更新停滞日記。

のんびりまったりまいぺぇす。

-- --

スポンサーサイト


Posted by そいちろ | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

14 2007

だからね?

「アイテム売りに行ってました」

その言葉では狩場を維持できませんよ。
通用しません。
通用してしまったらアイテム売りにいってようがいってなかろうが
初めてそこで狩ろうが、
今、その場で狩っている人をその言葉で追い出す事が出来るんですから。

狩場問題やそれに関るトラブルって、
その人それぞれのスタイルから来るものだとは思うんですが

上記のものだけはルール化していいと思いますけどね|ω・)

河口ダンジョン-ド-のB3で右と左に湧くポイントがありまして。
「TU狩場として中々いいZE!」
と情報を受け、我が家の筋肉マン斉藤が
そこをTUでもそもそと狩っていたときに
後から来たBis氏に言われた言葉。

まず第一声が「どちらかにしてもらえませんか」

どちらかにしてくれ?なぜ?
確かに狩り切れてない部分もあった、それは否めん。
しかしせいぜい狩り損ねても12匹中の1匹か2匹。
一瞬疑問がわいたがすぐにそれを打ち消す。

「|ω・`)? あい…」

第二声目「よろしく」




|_ノ`)…………


なぜ疑問を打ち消したか、というと

それがここの狩場での常識なのかと思ったからだ。
「1組の湧きに、1人がつくのが常識」
そうならば自分は退く。
や、本当はこんな常識なんて馬鹿馬鹿しくて糞食らえなんですよ正直。
だってそうでしょう。
プレーヤー間での常識なんです。ルールじゃない。


既にPT狩場として常識レベルのレイス、薮、ネクロ、小墓等。
先に狩場に来てソロしていた人が
狩場から追い出されたというケースがままある。
自分はそのPTの、
ソロをしている人を追い出そうとする雰囲気、風潮は
相当に嫌悪を抱く。
つーか追い出そうとしてソロしてる人に何か物言った奴は
状況によっては自分はすぐさまその場でそいつを叩く。
しかしながら、もし自分がソロをしている立場ならすぐに退く。
理由は簡単。
不要な波風を立たせたくは無いからだ。

今回も同じケースか、と一瞬思った。

もしくは自分の取りこぼしのMOBを確認して、
「狩り切れてねーなら俺にも使わせろ」と言っているのか。

そのどちらか二点を暗に指摘されているならば全く構わないが、
何かやたら端的な物言いが気になった。
(ちなみに狩場が混んでいたという事はありません。がらがらでした。)


この人はどちらの事をいっているのだろう、と思い、
「それがここの常識なんですか?」
と聞いてみたら、

「アイテム売りに行ってました」




|ω・`)待つんだベンジャミンそれは通用しない。

そりゃー無理。
退くことは出来ない。

それは通用しませんよ、引き続き狩りますね。
とはっきりと言っておきました。

や、んまー…別に理由がどうであれ
「狩場分けてもらってもいいですか?」とかでしたら
そしたら
「他に狩場あいてませんか?|ω・*)なかったならどうぞです」
とか思って普通に譲るんですけども。
同じTU仲間ですし|ω・`)

日記を書きながら思うことは、

勿論相手の論を通用はさせない、というのが前提なんですけども、
「通用しない」と言った当時は
その人からの言葉を「どけ」というニュアンスでとってしまっていて。
そして狩っていたときは狩場ががらがらだったのも相まって。
気持ちに余裕がなかったっていうのも正直ありました。
あえて「他の場所空いてなかったんですか?」と聞いても良いはずだった。
うーむ、自分は根本的に何か足りね。
という感じです。


最後に
個人的に自分の行動で心底気に入らなかったこと。


「引き続き狩りますね^^」


「狩りますね^^」



^^




その時少しビキッと来てたとはいえ、
なんだこの厨房すら使わんよーな
相手を挑発する顔文字は。

相手を諭す時にこれでは、自分の器の小ささが知れるな。
後で自己嫌悪に陥る。


---------------------------------------

ギルド勧誘というものがある。
古都では良く見られる。

「レベル○○以上の方、○○ギルドに入ってみませんか?
 雰囲気良くて楽しいですよ。」

基本的に自分の所属するギルドは叫びでの勧誘はしない。
だから一度は勧誘しているギルドに入ってみたい気もする。

その中でひときわ目立つ叫びを見た。


「雑魚ギルドを救ってもらえませんか?
 高レベルさん募集中です。宜しくおねがいします」







|ω ゜)………




雑魚?


そいつの語彙力が著しく足りないのかどーなのかは分からんが。
これ、所属しているギルドの人たち全員を「雑魚」と言っているようなものだ。
看板に泥を塗っているに等しい。
相当に失礼じゃないのか?

