更新停滞日記。

のんびりまったりまいぺぇす。

-- --

スポンサーサイト


Posted by そいちろ | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

25 2006

正直スマンカッタ。

えと、今日は狩場問題といいますか
個人個人における狩場についてのスタイルといいますか
そういったものをつらつらと挙げていこうと思っています。

で。

んまー、自分にも自分のスタイルというものがありまして。
当然それにそぐわない人に対して口論したりもしました。
実は昨日、塩にて相手に対してかなり強い口調で言ってしまい。
(いやこっち完璧無視されてましたけども|ω・`))
しかし、よく考えてみますと、
この「自分が怒っている基準」というものが
「自分のスタイル」から来ている物だと自覚したとき、

うわぁあああああああ相手に失礼な事しちゃったよそういえば「通報する」とか訳の分からん幼稚な事まで言ってしまって自分はずいぶん偉くなったもんだ大馬鹿者ふぁっきんふぁっきんなどと
自己嫌悪に昨日陥りました。
これは反省すべきだと思います。自分はまだまだ修行がたりんといいますか、精神的にガキといいますか。
穴があったら入りたい気分ですが、
んまぁこれだけ日記で毒を吐いていて
今更穴もへったくれも無い。
というのが正直な所だったりします|ω・`)

理想はですね、自分のスタイルは自分のスタイルとしてもってて、
相手に対してむっときても
「そうですか、失礼しました|ω<)」
とさっと引き下がる漢っぷりを見せる事が出来るようなね、
そんなナイスガイなんですが、

今の自分はナイスガイどころか

相手の意地とぶつかりあって結局それが何も生み出さないという
事に全く気づいてないという、
まさに先見の力がない糸切られちゃったカンダタのような心境です。


という事で
狩場における個人個人のスタイルといいますか、
そういう事をさっとまとめてみようかと思いました。

さて、狩場で新しく狩る人の立場に立ってみましょう。
何番ならあなたは狩るでしょうか。
1番はまぁ当然っちゃ当然な事を書きます|ω・*)

1・狩場にアイテム落ちてない、人がいない、敵が全沸き。
2・狩場にアイテムが落ちているが人がいない。敵が全沸きで、狩り始めると同時かすぐ後に人が来た。
3・狩場にアイテム落ちていない、敵が全沸き。だが人がいる。
4・1と同じ条件で狩り始めようとしたら、
    誰かがいた。(そこに初めからいたかどうかはわからない)
5・アイテムが落ちている、敵は半沸き、人がそこに来るかどうかはわからない。

この位ですかね?|ω・*)うーむ
もし追加して欲しい項目がありましたらどうぞ遠慮なくお願いしますm(_ _)m
ちなみに「アイテムが落ちている落ちていない」の項目は
嫌々ながらつけました。
理由は後述。


さぁ、皆さんならどうします?狩りますか?


自分ならば1,2なら狩ります容赦無く。
2においては誰かが戻ってきたとして。
「街にいってたんです」と言ったとしたら、それは通用しないとやんわり言います。
狩場を離れた時点で狩場放棄です。
これは人のスタイルこそあれ、
外してはならない、譲れない事だろうと思います。

なぜ外してはならないのか、
これを逆手にとられると、1の状態でもその理由で人を追い出す事が出来てしまうからです。
それだけは勘弁|A`)容認は無理です。

3のような状況になったら、まず相手の反応を確かめて、長い間返事がないようなら狩ります。
んでまぁ、後から気づいて「この場所とってました」といわれたら引き下がります。納得はしませんが。

4.5にいたっては引き下がります。

今回は「新しく狩るほうの立場」に視点を合わせてみました。
次回は「狩っているほうの立場」に視点を合わせて論じてみたいと思います。

そうそう、アイテム云々を狩場のスタイルとして組み込むのは
自分は嫌です。(それでも今は「アイテムが落ちている」というのも狩場を確保するための一つのステータスになっているんですがね)
なぜかと申しますと
アイテムを常に全部拾っていくスタイルの方の立場はどうなんの?|ω・`)
という気持ち。自分はまさにこれでして。
これのお陰でずいぶん泣きをみました。


