更新停滞日記。

のんびりまったりまいぺぇす。

-- --

スポンサーサイト


Posted by そいちろ | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

14 2006

今日あった事をふまえて、「1クリ放置」について。

1クリ放置について。

1クリ放置でしゃべっている人を非難してる人がたまにいます。
ん、まぁ気持ちはわからなくはないのですが、
自分はちょっとその考えは極端じゃないかなぁと思います。

なんといいますか、自分の考えでは
「1クリ放置しようがチャットしてようが、
   その人が、その人で出来る、最大限の仕事をしているならばよい」

と考えてます。
アーチャーのマシン放置、とか|ω・)

だから自分は、同じ1クリでも、
1クリ放置マシンアーチャーがチャットしようが何をしてようが、
なんとも思いません。
それがその職で出来る最大限の仕事だと思うからです。
自分がその職を体験しているから言える事なんですけどね|ω・*;)

むしろ1クリ放置なシーフや武道の方が嫌いです。
間に三連はさもうや。
踵しか育ててないならまだわかる。
お前さんは三連ももってるじゃまいか|ω・`)
えんえんと踵だけでおわらすなお、CPもったいない|ω・`)

こらシーフが1クリ放置は非常識だろ。
六感もダブスロも備えてて1クリ放置は
PT全員を舐めてるのか?|ω・`)
一発なげ一発なげ一発なげた後ダブスロかーい|ω・`)

今日は後者の方(シーフ)に遭遇。
こっからちょっと愚痴になります。

同じ職業を経験した事のある人間にとっては、
こういう人をみるとかなり萎えます。
や、別にいーんだけどね、
なんつーか
「入れてもらったPTに対して、態度で誠意をみせようや|ω・`)」
と思います。

「あいてますか?」「いれてください」
って言って入った人間がこういう態度だと尚いっそう
「ハァ自分?」と思う。

でも普段自分はそれを表に出して相手に言ったりはしない。
自分の言葉でPTの雰囲気が剣呑になる方が嫌だからだ。






「Bisさん攻撃してないで回復してくださいよw」



|ω・#)…………
で、こういう人に限って多職の行動にケチをつける。

いやいやBisさんきちんと全員を回復した上で叩いてるだろ|ω・`)
手持ち無沙汰になってるからエンチャもらって叩いてるだけだ。
むしろいい人じゃまいか|ω・`)

この言葉にちょっとカチンと来て、
1クリをさりげに注意してみると

「攻撃してます」
「だから自分にもタゲが来てるんです」


そういう事いってんぢゃないです|ω・`)


あまりに1クリ放置がひどいので、
今まで自分と、PTの一人が担っていたMOB釣りを
その人名指しで「MOB釣ってきてもらっていいですか?」と聞きました。
自分は基本的にMOBの釣りに関しては、
「人に頼む位なら自分がいく」という性格です。
でもこういう人に対しては遠慮なく名指しです。

でも完全に無視|ω・`)ポーション


PTメンバーの幾人かが耳をくれました。
「正しいこと言ってんだから|ω・)←こんな風にかくれなくていいよw」
「この人はこういう人なんでしょう」

などなど。

「どうして名指しだったのか疑問がとけました☆」

はぃ、そういう理由です|ω・`)

スポンサーサイト

Posted by そいちろ | 12:33 | Comment [13] | TrackBack [0] | 未分類

«prev | home | next»

アチャのマシン放置だが・・・
Lvによると思うYO
50~70くらいなら別にマシンのみでも構わん
ミラメラ行く人もいるからねぇ
でもコロ・藪・・ましてやレイスに関しては許せんね
どう上げてもビットかインター(もしくは両方)使えるはず
武道の三連と同じように
ビット挿めとインターを先に撃っとけと言いたい
それだけでも全然ダメが変わるのに(白ダメね)

俺から見たらマシン放置・踵(正拳)放置・垂直放置は
寄生としか思わないねぇ
だから同じスキルばっかやっててチャットしないと泡が出る仕組みだと思うし
チャットするのは単に経験値が欲しいからなだけでしょう
最大限の仕事をしてみんなで効率上げて(゚д゚)ウマーするのがPTだと思うんだけどねぇ(;・∀・)

