司会者のスラングな言葉で起きた笑いがかき消された。

先輩ぐっぢょぶ。

月例会が終わった後、
「たまに自分の立場っつーか、それもあるけど
 しめるとこをしめてない、
 わきまえねーとならんとこをわきまえてない馬鹿が最近増えてて困る|_ノ`)」

との先輩のお言葉。
自分もこんな先輩になりたいと思ってんですが、なかなか…|_ノ`)

スポンサーサイト

Posted by そいちろ | 16:43 | Comment [7] | TrackBack [0] | 未分類

«prev | home | next»

日記を仰け反りながら読ませて頂きました(ぁ

上記の部分ですが私も学生の身分から見ても
んまー何と子供思考な('A`)と言う感想を持ちました。
ムカツクは同レベル同士なら使って構わないと思いますが
普通は目上に対して使うべき言葉では有りませんよねぇ……
と言うよりこれただの不満なだけで改善点じゃないですな。
そもそも改善して欲しいのか愚痴なのかすら定かでないのに
このような失礼な発言、痛々しい限りと存じます><

書き方がアレですが内容的には同感ですね。
最近妙に変な教師が増えてるのか昔から教師はこうなのかは知りませんが
明らかに能力の低い教師は居ます。ぇぇハッキリと言わせて貰います。
先生だけが一人歩きする授業、人の話を聞かない教師、
怒声だけで人を抑えられると思い込む生徒指導、無益な授業。
そんな人達に教えられても『お前ィラネ』な気分を持って仕方が無いのです。
勿論尊敬に値すべき教師も多々居ますがね。

しかし、いくら目上とは言え、能力の低い教師…言い換えるなら
被教授側が認めるに値しない教師…から偉そうに発言されたとしても
被教授側からすれば説得力が無く全くメッセージが伝わらないと考えてます。
逆にそれが『それが上から物を見る発言』と言う印象を残すに繋がるのではないかと。
基本的に尊敬してるなら少々口が悪くても人はついていくものじゃないでしょうか?
まぁ意見を言う時に無敬語であり抽象的であるのは悪意を持ってるとしか思えませんが。

最近言葉の低レベルかが目立つ時代。
若者にはせめて自分の具体的な意思ぐらい表明出来るようにして欲しい物です。
『ムカツク』とという言葉を使わずに何日生活出来るものやら('A`)
駄文長文雑文失礼致しました。

Commented by 天臥 [URL] | 02/02 03:13| edit

個人的にはトルクチューンが好きです。
ハイパーミニも捨てがたいですが^^;


とまぁミニ四駆はこの辺で。

授業評価アンケート・・・うちの大学でもありますねぇ。
そういうアンケートとる教科に限ってほとんど聞いてない気がする自分です。
確かに自分も、授業への要望とかは書きますけど、先生の性格に対してなんやかんや言うのは、おかしいですよね。

自分が書いた要望っていうと

・受講者人数に対して部屋が狭いので広い部屋に替えて欲しい
・板書をもう少しきれいに書いて欲しい
・スライドで授業を片付けないでいただきたい

くらいでしたよ。
まぁ常識的に見て、ムカツクとかをアンケートに書くものじゃないですよ。アンケートを集計するほうも嫌な気分になるでしょうし、受け取った側がもっと嫌な気分になることは自明なはずですよね。
大学生だったらもういい大人なんですし、そういうことくらいは気づいて欲しいですよ。うちの大学にも結構いそうです^^;

Commented by 武道@黒 [URL] | 02/02 09:40| edit

事あるごとに暴言を吐く奴の思考が理解できない中学生が居ます。
事あるごとに脅して力を振るうことが理解できない中学生が居ます。
何故教師に殴りかかる必要があるのか理解できない中学生が居ます。

自分です(´・ω・`)

自分の所は上からがむかつくんじゃなくてまず指図するところから
むかつく、うざいと思う奴が多数居ます。

指図すんなって、ねぇ・・・
こっち仮にも教えてもらう立場なんだからせめてもちっと静かに・・・

ぇ、何故静かにする必要があるのかわからない?
そりゃあ勉強したい人も居ますし・・・

ぇ、うざいダルいんなもん知らん?
んじゃ最初から授業くんなや('A`#)

はい、行き過ぎました・・・

中学ももうじきな時期に自分は居るわけですが
ヤケの起こし方もうちっと考えろと・・・言いたくても言えないんですよねorz
弱いなぁ・・・自分・・・


自分、他人に対してムカツク、もしくは同義に当る言葉は滅多に使いません。
立場が弱いからなどではなく
個人的な考えからこれはいけないだろ、と考えてますので。


自分、何が言いたいんだろうなぁと悩みつつ撤退させていただきます。

Commented by 冒険家 [URL] | 02/02 15:02| edit

自分も大学生なもので、少しだけお邪魔させていただきます。

「イラつく」・・・確かに目上の人に対して使う言葉ではないですよね。
そして司会者がスラングな言葉を使ってお茶を濁す・・・。

失礼なこと、やってはいけないこと、を理解してない学生っていっぱいいますよね。
なんか、学生だから許される・・・的な感じがしてならんのです。実際そういうノリが許されたりするから困り者・・・。
学生だからって甘えるなよ、といつも思います。
プライドだけは一人前のくせして・・・イライライラ。

なんていうか、自分の身をわきまえろ、と。
お前は特別でもなんでもない、そこらにいる礼儀のなってない学生なんだよ、ってね。

まさに、そいちろさんの先輩の言うとおり。
「たまに自分の立場っつーか、それもあるけど 、しめるとこをしめてない、
わきまえねーとならんとこをわきまえてない馬鹿が最近増えてて困る|_ノ`)」

ホントその通り!!カックイーナァ先輩!

