更新停滞日記。

のんびりまったりまいぺぇす。

-- --



Posted by そいちろ | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

19 2006

忙しくて目が回り続けているそいちろです。
回転における等加速度運動で浅田真央選手も驚愕です。
前回、前々回の、
お客さんの日記のコメントに対し、なかなかお返事ができなくて
申し訳ありません><
おいおい早めにお返事をば><><><

中にはメールをいただいておりまして、
そのありがたいメールに気づかないうましか野郎がおりますorz
はい、自分ですorz
ありがとうございます><

全ての頂いたコメント、がっつり読んでおります><
お返事、必ずいたします><

----------------------------------------------
ちょいとここで、前回の日記にて。
コメントをくださった方で特に先に紹介したいのが。

前回の日記にて、日暮里さんのコメント。

----------------------------------------
現在のネット社会で、上記にかかわった教師、生徒の個人情報が
ちょっと探せば簡単に手に入ってしまう状態で

これらを手にした人が匿名でバッシングや
個人攻撃を行っているサイト等を散見します。
はて?これはいじめではないのでしょうか?

いじめに加担した教師・生徒に責任があるのはもちろんですが
これらを制裁する権利は彼らや我々には無いはずです。
※三権分立ってやつですね。違法に制裁した人は罪に問われます。

また、この結果いじめを加担した教師や生徒が
自殺という選択を行ったらどうでしょうか?
これも加害者意識のないいじめと同意のような気がしてしまいます。
-----------------------------------------

というコメントに対し。
さて、自分は何を感じたかと申しますと。

覚悟と知識がたりませんでした。

どういう覚悟か。
自分のブログによってその加害者側である
元担任が自殺してしまう可能性もある。
という覚悟です。

この覚悟もないのに自分は前回の日記を書くべきではありませんでした。
これは大いに反省すべきです。
この覚悟がない事こそが「相手を意識なく、いじめ、自殺においやる人間」の考え方です。
気づかせていただき、本当に感謝ですm(_ _)m

ただ、これは言っておかねばならない。

自分はその覚悟があったとしても書いていたでしょう。
これが全く人事とは思えなかったからです。
では、自分の子供が、友人が、
自分にとって大切な存在が死んでしまったら?
まさしく殺すつもりで書いたでしょう。

自分は
「自分の身内が殺されたら、殺した人間を殺しに行く、そして自分もそいつの遺族の目の前で命を絶つ」
人間です。

「身内は恨みをはらしてほしいなんて、そんな風に思ってはいない」
「殺したり、殺されたりしても何も生まない、前にすすまない」

という言葉も意味も、知った上での、自分の出している答えです。


さて、どういう知識か。
「簡単に個人情報が手に入る時代である」という意識が
自分の頭から完全に抜け落ちていたからです。
これは自分の上記にかいた「個人攻撃」というカテゴリに
あてはまるのではないか、と思っております。

そう考えたときに「まてよ…まてよ?」と。

だがしかし。
それらを全て吟味した上でも、という感が自分には色濃く残りました。


もう一度いわねばならない。
自分はこの覚悟・知識なしに書くべきではなかった。
大いに反省し、改善すべきだと思っております。
重ね重ねになりますが、コメントをいただきありがとうございましたm(_ _)m


Posted by そいちろ | 10:14 | Comment [9] | TrackBack [0] | 未分類

«prev | home | next»

はじめまして、葡萄農園毎日楽しく拝見させてもらってます白鯖の武道家です。
そいちろサンの物事をいろんな角度で見る目にはいつも勉強させられます、
これからも毒をはき続けて下さい。
余談ですが、そいちろサンの自虐ネタかなりツボにはいります、今後の日記も期待してます。
駄文失礼しました。

Commented by 白鯖の者 [URL] | 10/19 18:42| edit

こんばんは
久しぶりに触手が動く内容だったのでコメントさせていただきます |ω・‘)ピクピク

前回の日記について
「学校側が叩かれすぎている」「実際に悪いのは、いじめを行なった者」というのは正しいと思います。
なぜ、学校や先生ばかりが叩かれるのか?
それは「報道」できるから(記事に出来るから)だと思います。

・子どもはあくまで未成年なので、実名報道ができない。
・対象人数が多くなりがちなので薄くなりがちで、伝わりづらい。
・「生徒数名が云々・・・」では記事としてつまらない
・その他心情的な配慮を、大人よりも慎重にしないといけない。(肉体的・精神的共に未成熟)

