更新停滞日記。

のんびりまったりまいぺぇす。

-- --



Posted by そいちろ | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

21 2006

Inしづらひ…

現在のRSが重いから入れる入れないなのではなくて、
ちとリアルが忙しくなってきたので、限られた時間を有効利用しながらちょこちょこ入ってます。

さてさてちょっとした小話。

チャット欄でシフトを押しつつカーソルの↑を押すと、
チャットでうったメッセージ履歴が出てきます|ω・´)
同じ内容の長々とした言葉をもう一度うたねばならない時などに
効果的です。

ただし、これは叫んだものそれ自体には適用されないため、
履歴を残して何度も同じものを叫びたい場合、
まず、叫びではなく、普通にチャットをうち、表示させてから

履歴で表示→
そのメッセージの先頭に半角びっくりマーク半角スペース→
叫ぶ

という手順です。


なぜわざわざ書いたかと申しますと…

最初のチャット表示は叫びミスじゃないんだ、

信じてくれスティーブ!!!|Д`*)ハァハァ


…二回連続で間違えたけどな、うん。



あとちょっと気になる事なんかを少々。

ソロにて誰かが狩っている場所に、
無言で座り込む人がいます。
端的に言うと「まぁおそらく、待っているのだろう」人。
待っておらず、別の目的で座っていたとしても、

正直なんだか狩っている身としては、
居心地悪いです。

「お前がどこかへ行った瞬間、俺狩るね?」
もしくは、
「次狩りますから早めにどいてください」
と言ってるのと同じです。

待ってる本人にその気があろーがなかろーが、
狩っている人はそう取る可能性が高いです。
別に待つこと自体は全く問題ないと僕は思ってます。
ただ、待つのであれ、別の目的でそこにいるのであれ、
無言だとプレッシャーを与えてるよ?という話。

一言くらい入れたらいいのに、といつも思う。

「次に自分が狩ってもいいですか?」
「あ、別に待ってるわけじゃないっす」

この一言を挟むだけで、全然違う。
そしたら狩っている立場だって、その人が待つ場合は
「でも、かなりの間、
 自分はここにいるつもりですけど、いいですか?」
とか、
「あと30分であがりますね|ω・*)」
など、コミュニケートが取れる。

自分が体験したわけではないが、
無言で待ってる人間がいて。
狩ってる人間が不本意で死んでしまった時、オーブ(?)で元の場所に戻ったら
その人が既に狩ってたという。

んまー別にその狩り始めた人に悪い所は何もありませんよ。
ありませんが、それで元狩ってた人はいい感情になりますかね?

これは感覚の問題です。正解などありません。
ただ、なんと申しますか、こういう風に、
プレッシャーに感じる人だっている
無言が嫌という人もいる
という事は分かっておいて欲しいな、と。

あとも一つ。
コミュニケートとって「次使っていいですか?」と言い、
許可された後、何も言わずにどこかへ行く人いますね?
これ暗に「移動するとき耳してくれ」って言ってるのでしょうか。

確かにコミュニケートをとったとしても、
その場で待つのはちょっと退屈だし、
相手が少しプレッシャー感じるかもしれません。

しかし、それを考慮したとしても、

言って許可求めるならまだしも、無言ってどうよ。

耳されなくても文句は言うなよ?

と声を大にして言いたい。
何でわざわざお前さんに耳しないとならんの?|ω・`)ん?

や、別にね、バックスペースでそいつの名前入れて「あけますよー」という位、造作もありませんよ?
でもね、造作もない事だとは思うが、

してもらう方の立場である人間が、
「それをするのが当然」だと考えるのはいかがなものか。

耳して欲しいなら「耳をしてもらっても良いでしょうか」位言え。

レイスやネクロの待ちPTで、
待ち中にソロする人間が嫌いな人がいる。
嫌いな理由の一つに同じようなものがある。
「どうしてわざわざPTチャットで順番が来るのを伝えねばならぬのか」

「別にそれくらいいいじゃないか」
と思う人は必ずいると思います。
ぶっちゃけ自分もそう思います。
だからこそ、相手に何も言わず、
「順番もうすぐ来ますよ」とか、
ソロで言えば相手に耳を、「あけますよー|ω・*)」等、普通にします。

ただね?
「別にそれ位いいじゃないか」
と思うのは、する方の立場だからそう思うのであって、
してもらう方の立場で考えるならそうは思いません。

ちょっとは「する方の気持ちも考えようや」と。



これが最近思ったこと。




最後に。
自分が反省せねばならない事。

仲が良くなってくると良くなってきた分だけ
「親しみ」が大きくなる代わりに
知らず知らずの内に「礼儀」を省くことが多くなってくる傾向が、
自分にはある。


たとえば、友達に「相場」を聞いたりした時に、
お礼を言い忘れる等。
これが一回なら許される。
でも自分はきちんとお礼を言っていたか?
振り返った時に何度お礼を言い忘れたかわからないのだ。
十回に一回程度なら大体、
「お礼言ってたよな」と思うはずだ。


はっきりいって、致命的だ。
絶対にこれ以外で、
自分が友達に対して礼儀を欠いていたり、
無礼な事をしている事は絶対にある。


「親しき仲にも礼儀あり」

という言葉を、今、自分は一番学ばねばならない。


Posted by そいちろ | 23:55 | Comment [6] | TrackBack [0] | 未分類

«prev | home | next»

親しき仲にも礼儀あり

ごもっともです><b

そいちろさんて、仁義に熱いですね

若そうなのに^^;

ちなみに、ウラ(=自分・・・方言)は35のおっさんなので
それなりに礼儀はあるつもりですが^^;

でも、そいちろさんみたいに堂々と言えないのが情けない^^;