日ごろの思いを書いてしまった駄文、失礼しました。

Commented by キリヲ [URL] | 02/02 17:59| edit

(*´д`)先輩ハァハァハァハァ

やっぱり人に意見したりする時には、自分の立場をわきまえた上での意見をして欲しいものですねぇ。

自分の立場を考えないで、ただ単に相手の態度が気に入らないから否定してちゃ、子供と同レベルかそれ以下かと思います。

子供は「それじゃわからねーよボケェ(゚д゚#)」が精一杯でしょうが、
大学生ともなれば大人。「ここがこうだから、もう少しこうして欲しい。」と
具体的に意見を伝えれるんじゃないかなーと|ω・`)

「物を上から見る発言がイラつく」
ハッキリ言って(;゚Д゚)ハァ?ですね。これはただの傲慢じゃないかと。
大学生にもなっていまだこういう考えしかできない人がいるというのに驚きです。常に自分の立場を優位に考えたいなど、それこそ子供以下。子供でも理解できる子だっていますしね。

生意気な高校生からの意見でした|ミ ピャッ

Commented by 愚者 [URL] | 02/03 16:58| edit

更新有り難う御座います|ω・´)ゞ

意外と学生さんが多いようですね♪
しかし・・・レスしてる方々のコメントみてると
『なんてLVの高い(しっかりした)考え方なんだ・・・昔の俺は・・・orz』
なんて思っちゃいますねΣ(ノ∀`*)ペチ
日本の未来に希望が持てます(人´∀`)♪

そこでみなさん
これから先も(*´д`)?? って人と出会う事があるでしょうが
年齢的・立場的に自分より↑だからと言って精神的(魂のレベルとも言う)に自分より↑であると思わないで
『そっか・・・この人もこれから先色んな人と出会う事で成長してくれたらなぁ・・・』
と、暖かい目で見守って欲しいですね^^

つまり・・・自分の感情をコントロール(自分の機嫌を取る)出来るようになって欲しいと思います。

『武の本懐とは、矛を止める(つまりは争わない)』
相手のあるがままを認めてあげる・・・すなわち『愛』であると思う今日この頃。
愛のある言葉で接して頂きたいものですヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

Commented by 黄鯖兼業武道農家 [URL] | 02/04 12:47| edit

コメント感謝でありますm(_ _)m

>>天臥さん

その人にとってその教師がどんなにダメであろうと

「超えてはいけない一線」てのを超えてしまったらいけないと思うんですよね。
それを分かっていない生徒が増えてるようなきがしますねぃ…|ω・`)ポーション
「気に食わないから敬語を使わない」
「どんな言葉を使ってもいい」
匿名というゆるい環境の中ならなんでもしていいっていうその精神が気に入らないですねぃ。

>>武道@黒さん

改善すべき点をいうならばそうであるべきなのに、という所です。
勿論教官に対しての意見も書くのは良いと思うのですが、といったところ。
大学生なのに、という感が色濃く残る今回の出来事でした|ω・`)ポーション

>>冒険家さん

教官に対し、
「むかつくよねー」と 仲 間 内 で愚痴る とかならまだわかるんですけどねぃ。
直接教官が見るものに対してそういう事を書くっていう神経がわかりませんでした。
「匿名」という生ぬるい環境だからこういう輩をうんだんだなーとか
思っていますねぃ。

>>キリヲさん

そう、ここが面白いところでして。
匿名で礼儀を踏み外す物ほど無駄に気位が高いんです。
こういう人とは相容れない、ってのが正直な感想です|ω・`)ポーション

先輩はもう手本です|_ノ`)b

>>愚者さん

うむ、なんかあのアンケートみて、子供の文章かと思いました(笑)
子供でもあんな文を書くのか疑問ですが。
立場を自覚してない、そして安全圏からならば何でもしていいと思っている子が
こういう行動に走るんでしょうね|ω・`)

>>黄鯖兼業武道農家さん

もう本当今回のこの匿名の人間には|Д`)?ものでしたねぃ。
彼もいつか気づいてくれればいいんですがねぃ|ω・`)ポーション
精神的に↑の後輩がたくさんいて凹む今日この頃です…orz

Commented by そいちろ [URL] | 02/05 12:32| edit

TrackBackURL: http://watasesou.blog50.fc2.com/tb.php/163-3a349a77

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