Commented by める [URL] | 09/14 13:55| edit

追記
俺の主観だと放置する人は
ソロ未経験じゃないかと思うwww

少しでもソロして稼ぐことしたことあれば効率いい戦い方が分かってるはずだしw

|彡サッ

Commented by める [URL] | 09/14 13:58| edit

ここ最近でムカついた1クリ放置は、シーフですね。
普通は六感でCP貯めてダブスロ連発だと思うんですけど、その人はスローイングダガーでCP貯めてるんですよ。
「おま、何発スロダガ撃ってんだよ」って感じ。しかもエンチャなし…('A`)

Commented by 通りすがり [URL] | 09/14 15:25| edit

こんぬづは。

コメント機能あったんですね。今日気がつきましたw
では、コメントデビュー戦・・・

私はワンクリ放置には、それほど嫌悪感をもっていません。
多少さぼっても、周りのみんなを楽しくさせる会話をして
和ませてくれるような方なら
多少の効率悪化は気にしないと言う感想です。
(結構そういう方もいらっしゃるかと思います)

むしろ、全員が黙々と狩りをしている高効率PTのほうがちょっと嫌かもw

まあ、ゲームなんで「楽しむこと」をどこにおくか?
「レベルを上げて強くすること」、「コミュニケーションを楽しみたい人」
このところは人それぞれかなぁと
ちなみに私は後者ですね♪(身内狩り or ソロ中心ですが)

今回のそいちろうさんのケースは、
こんな感じの嫌悪感ではないでしょうか?
ワンクリ < 無視 < BISさんに対してのコメント

多少論点がぼやけてしまいましたが
何が言いたかったかというと
彼に求めるのは、「ワンクリ放置をやめること」ではなく
「自分勝手も大概にせい!」という感じでした。

デビューゆえの長文お許しください♪

以上

Commented by 日暮里 [URL] | 09/14 15:53| edit

ご意見感謝ですm(_ _)m

>>めるたそ

んまーなんというか、
自分の中では
別に放置でもかまわないんだけれども、
本当にそれがあなたにとって出来うる最大の術なのか?
というのを問いたいという感じ。

インター、ビットはもしかしたら上げていないのかもしれないから
その辺に関しては、時と場合によっては、聞いてみたりもするかも。
あと「上げているだろうから」という考えは自分は少し唸る。
そこらへんはやはり当人の育て方で変わるお。

>>通りすがりさん

んー、その人がスローイングダガーしか持って居ないのなら
自分はそこまでは思わないかなぁ、という感じ。
アドバイスしてあげたい感じかも。
今回自分が毒はいたのは、「六感とダブスロ備えてそれを使わない」って感じの方。
明らかに楽してるんです|ω・`)
ちょっとは手数を増やしてPTに貢献しようや|ω・`)という感じ。

>>日暮里さん

んー、もし彼が和ませるような会話をしていたとしたら
たぶん自分も1クリ自体咎めなかったと思います。
自分は「無言で高効率」「楽しいけれど、ちょっと効率悪化」のどちらでもOK!
な感じですね|ω・*)

なんといいますか、同職でしたから常々気になってはいたんですが…
Bisさんへの一言がきっかけで|_ノ`#)ぶっつりと。
無視はそこまで気にしてません|ω・)b想定内ですた

無視=1クリ<Bisさんへの一言

ですね。

僕が何を言いたかったかと申しますと、1クリについてもそうなんですが、
「PTにいれてもらうならば自分ができる最大限の働きをしようよ」
という事。
勿論、皆を楽します為のトークとか、その時その時によって、
状況は変わります。
ほかに何か違った要素が無かったからこそ、
彼の行動が目に付いた感じでしたねぃ。

で、何よりいいたいのは
「自分の行動を棚にあげて人を批判するってのは何事?」
という事。
ここが自分の中で大きかったですね。






日記に関して少しちょいと時間軸がずれてました|ω・*;)申し訳ないです。

正確には
0・基本やや無言PT。
1・1クリ放置が気になった(六感あるのになぜそれを?|ω・`)というかんじ)
2・ここで名指しでMOBつってきてもらえないか?と聞いたが無視。
3・ここで彼がBisさんへの見当はずれな注意を。
4・それにカチンときて1クリをさりげに注意
5・PTメンバーと色々話して「だから2で名指しだったのね」と。

こういう流れですた。

Commented by そいちろ [URL] | 09/15 09:09| edit

とことことことこ(ぁ

1クリ放置ですか・・・

まぁ私としては、基本的に軽蔑しますかね

黙々と作業を続けている人と

その作業による結果(経験値)を取り

尚且つ、チャットばっかり

まぁ、人間としての軽蔑があります

最小限の仕事。

それが出来れば問題ない

そうでしょうか?