さてさて、自分が今回ですねトラブルになったといいますか
恥ずい自分を露呈した原因といいますか。

おおよそこんな感じ。


塩にて5匹狩っていた。
それだけでは沸き待ちで少し手持ち無沙汰になってしまう。
ということで少し離れた3匹も狩ろうとした。
そうすると、ちょうど良く全部狩る事が出来る。
しかしながら、これ塩で狩った事ある人ならわかってもらえると思うんですが、
エクソ系の体力とヴァンプの体力に非常に差があるため、ぎりぎり狩りきれる、という状況の中では、
エクソを狩っていると倒せないまますぐにヴァンプが沸く。
という問題が起こる。
5匹をかった後、3匹を狩ろうとしたときに、そこはヴァンプが二体沸く所でどうしてもその二匹は先に沸いてしまう。しかしながらエクソは沸いていない。
引き合いに出したくは無いがその時アイテムは落ちていた。(自分のドロップです)

(つまり、「新しく狩るほう」の立場から言えば5のケースです。)

んで、その3匹を狩ろうとしたときに人がやってきて
意地の張り合いをしたと。
(この時相手は三匹沸く場所だ、というのは分かってます。
                    それを踏まえて。)




うーん読み返すとですね。



…何もいう事はありません。
とりあえず凹んで反省しておきますorz

スポンサーサイト

Posted by そいちろ | 07:52 | Comment [12] | TrackBack [0] | 未分類

«prev | home | next»

いつもマッタリニヤニヤしながらブログ拝見しております。
早速ですが
3の場合意思の疎通ができない状態で狩場を維持はおかしいと思うので
そのまま狩る。
4.5は少し狩って相手の様子を見る感じ。
2の場合狩らないで5~10秒程度は人が居ないか様子見します。
それ以上なら明らかに狩りきれていないか、町に行っている等でしょう。
5~10秒程度ならアイテム破壊なんかで戸惑って
スムーズに狩れない事もありますからね。
でもそうだとしてもその微妙な所を他人にも求めるのは辛い・・・

というわけで今回私がそいちそさんの立場でも3バンプは諦めるのが
ベストだったかなと思います。

でも実際こんなこと後からじっくり考えるから言える事で
その場では自分は間違って無いと思っちゃう物ですよね~
かといって何もいわないければ「ナイスガイb」
所か何故あの時何もいわなかったんだYO!!ヽ(`д´)ノ
的な憂鬱感が襲って来ることもシバシバ(笑
対人の瞬間的と言うかその場その場のやり取りは難しい。。

Commented by 葡萄ゼリー [URL] | 08/25 10:26| edit

狩り場の暗黙の了解ルールだったり、中の人のスタイルだったりがありますので、なかなか難しいですよね、この問題。

自分も何度も不快に思ったことはありますが、同じだけ自分も不快感を与えているかもしれません。

うちの場合基本は1・2は狩り3は確認or引き4・5は引きですかね。
そいちろさんのケースで自分が狩っていたら、多少沸き待ちでも3沸きのところは諦めていたと思います。
特に塩8は人が多くてタダでさえ狩り場確保難しいですからね。

あと新しい狩り場にいくときは、そこを通った↑の方々にその狩り場のルールみたいのを聞いたりしています。
とゆうのも、「(狩り場のルール)知らなかったんで」と言われてmobを狩られたことが何度かあり、少なくとも自分はあまりよい気分はしなかったもので...
自分がこれを言わない&相手に不快な気分を与えないためにも聞いておいた方がいいと思ったからです。

アイテムに関してもうちも基本的に拾う主義なので、狩り場確保のステータスになっているのは ん~ とは思いますが、
自分も狩り場についたときに確認するのがアイテムドロップなので、これはしょうがないかなあとか思ったりしています。

しかし!最近はもともとmobがアイテムをドロップしない!!ってことも多いので、この場合はどうすれば|ω;)と新たな悩みを抱えております...