さらっと考えてもこのくらいは出てきます。

マスコミもあくまでサラリーマンですし、記事を注目させる=雑誌の部数が伸びる(視聴率が上がる)→給料に跳ね返る みたいな感じなので書きやすく、煽りやすい記事にするのだと思います。
そのせいで、マスコミの質が下がっているのでは?と考えます。
(例の水野美紀のアレとか。ゴシップ誌とはいえアレは・・・ねぇ)
更に、あのアンケートを取って遺族に渡す時の学校側の対応が良くなかった。
誠意も何も無かった。(と自分の目には映った。遅れたりとか)

(他の事件っだったかもしれませんが)教育委員会が「いじめ」があったと言う報告があってもいじめと認識せず、自殺してから認識したなんてお粗末な実態を曝してしまったり・・・

まぁ、いじめに相当する行為をしていた担任には、ある程度制裁を加えてもいいと思いますけどね。

※ここから私的意見↓  (黒いです)

これが元で、その担任が自殺しても別になんとも思わない。
殺すなら殺される覚悟を、自分の行動が元で自殺させたなら、自分も同等の被害を受けることぐらいは覚悟するべき。4,5年雲隠れして、どっかの田舎で堂々と教鞭を振るうなんてして欲しくない。

※終了

いろんな人が自分のことで手一杯で、他人に関わっていられないんですかね(´・ω・`) 自分も・・・

それから個人情報の特定について
ウィルスに感染したりしなければ、基本的に大丈夫だと思います(ハッキングとか会社が流出とかはシラネ(;´Д`) )。
特にファイル共有ソフト(nyやshare)が危ないと聞きます。
あとは、身近な人間が面白半分で曝したりするくらいだと。(友達は選びましょう…|ω・`))

選ぶほどいないね・・・(´;ω;`)ウッ

Commented by はぐれ傭兵 [URL] | 10/19 22:18| edit

こんばんはです。
いじめ問題の日記を読ませて頂き、そいちろさんが今回珍しく「毒」ではなく「暴言」(に近い)言葉を綴っていたのと、あのような食いつき方を拝見して
「そいちろさんは過去、ご自身が似た・・・、もしくは同じような体験をされたのではないか?」
と感じました。
コメントのレスで「ああやっぱりなぁ・・・」と納得しました。

今までの毒吐きを読んでも、そいちろさんの中にある「正義感の強さ」
そういったものに、とても惹かれます。
そして、逆境の中でもそれを成長の糧とする「反面教師」な部分も、とても好きです^^

自分はいじめをしたことも、合ったこともなく、また身の周りでそういった出来事が起こったことのない環境で育ち、
こう言っては非情に聞こえるかも知れませんが、少し疎いと思います。

そいちろさんの仰ることが
「目には目を」的な考えだと、自分には映りました。
これは自分の中でまだ解決していないテーマだったりするので、
良しだ悪しだと意見を言うつもりはありませんが
「覚悟」を持って、信念を貫ける方は
素晴らしいと思います。
それと、少し考えなきゃならんなあ~と思うきっかけを作って下さったそいちろさんへ感謝ですm(__)m

今回、「意見」ではなく「感想」を述べさせて頂きました。
それではこれからも応援しています。

あ、以前日記へしたコメント、気付いて下さり本当に有難うございます!!
日記のログがだいぶ下へ流れた後のコメントだったので、恐らくレスはないだろうと当然のように思っていたので・・・
本当に・・・有難うございます><

Commented by 青鯖の葡萄 [URL] | 10/20 00:45| edit

皆さんコメントありがとうございます><

>>白鯖の者さん

自虐ネタですか!?
え、そんなないですよ!
あれですか、今日飛虎を拾ったってことくらいしか!
夢ですけど!!!つдT

あくまでこうなんていいますか
一つの自分の見定めた意見、それが
偏った見方なのか、それともいろんな角度から見たうえでの意見なのか
自問自答しながらいこうと思っております|ω・´)シャッキーン


>>はぐれ傭兵さん

話題性と、人間として本当に考えねばならぬ事、どちらを取るかといわれれば
マスコミはやっぱり話題性だと思います。
何が大事で、何を主とし、
取捨選択して報道すべきなのか、マスコミはもう一度考えてほしいです|ω・`)

個人情報の特定はそこまで軽く手に入るものではない、と知り、
少し安心しました|ω・*)


>>青鯖の葡萄さん

なぜに自分が暴言にちかいものだったのか。
んまー昔少々いじめられてたこともあったんですが、
自分の目指しているものも、主として
「人に物を教え、導いていく」職業だからです。
自分の目指しているものを踏みつけられたような気がしたんですね、
今回のケースで。
正義感というよりは、「人として」という感が自分では強いです。
人としてそれは如何なものか。
そして、立場としてそれは如何なものか。
「医者の不養生」に対してどうなのか、といったかんじですね|ω・*)