最小限の仕事をすれば

それ以上の仕事をして効率をあげようと頑張っている人

に対して失礼というか、不釣合いというか。

努力が無駄になりますよね。頑張っている人の

テイマなら、例外かと思います(補助とタゲ取りはしてほしい)

少し、それますが(逸れすぎますが

w←を。や、と間違って使っている人

いや、和ませようとしてるなら別ですが

笑う雰囲気でもないのに

使用されると

空気が・・・ね


自分のBISさんへの考えを言うなら

「ハッキリさせようや」

です

敲くのか、回復するのか

エンチャ貰ったから敲く

Hp減ったら回復する

中途半端なんですよね。

ハッキリさせたほうが、印象にも関わりますし

私の場合、BIS=回復か敲くかどっちか

と考えているので


駄文失礼です

Commented by ヂャン [URL] | 09/15 19:59| edit

ご意見感謝ですm(_ _)m

>>ヂャンさん

自分は「1クリするな!」といっているわけではなくて、
それがあなたに出来る最大限の事ならば文句は言わないが、
それ以上の事が出来るのに1クリはいかがなものか、という感じでした。

wについては、そうですねぃ|ω・`)
空気読め、と思う事があります。|ω・`)

「Bisの仕事をはっきりさせる」というご意見に関しては疑問がわきました。
普通、Bisさんに求める事といえば、「回復役」として入るなら

「補助をたやさず、PTメンバーが死なないよう回復をする」

ではないでしょうか。
自分はそれさえやっていただければ、何をしても良いと思ってます。
それこそチャットしながら叩いてようが。
中途半端に見えたとしても、です。
そこを周りの人が見極めるべきだと思うんです。

そもそもBisの仕事として「叩く」というのは「回復」に比べると希薄です。
余ダメなんて雀の涙ですし。
しかしエンチャがあると立派な手数になります。

「補助、回復絶やさず、余裕があったらエンチャもらって戦うBis」

これ結構理想なんじゃないでしょうか。
中途半端に見えるかもしれませんが、
Bisが出来る最大級の仕事じゃないかと思うんです。

「エンチャもらったから叩いている」ケースでも、
全員に回復が行き届いているなら問題はないと思います。
今回のケースはその中でも
「エンチャもらったから」叩いたではなくて、
「手持ち無沙汰になった」からエンチャをもらって叩いてたのです。
ご理解いただけたら嬉しいですm(_ _)m

しかし、逆を言えば。
「回復役」として入り、
回復もしない、補助もしない。
その上でだらだらとチャットをしたり、
敵を叩いていたりするのはどうなのかなぁ、と。
それが原因でPTメンバーを死なせたりした場合、
Bisに責任があると思っております。

Commented by そいちろ [URL] | 09/15 22:05| edit

そいちろ殿、ご意見ありがとうございます

確かに、手数等として役に立つ時はあります。
ただ、はっきりしないと、回復が間に合わず死んでしまうケースを
私は幾度と無く見てきました。

私が体験してきた中で、いや私は低Lvでまだコロなのですが、Bisさんが
回復はする。補助はする。それならまだいいんですが
必ずそれを終えると、チャットでべらべらべらべらb(ry
べr(ry しながら補助も回復もせずにバキバキバキ(叩いてるんです

まぁ、私の体験談の中の話ですけど(なら言うな

私が勘違いしてました。
手持ち無沙汰になったから叩いていたのですね。把握です。失礼しました

いえ、私はエンチャを貰って叩くという経験しかしてませんので・・・
実感がわきませんでした。

1クリが、その最低限、または最大限の仕事であっても
その上をいこうと頑張っている他のPTMに失礼だと思います

マイペースなのはいいですが、他の人にも合わせる。ってことも良いと思います(というよりして欲しいです

それに、1クリ放置をすると、寄生扱いされ、確実と言っていいほど、
邪魔者扱いor冷たい目で見られます

私としてはやめて欲しい行為です

Commented by ヂャン [URL] | 09/17 09:42| edit

ご意見、ありがとうございますm(_ _)m

うーん、支援や回復が遅れてしまう、というのは考え物ですね。
もしそうであれば言われても仕方ないと思います。

ところで、もしそれを注意するならば、
BisがMOBを叩くことでPT全体に迷惑をかけてしまった 『後』 ですよね。

今回のケースは 「前」 でした。
注意するならば当然後なのにこの方は『前』だったんです。

この人の場合、もしヂャンさんのように、
こういう事を何度も経験していたとしたら
『経験が盲目』になってしまってるんです。
ヂャンさんの体験談を借りて彼の心情を推理するならば、

