更新停滞日記。

のんびりまったりまいぺぇす。

-- --



Posted by そいちろ | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

19 2008

あらびっくり

パソコンがぶっ壊れてしまったので、
パソコンのパーツをヤマ○デンキでそろえようと思ったら、
「新人」の札ひっさげた若い店員さんがよってきた。
「お客さん、何かお探しですかー?」
「んーとパソコンパーツぶっこわれちゃったんで、買いなおそうかーと。」
そしたらその人、
「これは店員としてじゃなくて僕個人の意見なんすけど、
 こういう量販店でかわないほうがいいですよ
 やっぱドスパラとかジャンパラ(パソコンパーツを専門に扱う店)にいって
 購入したほうがいいですよー」
と。
「ぬあ、やっぱそーなんですかねー><」
とか自作パソの話題で盛り上がってたらスペックの話になっていき、
聞いたらその人のスペック面白かったです。
何かHDD容量が3テラあるみたいです。何入れるんだwwwww
 
と思っていたら。
 
その人なんと、ネットゲームのラグナロクオンラインのGMさんでした。
びっくりびっくり。
なんかエミュ鯖運営しているみたいです。
ROの事全然わからないので、今wikiで調べてみたけど、これ非公式らしいっすね
本鯖じゃないのかなー|ω・)ま、いーや。
 
--------------

ということで、ここからはパソコンショップでパーツを購入しまくって…
自作パソコンの話へと参ります。興味のない人ごめんなさい><><
 
自作パソコンは、マザーボードと呼ばれる基盤に、
CPUのっけて(ここが一番の山場|д`*)ハァハァ静電気一発でCPUオシャカハァハァ)
メモリや、グラフィックカードなどを乗せて、(ファミコンちっくにぶっさす)
あとはHDDやDVDドライブをマザボとつないで
あと全部電源供給させて(スーファミ本体とコントローラーさすよーなイメージ)
んで最後にOS(windowsXPとかvistaとか)ぶち込むと出来上がりです。
 
何かプラモデルみたいで楽しいです。
自作パソって皆さんが思っているより簡単です。
しかも同じ値段をかけるとメーカーパソコンより性能のよろしいものが作れます。
んまー、ソフトが全然入ってないですしね、自作パソコンは。
 
あ、自作の利点は
故障したとき、故障したと思われる部分だけとっかえればいいので楽です。
ぜひ一度お試しあれ。
 
さて、自分のパソコンなんですが、
パソコンのマザーボードとCPUがおそらく派手にぶっ壊れたので、
その二つだけ、変えたらいーんじゃねー?
 
と思ったら
 
3年半前に作った僕のパソコンのパーツの殆どなんですが、
今の規格とぜんぜん違っていて思わず自分たそがれました。
ということで全部とっかえなければならなくなりました…orz
先ほどの説明で「とっかえたいとこだけとっかえたらいいよー」などと言っていたのに、
いきなりこれでは説得力のカケラもない。

どうせだからDVDドライブも故障気味なので、とりかえてしまおう、と。
HDDも増設するかー…と。
 
という事で、
パソコンの本体の中身がすべて変更、ということに。
 
--------

CPU→インテル Pentium4 プロセッサ 2.80 GHzから
     インテル Pentium dual-core 1,6GHzへ
 
なんかあれっすよCPUは人間で言えば「脳みそ」ですよ
dual-coreなので二つの脳みそが一生懸命パソコンを動かしているのです。
喧嘩とかするんじゃないっすかね
「てめーその処理俺がするっつってんだろ!?」
「うるせーんだよてめーの処理速度俺よりおせーんだよ!」
そんなことを想像してたら、ちょっと酔いました。
 
--------

メモリ→512*2から
    1024*2へ。
 

メモリの規格が今と昔じゃ違っていて、
前のでは今のマザーボードにささりすらしませんでした。ガッデムです。
ということで、1Gのメモリが2つで4000円という格安お値段だったので買いました。
ぶっちゃけおかしいです。
3年半前、512M*2をかったときはメモリだけで派手に14000円とんだんですけど。
きっと時代が悪かったのです。←このセリフ前から使ってみたかった
 