結局何が言いたいのか分からなくなってきました...orz
いつもまとまりなくてすみません...

Commented by migi [URL] | 08/25 11:46| edit

↓日記でのコメントのお返事ありがとうございました><


自分はアイテムが落ちていても敵が全湧きだった時点で取り合えず狩り
始めますね~。
敵が湧いているということは、狩りをもうしていないかor狩りきれていない
と思っているので、パッと見て敵が全湧きしていたらその時点で狩っても
もしくは狩られても文句は言えないんじゃないかな~っと思います・w・)b
混んでいる狩場でなら、尚さらだと思っています。

場所取ってました、なんていう人もいるんですね!場所とってたって言っても
狩りしてなかったら、「え!???」って感じじゃないですか?
正直これは納得できないですね~。だって狩場で狩りしてないってありえないですよね~。そいちろさんもさぞハラがグツグツと煮えていたことと思いますよ
・・・
っとそんな厳しいことをいうものの、口論になった場合、私から身を引くことは、100%間違いないですけどね!!(ぉぃ
だって怖い人多いんだ~。_。)

Commented by 白の武道家 [URL] | 08/25 19:22| edit

そいちろさんに質問です><
過去自分が体験したのですが、微妙なので・・・

・塔の亀が込み合っててどこか空いてないかな~?|ω・*)
と思っていたらちょうどテイマさんが倒れたんです(いやちょうどってのも失礼ですけども><;)
そんで街に戻ったみたいなので狩り始めたらそのテイマさんはすぐ戻ってきて無言横状態に^^;テイマさんが狩ってた場所なので気持ちは分かるんですがね・・。

ここ自分はスルーONにしてしまったのですが、こういった場合どう考えます?

Commented by 黒い武道家 [URL] | 08/25 20:41| edit

あんまり狩場でもめた事がないので分からないがオイラなら1~5でも
全然気にせず狩ってしまいますね。
基本的に「相手の攻撃中のMOBにちょかいをかけない」以外なら別に
気にしなくても良いのではって考えてます。

ちなみに横で他の人が狩りしてても気にならないので放置します。
まあ、範囲系の人が来たら譲るかPT組むかしますがね。

Commented by 紫鯖の武農家 [URL] | 08/26 10:37| edit

感想だけ

1→狩り始める
2→狩り場の辺りを見回して、人がいないのなら狩り始める。
3→チャット(面倒な耳や会話が膨らんでしまうギルチャ)などの可能性も考えれるので、「耳」&「白チャ」で『いますか?』と確認をとる。
狩り場によってはログが流れやすいので「耳」を使うのと、耳だと他のチャット機能で表示がでないこともあるので両方。
4→「使ってますか?」と、確認をとる。
  使っていると言われたら、他を探す。
  使ってないですと言われたら、狩り始める。
5→死んだor補給の可能性が高いので、辺りを見回していないようなら狩り始める。人が離れた場所にいる場合は、無理な狩り場独占ではないときのみ他を探す。無理な狩り場独占をしている場合は、どちらか使ってもいいかと聞く。

知っての通り、ブロガーは語弊を招く一言で面倒なことになります。
今回は語弊とはとりづらいものみたいなので、次に気を付けたらいいかと。
何度も同じことを繰り返すのが本当のバカです。
感情が表に出た時は本心だとよく言うので、幻滅してますが本心ではないと信じてます。

Commented by D [URL] | 08/26 15:24| edit

あの、皆さん、『1』状態の時に即座に狩りはじめると豪語されてますが、とりあえず周囲の確認だけしてあげてください……。
上の方で、防御も仰け反るもなくて武ラザーよりも被弾が痛い従兄弟殿が一生懸命ブービー設置してたりしますから……。
>まあかつてヒルズ族だった俺のことなんですが