だって、ほら、近頃の若い人って、
弓矢で射掛けたり、後ろからドラツイしてきたり、天使一人で追っかけて
やれるかと思えばコルで仲間呼んでたこ殴りにしたりするじゃないですか;;

もちろん、仰け反って・回避して逃げて死にはしませんが^^

まぁ、そんなこんなで、応援してます^^
これからも(;´д`)ゞ アチィー!!そいちろさんにエールを^^

Commented by ケイレス [URL] | 09/22 10:15| edit

自分が狩っている側で座ってる人いますね。

この前画像だけが残るバグかと思いカーソル合わせてみたりして確認したんですが、
やっぱりいるっぽい・・・。
という事で怒号してみたらかかったんで、やっぱりいるなとw
怒号かけたら少しして居なくなりましたけどねw

なんか一言かけてくれれば、もし自分が長くその場で狩っていたとしたら、
「そろそろ空けますよ。」
見たいな気分になることもあるし、
着たばかりなら、
「ごめん、着たばかりなんです><」
って素直に言うし、
コミュニケーションって本当に大事ですね。

Commented by レイニア [URL] | 09/22 13:58| edit

感じたことを率直に言わせてもらいますね。

無言のプレッシャーっていうのもあるのか~っと新たに知らされました。
そういえばそういう状況にあったことがないなっと気が付きました。
上位狩場になるときっと人が込み合うのですね(・・;

うん、自分も待つときは一言入れるようにしようと思いました。

↑の方の怒号…吹きましたw
自分も怒号のことで1人で吹いていたことがあるんですけど、
自分のPCだけなのかわかりませんが、キャラって画面外に出られますよね?
ほんの少しだけ見える程度にですが。
自分そのことを知らずに、ある日マップをダダダーっと走っていたわけですよ。
そしたら端っこの方に、カーソルを合わせると何か光る物体が?!っと思った
わけですね。
何だろ?っと思ってカーソルを何度も合わせてみても、やはり光ってる…
何かできるかなっと思い、ためしにやったのが怒号です。
そしたらボフボフとできるんですね。
何度もやってるとチャット欄に「いじめないでw」
っと言ってランサーさんが逃げていきましたw


Commented by 家業元農家 [URL] | 09/22 16:51| edit

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

>>ケイレスさん

自分は若くないです><
話している内容がもうすでに、ムシキングやぷりきゅあ?とかじゃなくて、
FF3とかガンダーラとかデスピサロとか自分ちょっとあれです><><><
仁義にあつくないです|Д`)オロオロ
いつもギルチャを荒らす荒らし太郎です><><><><
いや、自分も普段こんな風に毒はどんどん言いません。
気づいたところだけ、ぽんと出しておこう、みたいな|ω・*)
なんというか、自分は二つ以上相手に対してもの申したい事が出来た時に、
そこで初めて言う、という感じです。

あと空気は読んでから言う、という感じかも|Д`;)
注意はやっぱり全体のムードを悪くしちゃいますからねぃ><

>>レイニアさん

それ自分もあります(笑
ついつい、本当にそこにいるかどうかわからないときは、
怒号かけますよね!|Д`*)ハァハァ

コミュニケートは大事です。
言葉一つで相手の気持ちとかがわかりますからねぃ|ω・*)

>>実業元農家

怒号は左ストレートですからねぃ|Д`*)ハァハァ
ちょ、なぐるのやめろよー|Д`*)といわれた事が何度もあります|Д`*)ハァハァ

「無言で座る」人に対していいたいのは
「それをするな!」ではなくて。
勿論それはその人達のプレイスタイルですから。

しかしその行動を、プレッシャーに感じている人達もいます。
そこは分かって欲しいな、みたいな|ω・*)

込み合う為にやっぱりそういう事も、多々ありますね><

Commented by そいちろ [URL] | 09/22 20:05| edit

お初です^^いつも拝見させていただいております^^


さて、今回の日記の小話の件(連続叫び)ですが、
まず叫びたい言葉を打つ。
例【! ソロPT募集 耳よろ^^】
       ↓
次にシフト押しながらカーソルキーで打った言葉をすべて選択し、青くする。
(反転させるっていうのかな?)無知でスマソ
       ↓
次にシフト押しながらDELETEキーを押して、打ち込んだ言葉を切り取る。
(切り取るであってるかな?)ほんと無知でスマソン
       ↓
最後にシフト押しながらINSERTキーで貼り付ける。
       ↓
アラ不思議・・。
【! ソロPT募集中 耳ヨロ^^】現るb

以後、シフト+INSERTキーで無限に切り取った言葉出現bbb

これでもう恥ずかしい思いしなくて済みますぞ武ラザー!
説明分かりにくくてすまん・・。
PC無知なのでどう説明すりゃいいかわからんばい(´・ω・`)

これからも応援し続けますので農園運営頑張ってください^^



                     同じく塩に篭り始めた201歳武道家より^^   

Commented by 白鯖武道家 [URL] | 09/25 11:21| edit

コメントありがとうございます><

>>白鯖武道家さん


ぬおおおおおお、そんな方法がっ|Д`*)ハァハァ
実践してみますっ|Д`*)b ビシィ!

情報ありがとうございます><
基本的にRSのチャットって
コピーがCTRL+Cなどなど、普通のメモ帳とかと全然違うから
ずっと「つかえねー!こんちくしょうふぁっきんふぁっきん><」
と思っていたのです><><><><

塩は…エクソシストがもう欲情です><><
塩には情熱とロマンが入り混じった世界です><><><
お互い楽しんでいきましょうヾ(*´∀`*)ノキャッキャッ

Commented by そいちろ [URL] | 09/26 14:40| edit

TrackBackURL: http://watasesou.blog50.fc2.com/tb.php/113-58265526

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