しかもあれだ、自分vistaじゃないんですXPなんです。
XPなんてメモリ1G積んでたらまずメモリ不足なんて起きるはずもないのに
メモリ2Gですよ2G。一体何をするつもりなんでしょーかね俺は。
vistaは入れる気さらさらないです。なんでvistaの最低環境がメモリ1Gなんですか。
しかもvistaはメモリ512ないとインストールさえ許してくれないみたいです。
どんだけツンデレなんですか><
512もありゃーXPなんて快適に動きます><><
vistaはあれだな、もう4年してメモリが2G*2で4000円とかなったら入れる。たぶん。
 
相変わらず僕はXPラブです。
 
--------

グラフィックカード(3Dなネトゲとか動かす為に必要なもんです)
 なんですが、これも昔の規格だったので、今の規格に変えようと思いました。
マザーボードにはもう元々グラフィック機能がついてるものを買ったので(オンボードといいます。)
「あ、グラフィックカードいらねーかも」と思いました。
でもレッドストーンはたまに入ったりするので
「せめてレッドストーンは動いてほしいなぁ」と思い、店員さんに聞くことに。

俺「あのう、レッドストーンをしたいんですけど、
  グラフィックカード買ったほうがいいですかね?
  一応このマザーボード、オンボードみたいなんですけど…」
店「じゃあ、ちょっと調べてみましょうね|ω・)b」
 
そういってREDSTONEの公式ページを調べだす店員さん
そしてREDSTONEの動作環境を一瞥した後、
「あ、オンボードでぜんっぜん大丈夫です。快適に動きます。」
 
店員さんの「ぜんっぜん!」という強調と笑いにつられて自分も思わず笑ってしまった。
ちくしょーREDSTONE舐められてるぜー^w^;;
しかしさっすがREDSTONEだ!オンボードでも何ともないぜ!!
すげーな、REDSTONEって最低に近い環境でもそういや動くよなー。
こういう意味での「軽さ」も根強い人気のひとつなのかもしれない。
 
ほかの3Dゲーム色々まわったことありますけど結局REDSTONEに落ち着きますね。
グラフィックしょぼかろーが動かすキャラがかわいくなかろーが
「自分にとって面白いゲームは面白い」って事でまとまりますな。
 
ということでグラフィックカードは買わない事に。
グラフィック機能は前のに比べて落ちてしまいますが、
まずそもそも自分3Dゲームとか全然やらないんで
±0だなーっていう感じに。
 
そういやvistaってグラフィックカードかわないとvistaそのものの真価を発揮しないそうです。
どんだけツンデレやねーん。
 
--------

HDD→120Gから160Gへ。
 
これ160メインにして120を倉庫に(つまり増設)しよーとしたんですが
120のハードディスクを倉庫にする為の設定が不可能らしく、あきらめました。
(どーしてスレーブ設定できないんだよーぅがっでーむ!!!)
なので160に。
今は300Gとか、500Gとか750Gとか出てるみたいですけど、
正直自分は使いません。160でも多すぎるくらい。十分です。
 
---------
 
ということで、
マザーボード CPU メモリ HDD DVDドライブ 
この5つ購入で全てひっくるめてお値段しめて32000円。
やすーい|д`*)ハァハァ
性能にこだわらないので安く安くーと思ってたんですが
これほど安くあがるとはおもわなんだ。
 
本体とかディスプレイは3年半前にかったものをそのまま使ってます。
使えるものは使います。フォフォフォ|ω・)
んまー
パソコンを取り替えたー!!!っていう感は、
ソトヅラ(本体、キーボード、マウス、ディスプレイ)同じなのであまりないんですが
中が全然違う代物になっているのでうれしいです。
 
自作の良さって、作り変えたいときに安くあがるから素敵ですね|ω`*)


Posted by そいちろ | 16:29 | Comment [5] | TrackBack [0] | 未分類

© FC2 BLOG / ooq:blog