DFでまとめて狩る→Gとアイテム回収→蜘蛛が沸かないところまで撤収→六感で補正上げつつブービー設置×7→アイテム破壊(大体この辺で沸く)→釣る→踏ませてDF……

ソロ狩場の一沸き場の範囲なんて高が知れてます。
お互い気分よく狩るために、狩りはじめる前に一周だけ、沸き場を巡ってあげてください。

Commented by 柳優夜 [URL] | 08/26 21:44| edit

既に引退した身ですが

1・2は狩ります。
3・4・5は退散します。


今までの経験上で、我がが我ががの人間にしか遭遇したことがないので
相手するのがマンドクセ('A`)となり3・4・5のケースでは退散します。

耳粘着とかホント勘弁してくれ(´・ω・`)

Commented by ハイブリ農家 [URL] | 08/26 21:50| edit

最初の一回、二回ぴったり沸きと合ったものを、
ちょうどよく狩れてるというのがよくないかもしれませんねぇ。

トラブルなく状態で狩りつづけた時に100回が100回ぴったりならともかく、
十数回のうちに沸きがずれてきたらあきらめるべきかと。

ただ
一度うまくいくといくら合わなかろうとこれがベストだと思って狩りをする人が多いんではと思いますんで、他の人とバランスをとるのは難しいかも。

八匹全部を狩るのではなく、五匹をしっかりこなしつつ
人がきたら渡すけど今はいないからちょっと拝借みたいな気持ちで
3匹沸く場所で多少時間を潰す
(三匹狩るというより、沸いてる分だけ狩る気分)

たぶん、そんな狩り方がいいんでないかなぁ?
これで三匹狩ってるうちに五匹沸きの場所に人が来たら
主張するのも厳しいかも

Commented by サンクテス [URL] | 08/27 00:33| edit

人がいたら「(狩場を)使ってますか?」と訊きます。
使ってると言われたら引き下がるし、返事なし(且つ活動してない)か、どうぞ^^とでも言われればOK。
それだけですなぁ。

Commented by ( ・ω・) [URL] | 08/27 11:03| edit

皆様、レスを大変感謝であります><

>>葡萄ゼリーさん

>>3ヴァンプは諦めるのが正解
そう、その通りでした。
で、自分が、わーっと相手にいってるときは、「自分の視野」でしか見ていないんですね、今回の場合。
これがね、自分にとって最大の汚点といいますか、なんといいますか。
自分が今まで論を築いてきたのは、「それは人として如何な物か」という者に対して毒を吐いてきたつもりでした。しかしながら今回の件については、
「それはスタイルとして如何な物か」と、相手のスタイルにケチをつけるのと一緒だったんですね、
ここがなんといいますか、反省すべき点で、二度繰り返してはならない事だと思います。
そう、言ってるときは「自分は正しい」と錯覚してしまって。

気をつけねばなりません><

>>migiさん

いえいえ、まとまりが無いどころか綺麗にまとまっております|Д`*)ハァハァ
アイテムの有無については自分は結構辛酸をなめてきました

「アイテムおちてなかったじゃないですか」

いや、敵はきちんとかってます><みたいな><
こういう事もあったので、なんというかこう、自分の中での常識が、人様の常識ときちんと重なるという事は簡単なようで難しいなぁ、と思っています。
で、やっぱり初めて来たときとかは経験者の方とかに聞いてますね|ω・*)
ここはどのように狩るのか、など、そうすれば元々狩っていた人と、不必要な事でトラブルになる事もないですしね|ω<*)