「補助も回復もせずにバキバキ叩く奴が多い。
 こいつもたぶんそうだろう、
 PTが迷惑になる前に言っておくか」

↑こう考えてたんでしょうね。おそらく彼は。
 決め付けて論を張ったんでしょう。
 その人がそういう人かどうかも分からないのに。

このBisさんに対して、
これ以上失礼な事はないと思うんです。
だからこそ、どちらにしろこの人の言動は、
自分にとってはビキっときてました|_ノ`#)

チャットでべらべら…に関しては人を不快にさせるようなものでなければ
なんだって構わないかなぁ、という感じです。
見ている方も暇つぶしにもなりますしねぃ|ω・)

1クリ放置においてはやっぱり賛否両論わかれるみたいですね|ω・)
やっぱりそれは「楽をしている」イメージが強いからでしょう。

んー…、たとえばヂャンさんのキャラが、
一番火力があって手数もあって、PTに一番貢献できるやり方が
「1クリ放置」だとしたら、どうします?

自分がPTメンバーだったら、
逆に1クリ以外やってほしくありません。

1クリ放置がここまで叩かれるのはなんだと思いますか?
「楽をしているイメージ」があるからです。

で、その1クリ放置が「楽をしたくて」きているものなのか、
それとも「効率を求めた結果」1クリ放置なのか、
それを周りの人が見極めるべきだと思うんです。

自分が今回叩いたのは 確実に「楽をしたくて」 きている人に対してです。

六感もある(溜める感覚短かったからSLVもあげていることでしょう)、
ダブスロ本数も6本以上。

それがあってなぜに1クリ?みたいな。
六感とダブスロを真っ直ぐあげているのなら、
それが一番効率が良いとわかっているはずだ。
なぜ使わない。
という感じ。

自分はただ1クリ放置だからといってその人に対して何か思う事はありません。
しかし、確実に「この人楽してるな…|A`)」と思った時だけ、
言うようにしていますね|ω・)b

ご意見、ありがとうございましたm(_ _)m

Commented by そいちろ [URL] | 09/18 00:00| edit

いえいえ、こちらこそ御指摘ありがとうございます。
文、見てなかったみたいです。ちゃんと。
クビ吊ってきます。

貢献が1クリですか。
もしそうなら、私はそうします

私の場合、1クリには「楽をしたい」というイメージしかありません
あえてそいちろ殿に伺うのなら、
「1クリがどういう風に効率をあげてくれるのか」
を聞きたいと思っています。
無論、1クリが「効率を求めた結果」を前提ですが

そうですね、ピキッときますね。何もしてないのに
言われるなんてね|_ノ`#)

経験が盲目ですか。ご尤もな話だと痛感しました

Bisは、職業上最も大変だと言われているそうです。
エンチャも大変ですが、コロという壁にあたり、しかも大変なのに
こういう扱い受けるって、中々気難しい話ですよね
しかし、Bisさんにも(全ての)問題はあるわけですよね
世間で「厨房」と呼ばれる人達が、Bisをしているそうです。
そうなると、無論金を要求したり、回復せずにドカバキ・・・
そういうことが増えていくわけですよね
となると、Bisさんにも問題があり、それを一般化としてみている人にも問題が
あるわけですよね
つまり、Bisさん=厨房だとか、そういうイメージが高まっているのではないでしょうか。
そうなると、今回のようなBisさんに対する失礼な事も増えるんだと思います

話、それちゃいました。スイマセンm(_ _)m

Commented by ヂャン [URL] | 09/18 13:48| edit

ヂャンさん、ご意見ありがとうございますm(_ _)m
返事が遅れてしまって大変申し訳ないです つдT最近めまぐるしくて…

んー…ご質問の

「1クリがどういう風に効率をあげてくれるのか」

なんですが、それは考える事は不可能だと思います。
出来ないのではなく、不可能だ、という事。
なぜならば、
その人が「どういう風に効率を上げるか」という事を考え、導きだした、
「最善の方法」つまり「結果」が1クリなのであり。
「1クリという行為そのもの」が効率を上げているわけではないのです。