自分は「目には目を」という性格です。
これが悪い、という方がいます。
ですが、自分は悪いとは思わないんです。
ここが多くの人と違う部分かもしれません。
たとえば誰か大事な人が殺されてしまった時に、その人間を
「殺し返す」人
「うらみはあるが、何もせずその後を幸せにいきていく人」
自分はどちらも良いとは思わず、また、悪いとも思っていないんです。
ただ自分は、
殺された立場だったならば、
自分の事を大事に思ってくれた人が恨みをはらそうと相手を殺すのは、
やめてほしいと思うんだろうなぁ。と。
ここが矛盾している部分です。
やっぱり立場なんですね。
だから例えば、
「友達の大事にしていた人」が殺されたとします。
友達が「恨みを晴らす、ぶっ殺してやる。」
といったとしたら。
自分は
「殺された君の大事な人は、そいつを殺してくれとは思ってないだろう。
 恨みをはらしてくれなんておそらく思ってないのではないか。
 願っているのは君の幸せだ。
 それでも殺しにいくならば、その事だけは気に留めた上で殺せ」

といいます。

だから自分も相手を殺すときはそれを気に留めた上で殺します。
必ず、殺します。




以前いただいたコメントに中々お返事ができず
大変申し訳ありません つдT
今から欲情しながらお返事をば…|Д`*)ハァハァ

Commented by そいちろ [URL] | 10/20 23:52| edit

お久しぶり?です!育成のページも更新されたようで・・・v
もうね、本当に、画面を見ようと顔を画面にペッタンコくっつけながら観覧させてもろてますよ!(ヤメロ

・・・ぁ、それから聞きたいのですが
そいちろさんって、「北●のそいちろ」ってキャラ作成してますか?
(●は一応他人だったら困るので伏せさせてもらいますた。)
首飾りを探していたようなので耳をしたのですがAAもそいちろさんと同じなんですけど何かしら違うものが含まれていたので・・・w

・・・・って、こんなにシリアスムードに俺みたいなのが突っ込んでいいのだろうかと改めて思いました。
更新、無理はせずに頑張っていってくださいなー!

Commented by 獅●龍 [URL] | 10/21 07:40| edit

>>獅●龍さん

ただの一般閲覧者である自分から突っ込んでみますが、
そいちろさんは過去の記事で「1垢でガンバってやりくりしている」
的な事を書いていて、自己紹介に4キャラ名前が出ているということは
それ(自己紹介に出ているキャラ)以外にはそいちろさんはキャラを
持っていない、もとい作れない状態だと思います。

なので獅●龍さんが言っているキャラはおそらく別人物かと・・・。
前のキャラを削除して新しく作ってたとかだったらスミマセヌ|ω・`)

Commented by |Φ|(|´|・|ω|・|`|)|Φ| ボスケテ [URL] | 10/21 15:46| edit

本人降臨しないので
ヒント(余計なお世話)
そいちゃんは4キャラ「しか」使ってません
物の移動も自由です(銀行にて)
自己紹介は最近更新されたかな~???

後は本人に任せてっと(・∀・)ニヤニヤ

Commented by める [URL] | 10/22 13:18| edit

皆様ご意見ありがとうございます><><


>> 獅●龍さん


うへへへへ
自分でーす|Д`*)ハァハァ
ちなみにネーミングの親は、
自分が一番お世話になっている先輩が
「北斗のそいちr」
とおっしゃったので

そ れ 採 用 |_ノ`)みたいな|Д`*)ハァハァ

首飾りの場所を教えていただき、本当にありがとうございました><
助かりました|Д`*)ハァハァ

>>|Φ|(|´|・|ω|・|`|)|Φ| ボスケテ さん

実は拙者です|Д`*)ハァハァ
さて誰が消えたかといえば…







さ  ら  ば  部  下   |ω;`)うっ



>>めるたん

ちょっと君にはっきりとここで言っておかないとならないね。
ほんといっつも思うんだが、君はおいしいところを

常 に か っ さ ら う人ですね|Д`*)ハァハァ




だがそれがいい|_ノ`*)b

Commented by そいちろ [URL] | 10/22 13:42| edit

そいちゃんのコメ見たとき一瞬

やべ・・怒ってるか(´・ω・`)・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
って思った(゜ー゜;Aアセアセ

人の美味しいところは独占します!(独占発言ですSS撮って(ry

Commented by める [URL] | 10/22 21:43| edit

TrackBackURL: http://watasesou.blog50.fc2.com/tb.php/127-f2ece427

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

