更新停滞日記。

のんびりまったりまいぺぇす。

-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by そいちろ | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

25 2006

ギルドの事について。

さて、今回は少し長いです。


読者さんに「武道農園みてますよ~☆」
といわれ、「ぬうおお、毒ばっかですんまそん…|Д`;)」
と返すと、むしろ毒が好きだと返されまして、
え、これ何てトキメキシャープなんだろうとか思ったのですが
どうどう自分落ち着いて。
いつも耳を頂くお客様、通りすがりに挨拶をしてくださるお客様、
新鮮でぴちぴちはねんばかりの情報を与えてくださるお客様。
本当にありがとうございます。これからも頑張ります。


さて。
これは思想になるんだろうなぁ。
毒が少し混入してますし。


まずはこれから。
ギルドマナーって何でしょう?
うむ。ギルドのマナー。
「ギルド戦」でのマナーについての自分なりの考察は以前書きました。

では、ギルドでのマナーは。
何だと思いますか?

 そもそもギルドって何の為にあるんでしょう。
ギルド戦の為?友達を増やす為?
色々とご意見あるでしょうが、僕はこう考えています。

「ギルドとは、
 普段接している人と、
 もっと親しい関係を築ける場所であり。
 新しい出会いがある場であり。
 それは一つのコミュニティであり。
 そしてRSの世界をもっと楽しむ為」

にギルドはある、と考えています。
さて本題。
それを踏まえてギルドマナー。

基本的な事を今思いつくだけちゃっちゃと書いてみます。

1・ギルチャ(まぁギルチャに限らずチャット欄)を荒らすような事はしない。
2・ギルドはお金、物を貸し借りする為だけの集まりではない。
3・ギルドの名前、紋章を傷つけない。(ケースバイケース)
(4・なるたけギル戦・イベントには参加
    (これはギルドに従来いた人達が、
        入ってきた人をその気にさせる努力も重要と思います。))

まぁ、この位でしょうかね。
なんだ、当たり前じゃね?と思った人が大部分かと思われますが

この当たり前の事が出来ない人は
ギルドから追放されても仕方がないと思います。

(4は仕方がなくないですよ><誤解しないでくださいね!><)

1は当然だとして。

2にて。
 ギルドに入ったとたん「~~ありますか?貸してください。」
 の連呼。
 まだ入って間もない、
 得体の知れない人間に誰が貸せるんでしょうか。
 貸し借りする為にギルドに入ってきたとしか思えません。
 僕の場合は貸せる財力も到底○ございませんし、
 何より貸したくありません。
 
3でケースバイケースと書いたのは。
 納得できない事をとことん追及していくための討論で、
 お互い相手と険悪になったりする場合もあるかもしれませんが、
 それによって結果的にギルドの紋章が傷ついてしまったとしても。
 仲間はきっとわかってくれるかもしれません。
 ただし、
 その人が普段どういった行動をしてるか
 で随分と印象がかわってきますがね。

4についてはなるたけ、の話。


まぁね、上記四点の、「考えておくべき所」が、
ギルドによっては「別にいいよー」となる所もあるかもしれませんが、
最初に入ったばかりの時は
上記四点(特に1,2,3)を守るのが最低ラインです。


厳しい事書いてるようですが、
普通のギルドのレベルだと思います。この考え方は。
僕のギルドに対する考え方はこんな感じです。


これについて意見のある方はどしどし。どしどし。



さて。さて。
ここから主に毒吐かせてもらいます。

なんか
 「評判の悪いギルドだから」と風評を真に受け、知り合いに対し、
  無理矢理ギルドを辞めさせようとする人いますよね?

余計なお世話じゃないのかと小一時間。


その友達がこのギルドは嫌だと思ったら自然に抜けるんだからほっとけ。
友達がいつまでもそこにいるのは、
そのギルドがその友達にとって居心地が良いからなのだろうと割り切れ。
そもそも辞めさせようとしている人間に伺いたい。
お前はそのギルドの何をわかっているのかと。

や、実際そのギルドに入ってみた事があって。
自分が心底気に入らないとかなら別です。それはきっと、
「自分が嫌な思いをした。
  友達にはそういう思いをさせたくはない。」
という気持ちだろうと思いますし。

しかしながら、それをおっしゃっても辞めない場合、
それだけそのギルドはその友達にとって、魅力があるんでしょう。
その友達が辞める気がないならばさっぱりと、
「辞めさせようとする事」からは手を引くべきです。

あ、そうそう
辞めさせようとしたけれど、辞めない事に腹を立て、
その友達と関係を切る人、いますね。
関係を切る人は、
実はその人を友達と思っておらず、
そして結局、自分の事しか考えてません。


評判の悪いギルドに友達がいる→自分がその友達と付き合っている
自分が悪くみられる→やめさせよう→やめてくれない→関係を切ろう

ほらね|A`)

「友達と思っていない」とどうしてわかるのか。
その程度で関係を切ろうと思える間柄だからです。
というか、大体関係を切る人って、怒ってるんですよね。

怒ってる理由が何なのか当ててあげましょうか。

「友達が辞めてくれない」事に怒ってるんじゃありませんよあなたは。
また、「友達の為を思っていっているのに」という理由で怒ってるんじゃありません。

関係をこの程度で切ってしまうくらいですから
そもそも友達レベルじゃありません。
知り合い程度です。どうして知り合い程度の人間に対し、
辞めてくれない事に怒りがわくんでしょうかね?

自分の思い通りにならないから怒ってるんです。

ほらね結局自分の事|A`)

異論反論ありましたら遠慮なく。




「じゃ、てめーはどうそいつと接するんだよ。」
という方に物申します。

風評如きじゃその友達に対して何も言いません。
ただ、自分がもしそのギルドから何かされた、
酷い扱いを受けたのならば、
その友人に対して伝えます。
「そのギルドはあまり好きではない」という気持ちは伝わると思います。
で、友達がギルドにいようがいまいが、
自分は其の友達と関係を続けていきます。
これが僕のスタイルです。

あ、ちなみに「ギルドの中の一人」に何かされても
全く何も思いません。
それでギルド全体を見るような心の狭い人間じゃありませんので。

中にはギルドの人に何かされたからといって
すぐにギルド全体見る人もいるんですが、
それは何だか視野の狭い見方だと思います。

かなり長くなってしまい、だらっとなってしまって申し訳ないです。
二回に分けて書くべきかなとも思ったのですが、
せっかくの日曜日ですし、
ほらー、皆さんこんなマニアックなHPみるくらいですから
暇っしょ?ヾ(*´∀`*)ゝエヘヘ☆


読者さん→(*´∀`*)=○)゜д):;*.ぼぐしゃー

さて、次回は…
以前書いたギルド戦での思想についての、
後日、ある事があって、自分の気持ちが沈んだ事を書きたいかなぁ、
と思ってます。

スポンサーサイト

Posted by そいちろ | 18:04 | Comment [4] | TrackBack [0] | 未分類

© FC2 BLOG / ooq:blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。