すでにその人にとって
「1クリそのものが最高の効率をたたき出している」のですから。

唯一そのご質問に答える事が出来る人はおそらく、
「いかに1クリで効率を上げるか」を常に考えている人だと思います。
自分はやはり、そのようなスタイルではないため、
答える事はできません。

楽をしているイメージしかありません、というご意見は
9割方同意ですが10割に行くことは自分は絶対にありません。
それは以前書いたように、
その人が「楽をしようとしての1クリ」なのか「効率を求めた結果1クリ」なのか
これが曖昧だからです。

レベル50~70くらいのアーチャーのマシン1クリ以外自分は
「1クリよりも、もっと効率の良い戦い方がある」と思ってます。
実際ありますしね|ω・)

ただそれを相手に押し付けるような事はありません。

だから自分はその人が 確 実 に 「楽をしてるな…」と思い
そして、その人がそれを棚にあげて人様を注意してるような時に限り
自分は今回のようにがっつり言います。

「1クリだ、だからこいつは楽をしている、注意しよう」
という考えを持って注意している人を自分は非難もしませんし、
どうなの?とかも思いませんし、止める事もありません。
ただ自分は「あんたいい事言ったね!」とも思わない、という事です。



さて、Bisさんの話なのですが
自分は職業で人を見ません。
あくまでプレーヤーの質を見ます。
どの職業であろうが良い人は良いし、無礼な人間は無礼です。

で、職業をイメージで捉える人は自分は好きではありません。
はなっから「こいつはこんな奴」と決め付けてるんです。
その職業をプレイしている人に対して無礼じゃないかと小一時間。

ヂャンさんのご意見の中に、「Bisにも原因がある」とご意見がありますが、
Bisに原因や問題は全く無いと思っています。
Bisを扱う人間に問題がある人はいるかもしれませんが。

ヂャンさんのご意見を少々変更して自分が推して言いたいのは、
「それを一般化としてみている人間に問題がある」
これがはっきり言いますと10割だと思います。



なんといいますか、ここまでヂャンさんに対して否定的な意見をずっと
かっとばしながら書いてますが、
本当のところ同意できる部分は9割以上なんです。
あえて1割を強調して書いてます。
それは「あなたの意見におおむね同意です、しかしこういう、場合、状況、その人の考えがあっての行動、もあるのではないか」という事を伝えたいからです。
ご理解いただけたら、嬉しいですm(_ _)m

Commented by そいちろ [URL] | 09/22 18:42| edit

返答、遅れました。
何か、私達二名でここ占領してるきが・・・

Bisさんの話について以外は、納得のできるものだと思います

さて、Bisさんの話についてということについてなのですが(ナガウィ!

私の場合、「Bis=㊥の人」であると考えております
要するに、Bis個人では、存在しているだけ。つまり、動けませんよね
ただそこに存在するだけであって、それだけです。
ですが、そこに「ユーザー」があって、初めてBisさんは確定する
と私は考えております
なんだか、言っている意味が分からなくなりましたが、
ともかく、私のいっている「Bis」は、「中の人」つまり「ユーザー」で
Bisさんを非難しているのではなく、中の人を非難しているのです

要するに、職業云々じゃなく、ユーザー云々なのです。


だからどうなのか。と言われると、どうもいえませんm(_ _)m

Commented by ヂャン [URL] | 09/23 14:38| edit

占領など問題なっしん!|Д`*)ハァハァ
ご意見ありがとうです|ω・*)

いや、まさしくヂャンさんの意見は
自分が言いたかった事といいますか|ω・*)
大事なのはそこでして。

なんといいますか、
「大体戦士には横殴りする奴が多いからこいつもそうだろう」
と、決め付ける人、がいます。

なんといいますか、
いつの間にか「人を見て、人を決める」作業から
「職業を見て人を決める」にすりかわってるんですね。

こういう「職業を見て人を決める、決め付ける」考えに、自分はどうも合いませんねぃ|ω・`)


だからどうなのか、どころではなくて、
それが一番大事な事だとおもっています|Д`*)b

Commented by そいちろ [URL] | 09/24 08:35| edit

TrackBackURL: http://watasesou.blog50.fc2.com/tb.php/110-93ab9209

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

