更新停滞日記。

のんびりまったりまいぺぇす。

-- --



Posted by そいちろ | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

24 2006

試験の合間に思想でもかきますよ…

ネトゲに盲目的になる人。やめてゆく人に対して思う事。
をぽつぽつ書きます。

さて、ネトゲといえば、
メイプルストーリーというものを最初にはじめたそいちろです。

「廃人」の定義はよくわからないのですが、
自分的には「ネトゲのやりすぎでリアルに支障をきたす人」を廃人と呼んでます。

メイプルストーリー時代の自分としては、まさにこれでして。

風呂、飯、友人付き合い、大学と、
これらをすべて後回しにして、
ネトゲと睡眠を繰り返してました。
そのおかげで自分の使用していたキャラはランカーでした。
おいそれと手に入れる事ができないようなアイテムを手に入れ。
そうですね、RSでいえば少なくともレベル400以上で、
地上の権勢やバター、飛虎を当たり前のように持っているようなキャラと思っていただければ。

そんなこんなで旅を続けていたんですが、ふとなんとなく退屈になり、
お世話になった友人にアイテムやお金をすべて渡してやめました。

さぁ、怖いのはここからでした。
まずですね

・家から出たいという意欲がわかない。
・誰からもメールがこない(放置してたから)
・大学の単位が年間で8
怠け癖がぜんぜん治らない。おちるとこまでおちている

これで僕は少なくとも大学を一年無駄にしています。
一番何が怖いかって、こういう事を整然と並べても、
危機感がまったくないって事でした。
危機感が全くないから体も動かない。
それから何もしないでネットばかりの日々が10日ほど続き。
危機感がでだしたのは、ネットそのものから離れてさらに3日後でした。

実に一年と半年をネトゲとインターネットに夢中になってました。
言い換えますと一年と半、リアルの時間をとめていたことになります。
大げさに言っているように聞こえますが、
まさに僕は上記のような印象を受けてました。

冷静になって考えてみると、ネトゲは所詮ゲームです。
いくらやろうが社会的に評価されるものではなく。
娯楽であり、極論をいってしまいますと無駄なことであります
熱中しているときほど、全くこの事実が見えてこないんですね。

勘違いしないでいただきたいのは、その無駄なことや娯楽が悪いのではなく。
その娯楽に夢中になるあまりに、やるべき事や、今現在おかれている立場というものをないがしろにするその人自身が悪いのです。

(オンラインゲームが「無駄」と書きましたが、それは「自分のやらねばならぬこと」「おかれている立場」にとって本当に必要なのか?ということです。
決して、「オンラインを通じて、知り合った人たちとのつながりが無駄」といっているわけではありません。)

今現在、僕がネトゲをやってHPを運営しているのは、リアルとうまくやっていける目処が立ったから、という感じです。
いわば共存、ですね。
もし立っていなければ、
僕はオンラインゲームをやっていないか、もしくは自分が盲目的であれば、それこそリアルマネーでもなんでもぶち込んで、今頃はランカーにでもなっているでしょう。またこのHPすら作ってはいないでしょう。
HP作るよりレベル上げやアイテム漁りを優先しているでしょうから。

ここまで書いて何がいいたいかと申しますと。
今ネトゲに熱中している人に言いたいのですが、

ゲームは結局無駄であり、いくらやっても手元に何も残らない」という事。

これを気に留めておいてもらいたいなぁと。
でもなんといいますか、盲目的になっている人ほど、この言葉は響かないんです。
廃人の頃の自分がそうでしたから|ω・`)

こういう事があったからでしょうか。

友達が引退すると聞いたとき、
仲がよければよいほど、残念だなぁと思う気持ちと共に、
それと同じくらいに、やめることに対し、
止めたくない、という気持ちが働くんですよね。
まさに比例。生き地獄といいますかなんといいますか。

だから僕は友達がやめていくのを見ても、「さびしい」とは思いますが、
「やめないでほしい」とは言いません。

この事でその人が、
「止めてもくれないなんて、結構薄情な人なんだな」ととるかもしれません。
しかしながら自分は、自分と仲良くなった人たちが
自分が止めたばかりに、ネトゲに再び熱中し、
それが元で、リアルをおろそかにしていて後々になって
「ネトゲなんてやらなきゃよかった」という言葉を聞くくらいならば、
薄情だと言われる方がまだいいかな、みたいな。

出来ることと言えば。
この日記でこうやって、
読者さんや友達に対する「自分の考え」が届けばよいなぁと思っています|ω・)b

自分の思いはこんな感じです。
いかがだったでしょうか。

あぁ明日は一夜漬けしないと点のとれないテストの始まりですよ…
あぁああ憂鬱ふぁっきんふぁっきん。

(ちょいと最後あたりの文章が日本語的におかしいのと、
 まとめ方が変だったので修正しましたm(_ _)m)


Posted by そいちろ | 16:38 | Comment [18] | TrackBack [0] | 未分類

© FC2 BLOG / ooq:blog