いや、「雑魚ギルド」という名前のギルドさんが、
もし存在しているとして、そこの所属している方が言っておられるのでしたら、
何か思う事なんて、全く無いんですがねぃ。

自分を置いてもらっている、むしろ感謝すべき存在だろギルドってもんは。
自分がGMなら速攻この人を追放したい衝動にかられるんだが…|_ノ`#)
もしくはこのような物言いをする人がいるギルドに入りたいとは全く思わない。

延々と繰り返されるこの叫びがずっと気になってしまっていた今日この頃。

んまー相手を立てる為、そしてへりくだる為に出た言葉とは思うんですが、
それにしてもこの物言いは…|ω・`;)

スポンサーサイト

Posted by そいちろ | 17:51 | Comment [8] | TrackBack [0] | 未分類

«prev | home | next»

やはり文字だけでのコミュニケーション(コミニュケーション?)は難しいですよね・・
相手の立場、考えが一言二言ではわかりにくい。



お笑い芸人のネタをメールで受け取って面白さを見いだすようなもんですかね







以前おかしなコメントをしてちゃんとしたあいさつをしてなかったので、
こんにちわm(_ _)m
今は受験で仮引退してますが、赤鯖で武道を1stキャラに選んで奮闘してる者です~

Commented by 七氏 [URL] | 01/14 22:07| edit

はじめまして
黒鯖で武道やっているものです
いつも日記読ませてもらってます

顔文字は少々まずかったかもしれませんが
はっきり言うことはいいかと思います
もし僕が相手のBISさんなら
「狩り場を一回離れたらそれは一旦使い終わったということですよ」
と言ってるようにとれます

少しプラス思考で考えてはどうでしょうか

Commented by 黒い生命体 [URL] | 01/14 23:11| edit

河口ドB3で左右沸きってーと入口→のか…
あれ、あそこ3:4沸きだから分けて貰うより別の所行った方が多いんじゃね|_ノ`)

自分の場合「アイテム売りに行ってました。」の後は
「知りません。」って一言残してソロ続行。後はスルー
耳メテオが来たら適当にコミュ拒否。

----------キリトリ----------
雑魚ギルドに高レベの~なんて
古都でレベ上げおね^^b とか言ってくるのと人種的に同じだと思う。
毒吐き思想も良いけど、長生きする秘訣は関係の無い事には関わらない事b
とりあえずスルースキルをONにしとくといいよ。難易度1だしCP0で発動するから。





と、今書いてるこんな時間に古都で
「Lv20の課金剣士です。Lv100まで1Mでおね。」なんて叫びを見つけて
此処までくるとすげーな。ってちょっと笑ったw

Commented by N [URL] | 01/15 02:45| edit

自分も同じような経験をしたことがあります。
ちょうどデフヒの蜘蛛沸きが空いていて、サブのティマでソロ狩りしていた時でした。
まぁ蜘蛛沸きも結構範囲広いんで、ソロだと狩り残しがあるのは否めないんですが、無言で割り入ってきて狩られたことがあります。
そのときは、きちんと相手に

「せめて一言掛けてくださいね」

ときちんと訴え、向こうも納得してくれて謝罪してくれました。こういう積み重ねで、全体のモラルも向上していってくれるとありがたいんですが^^;

また、同じデフヒで模範例にしてあげたいほどのWIZさんと出会いました。
丘上のラットシーフ沸き(遺跡入り口周辺)で狩りをしていたところ、そのWIZさんは自分が狩りきれてない方を指して

「↑の方使ってますか?」

と一声掛けてくれました。自分も快く承諾したところ。WIZさんは自分のペット(ラットシーフの致命打で結構HPが減ってた)にアスヒまで掛けてくれて、こういう人を見習いたいなと思いました^^

Commented by 武道@黒 [URL] | 01/15 19:07| edit

狩場は皆のものですが、いつの間にかPT狩りが強く成ってる風潮が有りますね 此れは運営がどうにかしてくれる事を期待するしかないですが、運営自体のマナー規約自体にも矛盾が有るので期待薄・・・
ギルドはメンバーで強くするのが楽しいので他力を借りてまで勝率を上げても意味無し・・・そんなギルドなら早めに解散することをお奨めします b
厳しい言い方ですが本来ギルドはGMの人徳で組織されるもの
人が集まらないとかLvが低いとかは全てギルドでは無くGMの責任だと思いますが?いかがでしょうか 

Commented by 黄昏の魔弾 [URL] | 01/15 21:45| edit

初書き込みです。
いつも読んで「なるほど」「そういう方法もあるか」と一人で楽しく読みながら頷いてますw

まだRSをやり始めて2ヶ月のLv184の武道ですが、愛着持ってやってます。
ソロのマナーは人それぞれですよね^^;
私は武道が他キャラと比べて火力弱いのは自覚してますし、沸きが多い所では狩りきれてないのも分かってるのである程度の乱入は目をつむっています。

さすがに塩B8の古代ヴァンプが沸く所でソロしてる時に、「クエなのでいいですか?」とクエPTに言われ「どうぞ」と言ったら真ん中で古代狩り始められた時は「・・・」と言ってからその場を去りましたがw