>>黒い武道家さん

んー、自分ならそれは言うかも。
死んでようが死んでなかろうが、
街に行った時点で狩場放棄だ、と自分は考えていますので、
(そうでなければ狩場の常識の根底が…|ω・`))
やはり言うかもしれません。
しかし、やはり言い返されると退くかもです|ω・*;)
んー、もう嫌な気持ちになるのも…、という感じ><
せっかくのゲームですし><
ただ、相手に譲ってしまったことで、
それで他のプレーヤーさんにも被害が及ぶおそれがあるくらいなら自分は言います。
繰り返しになりますが、今回の件においては間違っていた、と思っています。
反省せねばと思ってます|ω・`)

>>紫鯖の葡萄家さん

そう、一番良いというかベストなのは、
人のスタイルこそあれ、
「喧嘩がおきない」「言い合いがお互いおきない」というものに尽きると思います。
自分がそれができてなくて><
反省すべきだと思っています。
人として譲る譲らない、ではなくて、これはスタイルの問題だから、
そもそも「言う」事ではないんですね><
今回自分はそこが抜けていたと思います。

>>Dさん

何度も同じことを繰り返すのが本当の馬鹿
まさしくその通りだと思います。

>>感情が表に出た時は本心だとよく言うので、幻滅してますが本心ではないと信じてます。

これに関して思うことを。
Dさんは本心ではないと信じている、と仰っておられ、嬉しいやら自分が情けないやらという気持ちでいっぱいなんですが、ここでははっきりといっておかなければなりません。
自分はこの件に対して『本心』で言いました。これは間違いありません。
本心で相手と言い合い、それによって振り返ったときに、

自分間違ってんじゃね?と。

自分の言動には責任を持ちます。
そしてこれは、自分が間違っていた事だったと思っています。

幻滅されても仕方ないと思います。その覚悟で書きました。

ではどうしてわざわざ書いたのか、と申しますと、
自分のブログが「人に物を申している、主張しているスタイル」を主体としているからです。
不特定多数の方々に自分の考えを主張している人間ですから、
ともすれば自分は「図々しい」存在です。
んで、今回はその「図々しい」部分が、わっと表に出た感じなのですが、

これをかかずして偉そうに主張が出来るか?自分は。
と思いました。
自分にとって都合のいいものばかりを書いてそれで「人」を見ていく資格があるのかなぁ、という事をぼんやりと考えながら。
幻滅させてしもうて本当にすんませんです|ω・`)二度と繰り返さないようにつとめます。

Commented by そいちろ [URL] | 08/27 20:58| edit

>>柳優夜さん

いやいや、それはやっぱり皆退くと思いますよ|ω・*)
「あ、元々いらっしゃったんですね」のような感じで。
自分が今回こう、ニュアンス的に書いたのはそんな感じでした|ω・*)b

「何か人がでてきたけどこいつは俺より後だろ、狩るぜ!」

みたいな、自分の方こそ今来たのに、決め付けをするような方は
殆どいらっしゃらないと思いますよ|ω・*)b

>>ハイブリ農家さん

やっぱり狩場問題というのはこう、切っても切れないといいますか><
どこかで折り合いをつけねば始まりませんねぃ><
耳粘着は自分はまだやられた事はありません。
しかし、凄いみたいですねorz

>>サンクテスさん

まさにその通り!
自分はこれからそのようなスタイルで行こうと思っています。
移動狩りというのはやっぱりトラブルを生み出してしまう根源といいますか><
肝に銘じていこうと思っております><

>>(・ω・)さん

やはりそれが理想でしょうね><
自分はやっぱり我が強いほうだと思います。
これからはそのようなスタイルで行こうと思います><
勉強になりました><






さまざまなご意見、ありがとうございました><
なんというか、皆さんのご意見を|ω・*)ぼーっとながめていまして、

勉強になったな

というのが一番ありました。
これからもうねうねくねくねしながら自問自答し、
行き詰ったり自分の思いに疑問がわいたら、皆さんのご意見で勉強したいと思っております><
重ね重ねですが、ありがとうございましたm(_ _)m

Commented by そいちろ [URL] | 08/27 21:08| edit

TrackBackURL: http://watasesou.blog50.fc2.com/tb.php/100-91be0ac8

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