で、Gの勧誘の叫びなんですが。
私は個人的に「G『○○○○』ではIN率高いLv100↑のGメンを募集してます。面接あります。詳細は耳よろ^^」とかのたまに見る叫びが気になってます。

面接って何するんですかね?今のGが気に入ってるので耳してみる気も全く無いんですが、かなり気になってますw

これからも楽しく拝見させていただきますので、更新がんばってくださいw

Commented by 武道LOVE [URL] | 01/16 02:45| edit

皆さんコメント感謝です><
返事が遅れてしまってすみませんorz

>>七氏さん

言葉でしか相手に伝える術がなければ、
やっぱりその「言葉」でいかに相手に自分の感情を正確に伝えるか、
というのを追求していくべきだと思っています|ω・)
それを踏まえて今回の事はちょっと反省すべき点がたくさんorz

おおっ赤鯖におられるのですかっ|ω・*)
受験ファイトです|Д`*)ハァハァ

>>黒い生命体さん

「言いたい事を直ではっきり言う」のは自分の得意分野というか
もう下地がそんな感じなので、
直ではっきり言う分、相手の気持ちを考えなければ、と思いました|ω・;)
反省せねばっ|ω・;)

>>Nさん
いあ、あそこ6と6で12湧き|Д`*)ハァハァ

いやー、スルーというか気持ちは完全にスルーなんですが
(どういう行動をとられようが、理由が「アイテム売りに」云々なので狩り続ける」)
今回は自分の行動にスルーできなかったってところでしょうか。
きをつけねばっ

叫びは…最近本当酷いものばかりが多いですね…|ω・*;)
古都の叫びは余程の事が無い限り見なくなりました|ω・*;)

>>武道@黒さん

やはり会話あってこそのオンラインですからね|ω・*)
まず始めに使ってらっしゃるかも、と思われた時は尋ねる。というのが
基本ですねぃ|ω・*)
そのWizさんを見習いたいもんですっ|ω・´)シャッキーン

>>黄昏の魔弾さん

特定の場所で「PT狩場やソロ狩場」を常識としたのはユーザーで。
それは常識かもしれないが、狩っている人間をおしのけてまでそれは通用するのかって事ですよね。
自分は納得できません。
この問題どうにかできたらいいんですけどねぃ。

んー、黄昏の魔弾さんの仰られる
>>ギルドはメンバーで強くするのが楽しいので他力を借りてまで勝率を上げても意味無し・・・
なんですが、楽しさのベクトルがやっぱり違う方もいて。
勝率を上げることで楽しさを見出している方かもしれませんしね|ω・*)
どちらが悪いとか良いとかではなくて。好みの問題って感じですね|ω・*)
>>ギルドはGMの人徳で組織
そうだと思います|ω・*)
ただ、人が集まらないのはGMの責任か?と言われるとちょっと首をかしげる部分も。
GMが余程いい人でも周りのギルドメンバーが酷ければやっぱり新規に入ってきた人は離れていくのではないかな、というのが自分の意見です。
GMの人徳、これも重要だと思いますが、
やっぱりギルメンの努力ってのも必要不可欠と思います。
んまー、これはギルメンの立場だからこう思うのですけれども。
こんな感じですねぃ|ω・*)

>>武道LOVEさん

ソロでの怖いところって
「人のスタイル」と「自分のスタイル」の違いなんですよね。
似通っている人同士ならぶつかる事も無いけれど…。

相手のスタイルを尊重できるようなスタイルでいきたいですね|ω・*)

あぁ、面接ありますね!(笑)
んまー、ギルドで一波乱起こしそうな方はご遠慮くださいといった所なんですかねぃ。
どういう人が判断するのか非常に気になるところです(笑)

Commented by そいちろ [URL] | 01/19 19:40| edit

黒鯖で武道やっているものです。
先日、塩8の中央(壁から入れる鍵スキルが欲しい場所)が空いてたので
巻物・灰などバッチコーイと狩りし始めたんですよ

しばらくして、シフ(武道かも?)さんがジーっとこちらを見て一言
「使ってます^^;」
ハァ?と思って
「3周程狩りしてたんですが、誰も見受けられませんでしたが?」
にたいして
そいちろさんの出合った相手のように、
「町いってました」
・・・・「それは狩り場放棄してるのと一緒です、狩り場に誰もいないんだから通用するわけないでしょ。俺が町に戻ったらここで狩り始めればいいんじゃない。」
と返したのですが、
「12時から僕使ってました」(その時3時)
だからなんなのか?と問い詰めても、黙ってるだけ。
イラっときて、もうログアウトしましたよ、なんなんだかね~と思った日でした。

長文・乱文失礼しました。
同じような状況だったので、誰かに聞いて頂きたくコメントしてしまいました~><

Commented by ロイスロイス [URL] | 02/03 00:11| edit

TrackBackURL: http://watasesou.blog50.fc2.com/tb.php/159-808f4dc2

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

